月ごとにテーマを変えて、様々なひとに選曲をお願いしてきた「MIXTAPE」企画。今回のテーマは、ずばり東京。東京と名のつく曲はたくさんあるし、いろんな人が東京に対する思いを持っている。だけど、東京は広い。場所によって、聞こえてくる音も思い出す曲もちがう。東京出身のひとも、地方から出てきたひとも、いまは遠くから東京を眺めるひとまで。「東京」をテーマにどんな曲を選ぶのか。東京をベースに、圧巻な色世界を描くペインター、Masashi Ozawaさんの東京。
1.古内東子 / 朝


「東京」というテーマでまず最初に思い浮かべた曲。高校生の僕はこの歌詞の世界こそが東京なんだって思いを馳せてました。いつ聴いても色褪せない名曲。


2.Hank Mobley / Recado Bossa Nova


なんとか美大にも受かったので、東京に出てきたら絶対JAZZバーでバイトをしようと決めていた僕は念願かなって吉祥寺のとあるJAZZバーで雇ってもらうことに成功しました。 そこでいつも聴いてた大名盤dippin’ってアルバムに入ってる曲なんですけどそのジャケットがまたかっこよくて。


3.Yellowman / Lost Mi Love


レゲエDeejayをしてる兄の影響でレゲエにはまって、いろんなダンスに遊びにいってたのですが、初めて晴海埠頭かどこかで野外でサウンドシステムの音を浴びた時に、E-MURAさん(BIMONE)がこの曲かけた時の衝撃的かっこよさが、東京の忘れられない夜として瞼と耳に焼きついてます。


4.D.A.N. / Time Machine


リキッドルームの二階にあるギャラリーKATAでの初めての個展の時にD.A.N.のダイゴくんが絵を見てくれて、その時に彼らの1stアルバムのプロモ盤をくれて。僕は恥ずかしながらその時まだD.A.N.を聴いたことがなかったんだけど、聴いた瞬間にぶっ飛ばされました。この若さでこの音楽を作り出してるのかと。今の東京を代表するバンドだと思います。


5.G.RINA / フライデーラブ feat. Yoshiro(underslowjams)


G.RINAさんてセンスの塊のような女性で曲も本当にかっこいいものばかりなんですけど、とりわけこの曲に東京を感じて。名曲だな〜。

Masashi Ozawa「東京の音楽」はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着