宝塚音楽学校の倍率や学費が知りたい
!合格の条件とは?未来のタカラジェ
ンヌと直接お話ができる?

タカラジェンヌとして宝塚大劇場の舞台に立つためには、宝塚音楽学校にて2年間の専門教育を受ける必要があります。
毎年、嬉し涙と歓声が印象的な合格発表の様子がニュースで流れ、世間の注目を集めます。
「東の東大、西の宝塚」と言われるほどの狭き門をくぐり抜け、夢への第一歩を掴むのはどのような女の子たちなのでしょうか。
テレビでは、「●●さんの娘」という報道のされ方が多いので、有名人の子女しか入学できないお嬢様学校なのでは…?と思われるかもしれませんね。
今回は、宝塚音楽学校の倍率や学費、合格の条件などをまとめてみました。
宝塚音楽学校の倍率や合格の条件は?最高倍率はなんと42倍!
出典:(c)TAKARAZUKA MUSIC SCHOOL. 学校法人 宝塚音楽学校 公式HPより宝塚音楽学校の倍率は、例年20倍から25倍。40人程度の枠に対して、毎年1,000人が受験します。
ちなみに、過去最高の倍率は1994年の48.2倍…!もしかしたら、日本一入学が難しい学校と言えるかもしれません。
受験のチャンスは、中学校を卒業する年から、高校を卒業する年までの1人4回。1回で合格する人もいれば、4度目の挑戦で夢への切符を掴む人もいます。
宝塚音楽学校の試験は、1次試験(面接)、2次試験(面接、歌唱、舞踊)、3次試験(面接、健康診断)の3段階。
出典:(c)TAKARAZUKA MUSIC SCHOOL. 学校法人 宝塚音楽学校 公式HPより時代に合わせて内容が見直され、現在は入学試験時点でのテクニックよりも、資質や将来性が高く評価される試験内容になっています。
宝塚を受験する生徒というと、バレエや声楽の専門レッスンを積んだお嬢様ばかり…というイメージですが、実際はそうではないようです。
それを示すように、願書の中からも、「レッスン歴(今までのレッスンの種類・期間・教師名)」という項目がなくなっています。
つまり、歌やダンスの基本的な資質は兼ね備えながらも、将来大きなスターに化けるであろう”華”のある受験生が、合格に近づくのです。

アーティスト

トレタメ:宝塚歌劇団

トレタメ:宝塚歌劇団は公演情報もスター情報も毎日配信中!

新着