薬師丸ひろ子、斎藤工と映画談義、無
料参加できるイベントも!「くまもと
復興映画祭2018」

熊本地震から2年…熊本にエールを送るために始まった「くまもと復興映画祭」。その第2回目が4月6日〜8日までの3日間、開催されます。「くまもと復興映画祭2018」の見どころポイントをまとめてみました。

熊本地震から2年…熊本にエールを送るために始まった「くまもと復興映画祭」。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
その第2回目が4月6日(金)〜8日(日)までの3日間、熊本城二の丸広場、熊本市民会館、菊池市にて(※日程・上映作品により会場が異なる)開催されます。
この映画祭はディレクターの行定勲監督いわく「熊本のことを想ってくれる映画人たちの協力で、熊本を映画の力で元気にしたい」という思いから始まりました。
昨年は熊本の復興応援本『るろうにほん 熊本へ』に関わった佐藤健や、映画祭ディレクター行定勲監督とも親好が深い、妻夫木聡、高良健吾らが来場。
いまだ地震の爪痕が残る熊本城にて開会式とともに熊本地震のその後の姿を描いた映画『うつくしいひと サバ?』が無料上映され、大盛況に終わりました。
今年も、行定勲映画祭ディレクターほかスタッフたちの思いは「前回の盛り上がりをもう一度」。
「くまもと復興映画祭2018」の見どころポイントをまとめてみました。
齊藤工監督が来場!観客とゲストの距離はもはや近すぎる!?何よりもこの映画祭のお楽しみは、映画上映後にいま観たばかりの映画について、ゲストとトークで盛り上がれるという良さがあります。
今回はその「トークショーを強化しました」と行定勲映画祭ディレクター。
なかでも注目なのが、俳優の斎藤工が高橋一生を主演に、監督に挑んだ新作映画『blank13』を引っさげ来場します。
初の長編映画に挑んだ監督・齊藤工が、いまもっとも旬な俳優、高橋一生を主演にどんな思いで制作に挑んだのか、直接聞いてみたり、感想をぶつけられるのもこの映画祭ならではです。
薬師丸ひろ子×斎藤工×高良健吾、「青春映画」について語り合う!?また、今回はあの大物女優・薬師丸ひろ子が来場!『僕達の中の青春映画』という企画で、公開当時話題を集めた『メインテーマ』『Wの悲劇』そして『今度は愛妻家』の3本が35ミリフィルムで上映されます。
あの頃の映画をいま、スクリーンで鑑賞してどう思うか、薬師丸さんはどんな思いで当時作品に臨んだのか、 行定監督進行による、トークイベントが薬師丸ひろ子、斎藤工、高良健吾らを交えて開催されます。
はたして、上映後はトークによって、どんな気づきがあるのか?
あの時代を知っている人も、まったく知らない人も、日本映画史に残る映画を観て、観終わったあとは、薬師丸さんや若手俳優たちと語り合っていただきたいです。
「無料」で気軽に参加できる企画も!
未知の才能に出会えるもうひとつ、この映画祭の魅力を挙げるならば「新しい才能に出会える」という点です。
数々の良質な映画を観てきている行定監督が「昨年、出会って、衝撃をうけた映画監督の作品」をこだわりをもって選定しています。
なかでも4月7日に上映される映画『僕の帰る場所』は難民認定が許されず、家族離れ離れに生きる運命を背負ったミャンマーの家族の知られざる実情を浮き彫りにした問題作として、昨年の東京国際映画祭で上映され、「アジアの未来」部門の作品賞と国際交流基金アジアセンター特別賞をW受賞した秀作です。
映画祭にあわせて、プロデューサーも来場予定。ぜひなかなか観れない世界の秀作映画にこの機会に触れて、視野が広がるきっかけになればと思います。
また日本映画では若手の注目の才能として、松井大吾監督がラップグループMOROHAとタッグを組んだ74分ワンカットの青春譚『アイスと雨音』、JRAやソフトバンクのCMなどを手がけていてた気鋭の演出家、森ガキ侑大の初監督作『おじいちゃん、死んじゃったって』、 曽我部恵一出演、工藤将亮監督 / 古舘佑太郎さん主演『アイムクレイジー』が上映されます。
こちらも監督や出演俳優たちが来場するので、ぜひ感想や質問などをこの機会にぶつけてみては。
チケットがなくても「無料」で気軽に参加できる企画も!映画祭といえばチケットがないと…、と思いがちかもしれませんが、当日思い立って気軽に参加できるイベントが、くまもと復興映画祭では満載です!
『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』のスピンオフとして、作られた行定勲監督の新作『いっちょんすかん』は6日(金)は熊本城、8日(日)は熊本市民会館にて、それぞれ無料上映されます。
『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』はそれぞれ、熊本地震の前後を背景にしたドラマでしたが、『いっちょんすかん』は地震後に避難所に集まった人たちの悲喜こもごもが描かれた心温まるハートウォーミングな作品に仕上がっています。
主人公の米村亮太朗、倉科カナ、友情出演の斎藤工、高良健吾らが上映会場に登壇するので、ぜひ制作の裏話を聞いた上で、映画を楽しんでみては。
ほかにも4月6日(金)の熊本城二の丸広場で開催される開会式では、オープ二ングアクトとしてMOROHA。
ゲストになんとコロッケが来場予定、歌にトークショーと盛りだくさんの内容になりそうです。
そして2日目の菊池会場で開催される【きくちの夜会】では恒例の「忘れらんねえよ」柴田隆弘のライブ(無料)も予定されています。
さらに体力がある人は同日の23:00から、望月旅館で開催される「真夜中の映画祭」もおすすめです。
ミルクマン斉藤、本広克行、行定勲による「真夜中トーク」は、映画祭の夜をより、ディープな思い出にしてくれそうです。
ほかにもサプライズゲストがあるかもとのこと。
作品情報の詳細、チケット情報などはくまもと復興映画祭の公式HPを参照してください。
映画を通してさまざまな出会いが生まれる場としてぜひチェックしてみては。

ウレぴあ総研

新着