緒方恵美、内田彩がMC! AbemaTV、
『声優と夜あそび』初回放送ダイジェ
スト

緒方恵美内田彩らがMCとなって、月曜から金曜の夜に放送される『声優と夜あそび』。4月2日の初回放送のダイジェストが到着したぞ。
“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、深夜アニメ作品に加えて声優生放送レギュラー番組やアニソンLIVEまで見られる「アニメLIVEチャンネル」において、声優レギュラー番組『声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】』を4月2日(月)夜10時~夜0時にわたって生放送いたしました。
■『今夜何してあそぶ?ボード』夜のお供に・・・最新リリース情報
まずは業界初の声優帯番組『声優と夜遊び』を紹介。「週末になると濃いな、私たちが一番純粋!」とMCの緒方恵美さん。内田彩さんも同意していました。事務所が元一緒で、苦楽を共にしたコンビというつながりの2人の番組は、視聴者からのコメントも最初から盛り上がり、開始しました。
最新リリースCDの中では、星野源さんのドラえもんが気になる様子の緒方さん。紹介をしながらも、「ちょっとずつよくしていくので待っててね」とフォローも入るなど、最初から息が合った様子を見せていました。
■『今夜何してあそぶ?ボード』まさかのあの人が!? 今夜のお客様&みんなで乾杯!今夜の一杯
続いてのコーナーでは、まさかのあのゲストとして、佐藤順一監督が登場。佐藤監督は、1981年に東映動画に入り、以降、『メイプルタウン物語』でデビュー。『美少女戦士セーラームーン』や『たまゆら』などを手掛けたあと、現在は『プリキュア』にも携わっておられます。
「得体のしれない番組のオファーが来た時にどう思われましたか?」との緒方さんの問いに、「居酒屋でやるかと思ったけど、思ったよりちゃんとした番組、ちゃんとしてないけど(笑)」と佐藤監督は茶目っ気ある回答をしていました。
佐藤監督が初回のゲストになった理由として、「ゲストの希望をスタッフに聞かれたときに、とっちらかっても大丈夫な方として、あげさせていただいた」と緒方さん。佐藤監督も苦笑いをしながらも、「光栄だ」とコメントしました。
続いて乾杯タイムに。残念ながら佐藤さんといえば、の“ホッピー”はなかったが、車で来た佐藤監督は“アップルサイダー”、ゲストはノンアルコールなので気が引ける、といいいながらも、緒方さんと内田さんはハイボールをチョイスしていました。
乾杯の音頭は佐藤監督。「今日無事に着地することを、初回おめでとうございます!」と乾杯しました。
お酒も入ってきたところで、酒飲みトークに。「最近は飲めていない」という佐藤監督に、「ホッピー足りないとキュアホッピーできない」と返す緒方さんの“キュアホッピー”という言葉に、コメントは盛り上がっていました。
さらに皆の出会いに話は移りました。「佐藤監督作品で育った」という内田さんは、『美少女戦士セーラームーン』が緒方さんとも、佐藤監督とも両方と出会った作品だと、照れながら紹介していました。
佐藤監督からは昔の秘蔵エピソードも。監督事情について緒方さんがちゃんと説明すると、視聴者も
「さすが」「ありがたい」と感謝するコメントがあがってました。
■『今夜何してあそぶ?ボード』声優仲間からのお祝いコメントVTR
ここでVTRが流れ、スタッフの街の人に話を聞いてみようというリポートの次に映ったのは儀武ゆう子さん。まずは「おかあさーん!」と第一声。緒方さんのエピソードとして、「お料理がすごく上手で、ごちそうになりました。1年前はカレーをごちそうになりました!」とコメント。さらに内田さんについては「うっちーは太ももが好き、しゃぶりつきたい!」という熱くコメントしていました。佐藤監督については、「料理が上手で、味噌煮込みおいしかったです!」とプライベートでも仲良しな様子。
「月曜の夜に素敵な番組始まるということで、わたしも楽しみにしてます! そのうち遊びに行きたいです!」と締めくくりました。
VTR後は、「ゆかり(儀武さんの娘さん)を宇宙遊泳みたいに振り回しているけど大丈夫?」と緒方さんは心配の様子。そんな中佐藤監督が、ご近所に住む儀武さんの娘をいつでも預かれるように、ベビーシートもレンタルしたことを明かすと、「おじいちゃん!」と緒方さんと内田さんは感心していました。
話は緒方さん、儀武さん、内田さん3人が出演した『たまゆら』へ。佐藤監督は、「本当にほっとする作品で、どのくらい受け入れられるかわからなかったけど、最後キャラクターたちが卒業できて本当にうれしかったです」と話しました。
最新アニメ「あまんちゅ」の製作状況も明かし、視聴者も興味津々で「たのしみ!」などとコメントをしていました。
■Twitterアンケート
ここで、視聴者数が20万人を突破、そして#声優と夜遊びがトレンド入りしたということで、再度乾杯。Twitterアンケートとなる、“一緒に夜遊びしたいゲスト”ということで、内田さんも番組を観ているという、バナナマン・日村さん、『たまゆら』メンバーなどがあがりました。
『たまゆら』メンバーということで、寿美菜子さんの初20歳でのお酒解禁のエピソードも。畳いわしとか塩辛とか、10代から酒飲みの素質があったとのこと。寿美菜子さんの“初めて”を奪うべく、佐藤監督はおしぼりをもらうこと、緒方さんはお酌をそれぞれとったと競い合っていました。
ほかには、三石琴乃さんの名も。三石さんの起用の理由として、「お母さんのばかー!」がすごく面白くて、うさぎのキャラとしてありと思って決めたことを、佐藤監督が明かしました。
ここで新たな“Twowho”(=痛風)という緒方さんの造語に、コメントが盛り上がっていました。
■『今夜何してあそぶ?ボード』今週どこ行く!?最新イベント情報
今週だけですごい量のイベントが開催されていることに驚く2人。番組のピックアップとして、4月3日(火)開催の緒方恵美「EARLY OGATA BEST」発売記念録音イベント”real/recording・dummy/live”を紹介。(※チケットは売り切れ)緒方さんより、レコーディングしている風景をLIVEにもっていく、というかわったイベントと紹介されると、新たな試みに内田さんも感心の声を上げていました。
続いて、4月7日(土)開催の“魔法笑女マジカル☆うっちー DVD発売イベント開催”(チケット購入サイト:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1804602)について。「2人には一生知らないでおいていただきたかった・・・」と内田さん。「肌色の全身タイツは残念ながら実現しなかったんですが・・・」と照れながらも、ご自身のイベントを紹介していました。来週は変身シーンが流れることも発表されました。
そしてここで、30万視聴と突破したことを発表。「まだ初回で30万人の皆さんに申し訳ない」と、緒方さんから一言。この番組の主旨として、「視聴者と一緒に楽しみたい! イベントとかアニメについての想いとか、声とか情報をTwitterの140文字で教えてほしい!」と番組への熱い想いに、「緒方さんかっこいい!」とコメントが盛り上がりました。
■『今夜何してあそぶ?ボード』いよいよスタート!2018年春アニメ情報
2018年春だけで89作品(※番組調べ)の新アニメがあることに、出演者もコメントも驚きの声が。
そんな中、群馬テレビのみで放送の『お前はまだグンマを知らない』に篠岡京役で内田さんが出演している話に。メインキャラ以外は群馬出身の声優ばかりということを明かしました。地元ネタでもりあがっていたと収録の様子も話していました。
続いて4月14日(土)に「プリンセスチュチュ」音楽イベント、展示イベント『プリンセスチュチュ展について佐藤監督が紹介していました。
■『曜日対抗夜あそび選手権』・『黒ひげ危機一発 救出ゲーム』
続いて、曜日対抗のコーナー。月曜から金曜まで、毎日曜日MCが同じ競技に挑戦し争います。
優勝した曜日に応援ツイートをした人の中から抽選で5名様に、その曜日のMC2人の「サイン入りAbemaくん」のプレゼントも。今週チャレンジする競技は『黒ひげ危機一発 救出ゲーム』と題し、より少ない本数で飛び出させた曜日が勝ちとなります。
結果は4本目で内田さんが飛び出させるという快挙。月曜日が現在の1位となります。「まさか緒方さんが話し始めた瞬間に出るとは思わず・・・!」と恐縮の内田さん。
ここでエンディングに。佐藤監督からは、「『あまんちゅ』観てください! 次は車ではなく、お酒飲みにきます」、内田さんからは「みんなと本当に楽しみたいので、よろしくお願いします!」、緒方さんからは「みんなの押し(作品やイベントなど)をがしがし教えてください! よろしく!」と締め、120分の放送が終了しました。

Related posts:
緒方恵美、内田彩らがMC! AbemaTV、『声優と夜あそび』を4月2日放送開始
内田彩、佐倉綾音内田真礼が出演! 『アイマリンプロジェクト』第4弾「DEEP BLUE SONG」MV後編公開
三森すずこ、内田彩、内田真礼、水樹奈々上坂すみれらのライブ映像! AbemaTV、「金曜アニメミュージックLIVE」を放送開始
内田彩、浅倉杏美が出演! 『内田さんと浅倉さん』イベントに向けたコメント到着
緑川光今井麻美、内田彩らがゲスト出演! 『チェインクロニクル3』公式生放送、11月22日放送決定

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着