札幌市『北海道開拓の村』にしん御殿にて 瀬名あゆむ(ローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー)

札幌市『北海道開拓の村』にしん御殿にて 瀬名あゆむ(ローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー)

毎日6時間×3週間、生配信やった結果
、なんと……!:瀬名あゆむのアイドル
革命! 連載3

瀬名あゆむのアイドル革命!
第3回 毎日6時間✕3週間、生配信やった結果、なんと……! こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
さて、前回のこのコラムで書きました、私が挑戦した動画配信サイト『生テレ』さん開催の《「道産子スターを発掘!」“おでかけ情報誌”『北海道Walker』モデルオーディション》の結果ですが……なんと1位になることができました! 応援していただいた皆様、配信をご視聴してくださった皆様、本当にありがとうございます! もう感謝感謝です!!
根性キメきめて毎日6時間やり続けました! このオーディション、20人の参加者が3週間に渡って動画配信をして、その中で視聴者数やポイントを計測し、1位から3位に入った配信者が'18年3月発売予定の『北海道Walker 春号』にモデルとして登場できる権利が与えられるというものでした。
 実は私、その3週間、毎日約6時間におよぶの配信を一日も休みなくやったんです。オーディションルールが「1回2時間までで、1日合計3回まで配信OK」だったので、お昼から夕方にかけて1回1時間から1時間半くらいの配信を3回やり、そして夜10時からは2時間の配信をやるというスケジール。そう、毎日めいっぱい6時間配信をやり続けたんですよ!
 おかげ様で1位を獲れたんですけど、「毎日6時間を3週間なんて、よくできたね!?」「もう苦行じゃない!?」なんてことも言われました。
 自分としては苦行だととかは全然思わなかったんですけど、1位獲りたくて必死だったことは確かです。
 なぜ必死だったか? それは、私が「瀬名あゆむ」として、さらに『2ねん8くみ総合プロデューサー』の看板背負って、このオーディションに参戦したからだったりします。
 あの、今だから明かせる話ですけど、最初にこのオーディションに出ようと考えたとき、「瀬名あゆむが出ていいのかな……?」って迷う気持ちがあったんですよね。なぜって、1位~3位の特典がメジャーな一般情報誌である『北海道Walker』のグラビアモデル登場権じゃないですか。けれど、「瀬名あゆむ」は「元AVギャル」なわけです。つまり、元AVの私が出ても大丈夫なのかな……問題ないのかな……という心配と不安があったんです。結局、それは大丈夫だったんですけど、ただそういう経緯を踏まえての、「瀬名あゆむ」という名前を掲げてのオーディション参戦となったので、「ならばこそ、もう絶対1位になりたい!」って決意したわけです。
 そしてもっと言えば、アイドルプロデューサーとしても負けられないとも思いました。今後、『2ねん8くみ』のアイドルの子たちもこういう配信系オーディションに続々と挑戦していくことになる、その際にアドバイスする立場の私が情けない順位だったりしたら、それこそ示しがつかないから……。
 じゃあ1位になるためにどうすればいいか? もうルール上の制限時間ギリギリまで配信をやるしかないとなったわけです。つまりは1日6時間の配信をやり続けること。これで頑張るしかないと。
 だってね、他の参加者の女の子たちは10代から20代前半の若い娘さんたちがほとんどなワケですよ。その中で私はアラサーで、しかも元AV。普通のことやってたら、たぶん絶対勝てなかったと思います。
下ネタをやらなかった理由…… そんな決意で始めた1日6時間✕3週間の配信。でも、やってる期間中は意外と辛いとは思いませんでした。それは視聴ユーザーの皆様に本当に助けられたと思います。
それこそね、最初は「1位になるためには、ちょっと下ネタチックな配信やらなきゃいけないかな……」なんて考えもあったんですよ。若い子にはできない、瀬名あゆむだからこそみたいな。もちろんルールは守ってですけど。
 ただ結果的に下ネタ系の話題はほぼしませんでした。それは、刺激の強いことをすれば、しばらくは視聴数増えるかもしれないけど、3週間の長丁場で考えると、逆に観てくれる人が離れちゃうと思ったからなんです。実際、〝瀬名あゆむ〟」が何者なのか知らない方々、「瀬名あゆむでネット検索して、いろいろ驚いたよ!」なんて方々も多く応援してくれましたし。だからコスプレを3回(セーラー服・チャイナ服・フェァリー)をやったくらいです、特別なことは。あとはひたすら、素の私のおしゃべりを観てもらいました。うん、素の自分を出したから、毎日6時間の配信を乗り越えれたのかもしれません。
 そうして自分でやってみて思ったのは、「ユーチューバーさんで結果出してる人って凄いよなぁ!」ってことでした。なんかユーチューバーって、どこか楽して稼いでるイメージがあったんですけど、毎日毎日新しいネタでの配信を、それこそ何カ月も何年も続けないと稼げないわけで、やっぱりそれは凄いことだなって。私は3週間の期間限定だからこそできたけど、それをずっと継続するのは、もう並大抵の努力じゃないなって。そういうことも、自分で毎日配信をやり続けたからこそ、わかりました。大きな勉強になりましたね。
 それで、『北海道Walker』さんの1位特典のグラビアモデル撮影もすでに終えていて、札幌市内にある野外博物館『北海道開拓の村』の「にしん御殿」での撮影でした。今回のコラム掲載写真はそのときのスナップです。その撮影には2位と3位だった女の子も来ていたんですけど、お二人ともね、すっごく若くて可愛い子でね~、私が1位になったのがちょっと申し訳なかったくらいで(笑) でもね、そんな若い子に勝てたっていうのがね、自分の中ではとても大きな経験値になったのも事実です。だって参加者中、私たぶん最年長だったし、人妻も私だけだったはず。それでも頑張ったら勝つことができて、「瀬名あゆむ」としてオーディションに挑戦してよかった……と実感しました。大事なことは、思い切ってやること、やり切ることなんだって。これをね、うちのアイドルの子たちにも伝えていきたいです。「瀬名Pはとりあえずヤッたよ! みんなもヤッてみなよ!」ってね!
写真:瀬名あゆむ
<月1回月曜連載>※「南にこ」の月1回連載と交代で掲載
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
 瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
この本があればいつでも瀬名あゆむに会える! 生テレ視聴者の方も是非! お近くに在庫がない場合は書店のカウンターまたはネット書店からご注文ください。いろんな場所を探すよりも、お取り寄せのほうが早いかもしれません。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

ブッチNEWS

新着