【インタビュー】Gacharic Spin、キラキラしたアルバム「G-litter」は刺激の強いライブで完結する!

【インタビュー】Gacharic Spin、キラキラしたアルバム「G-litter」は刺激の強いライブで完結する!

【インタビュー】Gacharic Spin、キ
ラキラしたアルバム「G-litter」は刺
激の強いライブで完結する!

Gacharic Spinのインタビューは、昨年秋依頼のUtaTenへの登場となる。登場からオレオレオナは、度肝を抜く衣装で登場。話は当然そこにも触れて…
前回の記事はコチラ
▲Gacharic Spinが衝撃のジェネレーションギャップトーク!【インタビュー】
3rdアルバム「G-litter」はキラキラしている

──お久しぶりです。よろしくお願いします。4月11日にメジャー3rdアルバム「G-litter」がリリースされますが、このアルバムはGacharic Spinにとってどういう位置づけになりますか?
F チョッパー KOGA(以下:チョッパー):もう1年半ぶりのアルバムになるんです。そしてGacharic Spinは来年で10周年になるんですけど…
オレオレオナ:おめでとうございます!(唐突に入ってくる)
──お、おめでとうございます。
オレオレオナ:ありがとうございます!
チョッパー:(笑)その10周年にむけて、今のGacharic Spinを詰め込められたかなと思います。今までのGacharic Spinの歴史も詰まってるし、これからもっともっと知ってもらいたいっていう思いも詰まったアルバムになりました。今までとこれからのアルバムっていう位置づけです。
──それはこのアルバムの中で、なにか次を感じさせることがあるんですね。新しいことに挑戦しているとか?
チョッパー:そうですね、パフォーマーのまいがギターに挑戦したり、ラップを歌ったり。パートが増える、1人何役みたいなのが増えました。
──アルバムタイトルが「G-litter」、いわゆるキラキラ感のGLITTERとは綴りがちがいますが、どういった意味を込められていますか?
オレオレオナ:グリッターは「キラキラしたい」っていう意味ももちろんありますし、このGが大文字になっているのはGacharic SpinのGとかけていて。聴いている人もだし、楽曲の一つ一つ、あと私たち全部がキラキラしたいなっていう思いが詰まったタイトルになっています。
──今日のオレオさんの格好は、十分キラキラされていると思います(笑)
チョッパー:(笑)
オレオレオナ:本当ですか?(笑)
好き勝手にした「ジェネレーションギャップ」MV
ジェネレーションギャップ Music Video
──ええ、ランチはハンバーガーにしたくなるくらいです。キラキラといえば、「ジェネレーションギャップ」のMusic Videoはすごいですよね。もう、キラキラしてるわ、好き勝手やってるわで。
オレオレオナ:ああ~!(笑)いやもう本当その通り、好き勝手やってます。
チョッパー:「ジェネレーションギャップ」も「G-litter」には収録してます。それにあれは総勢13人のメンバーがいるんです。
オレオレオナ:そうですね。全部メンバーで、後ろの楽器隊も。
──はい。迫力と世界観がすごいですよね。米米CLUBを思い出してしまいました。笑)
チョッパー:あっ、それうれしい!
オレオレオナ:うれしいです!
チョッパー:表向きにはそんなに言ってないんですけど、自分たちの中では米米CLUBさんみたいな、面白いけどまじめな曲があったり、エンターテイメントだったりダンサーがいたりとか、楽曲もライブもショーっていうのを意識しているので、「米米CLUBみたい」ってふうに言われるのはすごくうれしいです。
──それは安心しました。Music Videoを見ていて、楽曲の途中でコーナーもあって楽しめるし、3人娘のコーラスとホーンセクションのレトロ感が心地よかったりと、すごく色んな見せ方を工夫されていますものね。
オレオレオナ:すごく楽しみながらね、キャッキャしながら作っていきました。
Gacharic Spinは追い詰められる宿命?

──では、アルバム「G-litter」の話にもどりまして、もうレコーディングは終えられたんですか?
チョッパー:今日終わります。
オレオレオナ:今日歌を録って終わりです。
──そうなんですね。あと少しで出来上がるんですね!なにかアルバム制作中のエピソードがあれば教えてください。
チョッパー:いつもなんですけど、私たちに制作期間というものはなくて。いつもライブをやりながら、ツアーをやりながら制作っていうのがほとんどなんですね。それが今回は本当にドンピシャに被りました。

──そうですね、2月からツアーされていますもんね。
チョッパー:もちろんその前から制作もしているし、レコーディングが始まっていた曲も何曲かあるし。録り終えているものもあったんですけど。結構ギリギリまで粘って、曲をどうするか?までやっていたんで、本当にツアーとモロ被りでレコーディングだったり歌詞作りとかがあって。結構……パツパツでした。(笑)過去最高だよね。
オレオレオナ:そうね、いつも結構パツパツなんですけど。でもそれを超えてた。ただ、そのパツパツ感もよかったのかな、結果。
チョッパー:もうやるしかないって。
オレオレオナ:一丸となった感じはすごいしました。
──どうして、そんな被る時期にされるんでしょう?
オレオレオナ:えっと、それは……私たちも……
チョッパー:ちょっと私たちもわからない。(笑)
──あえて追い込んでいるわけではなくて?
チョッパー:ないない!ないです!
オレオレオナ:気づいたら……
チョッパー:追い込まれてる。(笑)過去にもありました。海外公演が結構多いバンドなんですけど、海外に行く飛行機の中でデータのやりとりしたり、現地のホテルで仮歌録ったりとか。それぐらいギリギリまでやってるときもあったんです。それを更に今回は超えたなっていう。(笑)
──すごいハードな中で生まれたアルバムなんですね。それはもうキラキラしてもらわないと。
オレオレオナ:いや~。してます。(笑)
チョッパー:キラキラゴリゴリしてます。
生きている中でうんちと叫ぶ喜び
うんうんうんちくんMusic Video

──そして、いま話題になりつつある、やついいちろうさん作詞の「うんうんうんちくん」なんですけど、これいいなと思ってます、僕は。男子なんで。(笑)先に歌詞ができていたんですよね。どんな思い出作られたんですか?
オレオレオナ:「うたのじかん」というアニマックスの子供向け番組で、子供がお母さんと一緒に聴くというのを聞いていたので、一緒に子供も歌える、でも「うん、うん、うんちくん」ていう歌詞が生きるメロディーをみんなで練っていって、すごくかわいい曲になったので。あと、うんちってこんなにいっぱい言えるの、うれしかったです。私女の子ですけど!
チョッパー:しかもハンバーガーの衣装着てね。(笑)
オレオレオナ:(笑)たしかに。でもレコーディングのとき、色んなうんちの……
チョッパー:言い方?
オレオレオナ:「うん、うん、うんち……」、「うんち」っていう言葉にもやっぱり愛情を込めて。生きている中でこんなにいっぱいうんちって言えてうれしかったですね。
チョッパー:それCDに入っちゃったからね、しかもね。
──それがずっと楽しく聴いてもらえるのはいいですよね。
オレオレオナ:うん、そう。お母さんとか。友達とかもママとかいるんで、子供に歌ってって言って。
──うちに4歳の男の子がいるんですけど、このインタビューがあるんで聴かせてたんですよ。
チョッパー:ああ~!
オレオレオナ:うれしい!
──するとやっぱり、ずっと動画を見るんですよね。ちょうど世代的に彼のブームで、ただでさえ毎日毎日うんちうんち言うんですよ。
オレオレオナ:言いたいです、言いたいです。
──それにメロディがついてしまったんです。「うん、うん、うんちくん」て口ずさむようになりました。
オレオレオナ:うれしい~。それはもう、めっちゃうれしいです。
──親としては、うれしい反面、人前で歌うなよとも思いますが…
オレオレオナ:うんちって言うんじゃないよ!みたいな。(笑)でも、「うんち」って歌ってもいいっていう……
チョッパー:かわいくね、見える。
オレオレオナ:うん、そう。いいんだよっていうのを、私たちはもう全面的に。いいんだよって言ってあげたいですね。
──どうせ言うなら歌で歌ってくれたほうが、親としてはいいですよね。
オレオレオナ:しかもアニメーションもとてもかわいくて。ちょっと最後ほろっとしちゃうような感じなので。
──ちゃんと身体のこともわかるし。
チョッパー:アルバムではもちろんこれがメイン曲とかではないし…
オレオレオナ:ボーナストラックだからね。
チョッパー:こういうのができるのもGacharic Spinだからなのかなって思います。たぶん他のガールズバンドだったら……
オレオレオナ:うんちのうたー。
チョッパー:でき……ないんじゃない?(笑)
オレオレオナ:「うんちのうた歌ってんのギャルバンなんだ~」みたいな。
チョッパー:そういうのに、対応できて、そういうのもオッケーなバンド。
オレオレオナ:なんでもできます(笑)。
ツアー真っ最中。対バンツアーは良い刺激になってます!

──そこは10年やってこられた実績とか引き出しの多さですよね。いろいろなことにチャレンジされていているからこそ出来るんですよ。ところで、今ツアーの真っ最中で折り返しくらいですが、いかがですか?
チョッパー:もう早すぎる!
オレオレオナ:早かったですね~。まあレコーディングしていたのもあったんですけど。
チョッパー:早いけど濃いっていうか。
オレオレオナ:熱量は確実に上がっていってますね。
──初めて行く都市とかは、さすがにないですよね?
二人:いや!あるんですよ!
チョッパー:青森は初めてですね。
オレオレオナ:あとはワンマンがやれる場所も、以前にやったことのないところで。岡山とかもね。
チョッパー:岡山と小倉と、あと滋賀もそうですね。
オレオレオナ:久しぶりに行けるところとか、今回結構ありました。
──ファンの人からするとうれしいですよね。
オレオレオナ:そうですね、待っていてくれた人もいました。
チョッパー:今回のツアーは、ワンマンとは別にツーマンもやっているんです。対バンしてくれるバンドさんはXmas Eileenだったり打首獄門同好会だったり、中々こうガチャピン(Gacharic Spin)と対バンする相手って思われなさそうな人たちと今回できました。しかもまたやろうねって言ってもらえたので、すごい広がっていっている感じがしてうれしいです。
結構ワンマンで10本以内のツアーみたいなのが最近多かったんですけど、やっぱりツーマンをやることによって色んな人に知ってもらえるから、今回はワンマンだけじゃなくて好きなバンドや仲のいいバンドとツーマンをやりたいっていう話をスタッフにして、ごちゃまぜのツアーにさせてもらいました。
すごくメンバーも刺激になっているよね。
オレオレオナ:相乗効果だね。
チョッパー:だから、ツーマンやった次の日のワンマンはすごい良いとか。やっぱりそういうのはありますね。
──ツーマンだと来る相手によってセットリストも変えないといけないですもんね。
チョッパー:自分たちが後で待っているときにすごい盛り上がってたりね!スイッチがやっぱりもう(笑)。
オレオレオナ:スイッチもやたら入るし。勝ち負けじゃないんですけど、ライブは。それでも、「んん~やったるぞ!」みたいな感じすごいです。
チョッパー:「負けないぞ!」みたいな感じにはやっぱりなりますね。
セミファイナルは4/8に大阪BIGCAT

──そしていよいよファイナルの前で、大阪は4月8日(日)BIGCATですよねBIGCATはどんなライブになる予定なんでしょう。
オレオレオナ:そうですね、セミファイナルですね。仕上がっているんじゃないですかね。バキバキに。
──大阪のファンに向けて、こういう準備をして来てほしいとかありますか?
オレオレオナ:今回のツアーって、今までメジャーで出したアルバム「MUSIC BATTLER」「確実変動 -KAKUHEN-」のアルバムをまるまるその曲順でやるっていうセットリストを入れたりとかしているんですよ。
なので、Gacharic Spinをまだ知らないって人でも、今までの私たちが出した作品を聴いてきてくれたらすごく楽しめると思うんです。全然知らないっていう人でも絶対に楽しめるライブを作れると思うので、来てほしいです。
──盛り上がってほしいですね。4月8日(日)はちょうど新学期の前の日ですし、すごくいいタイミングですよね。
チョッパー:そっか!日曜日!
オレオレオナ:あ~、そうだ。なにかが始まる前の背中を押せる、爆発するライブにできたらいいですね。
──学生の皆さんとかはこれを乗り切って学校に行くし、社会人は新年度のスタートです。
チョッパー:よっしゃ行くぞ!みたいな。
オレオレオナ:行くぞー!4月はじめるぞー!ってなれるようなライブにできたらいいですね。
大阪BIGCATのチケットはコチラから!
ファイナルはホールのライブならではの楽しみも!

──そして、ファイナルは4月15日(日)に東京ドームシティですが、ファイナルならではの演出などはありますか?
チョッパー:やっぱり東京ドームシティホールってすごく広い会場なので。舞台上のセットは、結構いつもでかいというか、色々形を変えることが多いですね。
オレオレオナ:ライブハウスで見せられるもの+α、さらにエンターテイメント感を強めたステージは考えています。
──最後はライブハウスというより完全にホールですもんね。
オレオレオナ:ライブハウスでやってきた21本にプラスでエンタメ要素をボンッ!てやって、ドン(両手を前に広げカメハメ波の様なポーズ)。
チョッパー:(笑)なにそのポーズ。
オレオレオナ:ボン、ドン。
チョッパー:ボン、ドン(笑)。
オレオレオナ:できたらいいなと。
──箱でずっと見ていた人が、最後の東京に来て違いを見てほしいですよね。
チョッパー:今回ガチャダンジュニアっていうダンサーのサポーターが帯同しているんですけど、東京ドームシティホールではその子たちが全員でサポートしてくれる予定です。よりまた賑やかで楽しいエンターテイメントのライブを届けられるかなと思ってます。
東京ドームシティのチケットはコチラから!
ファンの方へのメッセージ

──セミファイナルの大阪、ファイナルの東京と楽しみにしています。最後に、UtaTenをご覧の方にメッセージをお願いします。
オレオレオナ:お世話になってるんですよ、私。ガチャピンの歌詞見てるんで。(笑)
チョッパー:リハのときにレア曲やるってなると、「ちょっと待って検索しまーす」「思い出せないんでー」とか言って。(笑)Gacharic Spinは楽曲も歌詞もステージもそうなんですけど、色んな表情を見せられるバンドだと思うので、1曲だけ知ったらガチャピンを全部知られるっていう感じじゃないんです。今度出るアルバムもまるまる通して聴いて、これがGacharic Spin、なんでもありなのがGacharic Spinだと思うので。本当にぜひ4月に出るアルバムは聴いてほしいなって思います。
オレオレオナ:見た目が結構派手な衣装を着たりしているから、変なこと歌ってんのかな?どうしようもないこと……、まあどうしようもない曲もあるんですけど。(笑)でも、本当にまじめに生きることについて歌っている曲もあれば、身近な恋愛のことを歌っている曲もあるし。歌詞を見て曲を聴いてもらって、さらにメンバーにパフォーマーがいるので、ライブで完成するっていうのがあるんですよね。歌詞で見た世界観をいい意味で裏切っていたりすることもあるんで、ぜひ1回歌詞を見て曲を聴いて、ライブに足を運んでもらえたらいいなと思います。
──ありがとうございました。
TEXT&Photo:苦楽園 京

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着