GFRIEND:「奇跡のストーリー」を歩
んだ清純派グループ

ガラスのように繊細で透明感のあるルックスを武器に、一糸乱れぬパフォーマンスを披露する6人の少女たち。彼女たちの名前はGFRIEND(ジーフレンド)。「大手事務所に所属していないと成功しない」と言われるほど事務所の力が強い韓国で、小規模事務所ながら数々の新人賞を総なめにした注目のK-POPガールズグループです。そんなGFRIENDの日本デビューがついに決定。そこで、韓国での人気や、まだまだ日本では知られていないメンバーのプロフィールに迫ります。

日本の正統派アイドルのようなビジュア

GFRIENDはソウォン、イェリン、ウナ、ユジュ、シンビ、オムジの6人からなる韓国のガールズグループ。彼女たちの大きな特徴は、その清純なビジュアルです。強さと美しさを誇るセクシー路線でファンを魅了するK-POPガールズグループが多い中、GFRIENDは日本の正統派アイドルのような透き通った存在感を放っています。男性にとっては愛しい彼女、女性にとってはすべてを打ち明けられる親友、そして、音楽でいつも友達のように寄り添いたいという願いが込められているというその名の通り、どこか親近感を感じさせるグループなのです。

一方で、ステージに立てば他のグループにも負けないパワフルなダンスを披露。可憐なルックスで歌い踊る姿は“パワー清純”とも呼ばれ、多くの人を魅了しています。

小さな事務所から成功を収めたシンデレ
ラストーリー

GFRIENDは2015年にSOURCE MUSICという小さな事務所からデビューしました。韓国の芸能界は大手事務所に所属していることが売れるための必須条件といわれるほど、事務所の力が強い世界。そんな中でもGFRIENDは懸命に活動を続け、11月に開催された韓国の音楽授賞式「Melon・ミュージックアワード」では新人賞を受賞します。そこから立て続けに、「第25回 ソウル歌謡大賞」「第30回 ゴールデンディスクアワード」など、多数の新人賞を受賞。奇跡的な成功を収めました。

この注目を受け、2016年には「時を駆けて(ROUGH)」が韓国の音楽チャート・ガオンチャートでグループ史上初の1位を獲得。加えて様々な音楽チャートでも1位となり、15冠を獲得するヒットになりました。さらに、次の曲「NAVILLERA」も14冠を達成。1年間で2曲が10冠以上を達成したのは韓国のガールズグループでは史上初の快挙で、さらに1年間で29冠を達成したのも少女時代を超えて1位を獲得。飛ぶ鳥を落とす勢いでトップグループに躍り出ました。
GFRIENDの快進撃はその後もとどまることを知らず、2018年1月に行われたデビュー後初の単独コンサートはチケットがわずか3分で完売。今、韓国でもっとも勢いのあるグループであることを証明しました。

そして、今年5月23日に満を持して日本デビューが決定。来日イベントも多数控えており、日本でもGFRIENDが一大旋風を巻き起こすこと必至です。

メンバーも日本での活動が楽しみ! コ
メントも到着

5月の日本デビューにあたり、メンバーからはそれぞれコメントが届いています。プロフィールと合わせてチェックしてみましょう。

ソウォン/Sowon/소원(リーダー)
誕生日:1995年12月7日
血液型:A型

みなさん、待ちに待った時間がとうとう来ました!私たちが日本でみなさんと一緒にできるようになりました!とても期待しています。頑張って良い姿で会いに行きますね!

イェリン/Yerin/예린
誕生日:1996年8月19日
血液型:O型

こんにちわ!GFRIENDのイェリンです。日本のデビューがまもなくですが、それまで期待いっぱいしてください!その期待に応じられるように頑張りますので期待お願いします!

ウナ/Eunha/은하
誕生日:1997年5月30日
血液型:O型

みなさん~~~私たちGFRIENDがみなさんの期待に応じれる姿で会いに行きますのでもう少しだけ待ってくださいね!

ユジュ/Yuju/유주
誕生日:1997年10月4日
血液型:B型

GFRIENDのユジュです。待ちに待った日本デビューが来ました!どきどきする気持ちで一生懸命準備中なのでみなさんも期待いっぱいしてくださいね!早くみなさんと良い思い出たくさん作りたいです!

シンビ/SinB/신비
誕生日:1998年6月3日
血液型:AB型

GFRIENDが日本でデビューします!日本でデビューするのとても楽しみです(@>◡<@)もう間もないのでもう少しだけ待っててね!

オムジ/Umji/엄지
誕生日:1998年8月19日
血液型:O型

日本でGFRIENDが見せる姿とは!?どきどきする気持ちで期待してね?一生懸命頑張りますので見守ってね!

日本デビューを控え、GFRIENDの物語が
はじまる

気になるGFRIENDの日本デビューを飾るアルバムタイトルは『今日から私たちは ~GFRIEND 1st BEST~』。韓国でのセカンドアルバムに収録されていた楽曲「오늘부터 우리는 Me gustas tu」(日本語で今日から私たちはの意味)にちなんだタイトルですが、日本で活動することの決意が込められているようにも感じます。
アルバムには表題曲をはじめとするGFRIENDの人気曲6曲の日本語バージョンに加え、同曲の韓国語オリジナル音源が収録された、現時点での集大成といえる1枚になっています。

発売形態は全4形態。初回限定盤TYPE-Aにはメンバーの魅力がたっぷり詰まったフォトブック、初回限定盤TYPE-Bには「今日から私たちは(Me Gustas Tu)」の日本語版MVとそのメイキング映像を収めたDVDが付属します。さらに、通常盤と通販サイト「KING e-SHOP」のみで販売されるKING e-SHOP盤の初回プレス分を含むすべての形態で、イベント参加券または「トレーディングカード(全7種よりランダム1種)」が封入されます。

『今日から私たちは ~GFRIEND 1st BEST~』はGFRIENDをまだ知らない人にとっては最高の入門盤に、また日本デビューを心待ちにしていた人にとってもはじめて見ることになる特典満載の、大満足の1枚になるはず。韓国で奇跡のシンデレラストーリーを歩んだ彼女たちは、日本でも成功を収めることができるのか? その挑戦は、これからはじまります。


GFRIENDアーティストページ
GFRIENDティザーサイト
GFRIENDオフィシャルTwitter

GFRIEND:「奇跡のストーリー」を歩んだ清純派グループはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着