スタダ発の超新星「はちみつロケット」雨宮かのん&華山志歩18歳コンビの魅力に迫る!【インタビュー】

スタダ発の超新星「はちみつロケット」雨宮かのん&華山志歩18歳コンビの魅力に迫る!【インタビュー】

スタダ発の超新星「はちみつロケット
」雨宮かのん&華山志歩18歳コンビの
魅力に迫る!【インタビュー】

グループ名がそのままタイトルとなったメジャーデビューシングル『はちみつロケット~黄金の七人~』と、2ndシングル『おかしなわたしとはちみつのきみ』を同時発売という異例のスタイルからも、彼女たちへの期待の大きさが窺える。
今回は、メジャーデビュー直前の3月5日、グループのリーダーの雨宮かのん(18)と、華山志歩(18)の高校3年生コンビに直撃インタビュー!

──自己紹介をお願いします!
雨宮「太陽がスポットライト、雨宮かのんです!」
華山「流れ星に乗ってやって来ました、華山志歩です!」
2人「よろしくお願いします!」
──まずは「はちみつロケット」という名前の由来を教えて下さい。
雨宮「私たちはスターダストプロモーションの3B juniorから生まれたユニットなんですけど、3BのBが<はち>(蜂=Bee)で、3が<みつ>(みっつ)で、<はちみつ>になって、<ロケット>は私のお母さんが、ロケットがいいんじゃない?略しやすいしって言ったら、みんなも、いいね!ってなって、はちみつロケットになりました。」
──かのんちゃんのお母さんが半分名付け親なんですね。結成されたのが2014年10月29日ということで、結成日の覚え方があると聞きました。
華山「ジュー(10)ッと、肉(29)を焼く、です。覚えやすいです!」

雨宮かのん いい匂いがする秘密は?

──それでは、2人のキャラクターを知っていただこうと思いますので、リーダーのかのんちゃんからお話しを伺います。もうすぐ高校卒業ということで、高校生活を振り返って、いかがでしたか?
雨宮「学生生活で高校が一番楽しかったです。一番自分らしくいれたかなって思います。」
──特に思い出に残っていることは?
雨宮「文化祭ですね。私のクラスは2年連続でお化け屋敷をやったんですけど、みんなで、スーパーに段ボールをもらいに行ったり、放課後の教室でペンキを塗ったりしている時に、高校生してる!って思って、楽しかったです。」
──かのんちゃんは趣味が多いですね。まずは「スニーカー集め」。
雨宮「靴を集めるのが好きで、一目惚れしたら、それが絶対に欲しくなるんです。お母さんに何回も、買って~!って言って、家にたくさんあります(笑)」
──おねだりが上手そうですね(笑)。続いて、「スケボー」。
雨宮「スケボーは、地元の友達と近くの公園で滑ったりします。」
──続いて、「1人カラオケ」。
雨宮「最初は歌の練習をするために1人で行ってたんですけど、だんだん点数を稼ぐのが楽しくなってきて、1人カラオケが好きになりました。1時間ヒマがあったら、カラオケに行っちゃいます。」
──ちなみに、志歩ちゃんは1人カラオケは?
華山「行けます!むしろ1人でしか行けないタイプです。」
──グループで行くのが苦手な人も多いみたいですね。かのんちゃんの趣味、まだまだあります。続いて、「お菓子作り」。
雨宮「お菓子を作って、人にあげて、おいしい!って言ってもらえるのが好きなんですよ。バレンタインとかじゃなくても学校に持って行って、友達に食べてもらったりします。」
──作るのが得意なお菓子は?
雨宮「ブラウニーが得意です。いいレシピを見つけて、ずっとそれで作っています。」
──志歩ちゃんは、かのんちゃんが作ったお菓子を食べたことはありますか?
華山「あります!本当に美味しいですよ。他にも、スノーボールクッキーとか、スイートポテトとか、いろんなものを作って来てくれます。」
──続いて、「ハリネズミのお世話」。
雨宮「去年の11月からハリネズミを飼っているんですけど、ごはんを食べている姿を眺めているだけで幸せです(笑)」
──あと、気になったのは、瓜系の野菜が苦手で、スイカは一番先の甘いところだけ食べられると。
雨宮「そうなんです。でも、カボチャは好きです。青くさい感じが苦手なんですよ。キュウリとかメロンとか。瓜系以外も苦手な野菜が多くて、ナス、キノコ、ピーマン、豆も食べられないです。」
──逆に、好きな野菜は?
雨宮「葉っぱ系と、トマトは好きです。」
──そして、左利きで、血液型がAB型ということで、私もAB型なんですけど、仲間意識がありますよね?
雨宮「わかります!AB型って少ないじゃないですか。嬉しくなります。」
──日本人は全体の10%ぐらいですからね。ビックリしたのが、家族全員AB型?
雨宮「そうです。お兄ちゃんも左利きのAB型で、1%しかいないみたいです。」
──かなりレアな兄妹ですね(笑)。メンバーの塚本颯来(そら)ちゃんが、かのんちゃんのことを「めっちゃいい匂いがする」と。
雨宮「颯来によく言われます(笑)」
──自分ではわからないと思うので、志歩ちゃんに聞きましょう。かのんちゃんは、いい匂いがしますか?
華山「します!歩いただけでいい香りが(笑)。香水じゃなくて、石鹸とか、そういう爽やかな感じで、たぶん生まれ持ったものだと思います。」
雨宮「でも最近、お母さんが柔軟剤にめっちゃこだわってるって知りました(笑)」

華山志歩 苦手な○○を克服したい!

──志歩ちゃんも今、高校3年生ですね。高校生活を振り返って、いかがでしたか?
華山「放課後、友達とごはんとか、デザートを食べに行くのが大好きで、テスト期間中って、午前中に終わるじゃないですか。だから、テストが終わったら、友達とごはんに行くっていうのが私の中では確立されていて、それを楽しみに、3年間頑張りました(笑)」
──志歩ちゃんの趣味が「食べること!!」ですからね。ビックリマーク2つありますし。
華山「2つじゃ足りないです(笑)」
──食べるのが好きなのはよくわかりました。もうひとつの趣味が「知らない人の誕生日を当てること!!」というのは、どういうことですか?
華山「電車に乗っている時とかに、目の前に立っている人は何月何日生まれなのかなぁ?って考えるのが好きなんです。確認はしませんけど(笑)」
──じゃあ正しくは誕生日を「当てる」というより「勝手に考える」ですね(笑)。そして、特技が「テナーサックス(仮)」ということで、中学校の吹奏楽部でやっていたそうですが。
華山「中学を卒業してからは全然やっていなかったんですけど、ちょっと前に3B juniorのライブで久しぶりに吹きました。意外と上手く吹けたので、(仮)じゃなくてもいいのかなって思っています。でも、自分のテナーサックスを持っていなくて、練習がなかなか出来ないんですけど、いつか、はちロケのライブで披露できるくらいになりたいです。」
──それは是非観てみたいです。最近ハマっていることは「部屋の間取り図を見ること」?
華山「私は3人姉妹なんですけど、今まで自分の部屋を持ったことがないんです。3人でひとつの部屋なので。だから1人部屋にずっと憧れていて、もし、家を新しくしたら、ここに自分の部屋があって、こっちに妹の部屋があって…っていうのを考えながら、間取り図を見るのが楽しいです。」
──理想の間取りは?
華山「廊下が長めのところに住みたいんですけど、私の部屋はリビングに一番近くて、玄関から一番遠い部屋がいいです。」
──かのんちゃんは瓜系の野菜が苦手でしたが、志歩ちゃんは納豆が苦手?
華山「納豆だけはどうしても食べられないです。匂いと味が苦手です。」
雨宮「私、豆は苦手なんですけど、納豆だけは好きです(笑)」
華山「納豆好きになりたいんですよ。食べることが好きって言っているのに、食べられないものがあるって悔しいじゃないですか。パクチーとか、ゴーヤとか、そういうクセが強いものも食べられるのに、納豆が食べられないのがイヤなので、そろそろ克服したいです。」
──納豆克服企画、番組とかイベントで出来そうですね。チャームポイントは「アゴ」でよろしかったですか?
華山「そうですね(笑)。CDのジャケットでも、アゴが出ている写真があるんですよ。『はちみつロケット~黄金の七人~』の初回限定盤Bなんですけど、ファンの人から、アゴ山さんだねって言われました(笑)。ちょくちょく出没してくるんですよ。毎日アゴが出てるわけじゃないんですけど、突然出たくなっちゃうみたいで(笑)」
──そういうことにしておきましょう(笑)。あと、志歩ちゃんは女子力が高いと。
華山「嬉しいことに、みんなにそう言っていただいています。」
──かのんちゃんから見て、志歩ちゃんはやっぱり女子力高いですか?
雨宮「無駄に女子力だけは高いです(笑)」
華山「“無駄に”はいらない!(笑)」
雨宮「メンバーの誰かが、クシ持ってる?とか、絆創膏持ってる?って言った時に、だいたい持っているんですよ。そういうところが女子力高いなって思います。」
──女子力が高いということは、料理も得意ですか?
華山「去年、自己満クッキングっていうのをやっていて、夏休みのお昼ごはんを自分で作っていたんですけど、その時にオムライスを極めたいと思って、一週間毎日オムライスを作っていました。だから、オムライスは自信があります!最初は微妙な感じだったんですけど、2日目に作ったのが一番おいしかったかな?だんだん上手くなると思っていたんですけど、2日目に奇跡の力作が出来てしまって、あとは徐々に下がっていきました(笑)」
──下がっていくんかーい(笑)

ももクロ玉井詩織もライバル視!
──去年の12月1日、池袋サンシャインシティ噴水広場でのイベントで、クマの着ぐるみに入っていたのが事務所の先輩の「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さんで、しおりんから、はちロケのメジャーデビューが発表されました。当時の心境を教えて下さい。
雨宮「クマの着ぐるみが、しおりんだったっていうのもビックリしましたし、メジャーデビューが決まったっていうのもビックリしたんですけど、その時、他にも発表がたくさんあったので、頭が混乱しました。でも、ファンの皆さんの前での発表だったので、一緒に喜んでくれて、嬉しかったです。」
華山「ずっとメジャーデビューするのが夢だったので、とにかく嬉しかったです。私も頭が真っ白になって、何が起こっているんだろう?っていう状態だったんですけど、イベントが終わって帰る時には、これからもっと頑張らなきゃっていう覚悟も生まれました。」
──しおりんは「これからは後輩じゃなくてライバルです」と、おっしゃっていました。
雨宮「ライバルだって言ってもらえて、すごく嬉しかったです。」
華山「認めてもらえたのかなって思いました。まだまだなんですけど。」

MVはリップシーンに注目!

──3月7日にメジャーデビューシングルと2ndシングルが同時発売!まずはデビューシングルの『はちみつロケット~黄金の七人~』は、どんな曲ですか?
雨宮「自分たちのことを表現している歌詞になっている曲で、<ロケットスタート>っていう歌詞もあるので、この曲と一緒にロケットスタートを切れたらいいなと思います。振付も、みんなで一緒に出来るような振付なので、私たちと一緒に踊ってほしいです。」
──特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
華山「やっぱり私も<ロケットスタート>っていう言葉が好きです。はちロケならではじゃないですか。歌詞は全部好きなので、どうしよう…。個人的には<卍最高>はインパクトがあるなと思いますし、振付でも卍のポーズをしているので、<卍最高>を広めていけたらと思っています。」
──MVの見どころは?
雨宮「一人ずつ初めてリップシーンを撮ったんですよ。それがMVの最初の撮影で、自分で言うのもアレなんですけど、初々しいです(笑)。それぞれ練習して頑張ったので、リップシーンを観てほしいですね。」

2人が好きな駄菓子は?

──そして2ndシングルの『おかしなわたしとはちみつのきみ』は、テレビアニメ『だがしかし2』のエンディングテーマになっています。アニメの公式ツイッターで、各メンバーの好きな駄菓子が紹介されていたので、2人の好きな駄菓子を買って来ました!(*雨宮かのん→ミニコーラのシリーズ4種類、華山志歩→うまい棒8本)
2人「えーっ!嬉しい!」
雨宮「ありがとうございます!」
華山「すごーい!いっぱいある!」
雨宮「グレープ味、初めて見ました。」
──その駄菓子を好きな理由を教えて下さい。かのんちゃんは「ミニコーラ」ですね。
雨宮「駄菓子屋さんが家の近くにあって、子どもの頃からよく行ってたんですけど、そこで必ず買うのがミニコーラなんです。ラムネが好きっていうのと、これってみんなで分けることも出来るじゃないですか。ちょっとちょうだいって。そこが好きです。」
──志歩ちゃんは「うまい棒」ですね。
華山「うまい棒はやっぱり味の種類が豊富じゃないですか。いろんな味を食べたいと思うし、『だがしかし』の漫画を読んだら、組み合わせも無限大って書いてあって、混ぜて食べてもおいしいんだって思ったし、うまい棒って10円じゃないですか。少ないお小遣いでも、手軽に買えるところが好きです。」
──うまい棒には納豆味もありますけど、それは食べられますか?
華山「食べたことないです(笑)」
──やっぱり納豆味は避けていましたか(笑)。では、その曲の聴きどころを。
華山「『おかしなわたしとはちみつのきみ』は、セリフが多い曲なんですけど、いろんな言い方、歌い方をしているので、そこを聴いてほしいです。」
──萌えゼリフ的なところもありますしね。かのんちゃんが特に好きな歌詞の部分は?
雨宮「2番のサビなんですけど、♪戻れない過去に思い馳せるよりも 今がいい♪の部分が好きです。今を大切にしたいなって思います。」
──MVの見どころは?
華山「制服を着て撮影したんですけど、高校生の私たちだからこそ出せる、青春っていう感じとか、わちゃわちゃした感じを観ていただけたらと思います。」
はちロケにしか出来ないステージを!
──少し先になりますが、7月28日に、スターダストプラネット所属のアイドルの皆さんが大集結するライブイベント「夏S」が、埼玉県のメットライフドームで開催されます。
雨宮「スターダストのアイドルがたくさん出るので、その中で埋もれないように、はちロケが一番目立ちたいと思います!」
華山「はちロケにしか出来ないようなステージにしたいですね。あと、たくさんのメンバーと一緒になるので、仲良くもなりたいなって思います。グループの壁を越えて、シャッフルユニットをやるかもっていう話もあるので、それも楽しみです!」
──スタダのアイドルの皆さんが夏にこういう形で集まるのは初めてですし、ファンの皆さんも楽しみにしていると思います。最後に、今後の抱負をお願いします。
華山「はちロケにしか出来ないようなことをしていきたいですし、はちロケスタイルっていう歌詞もあるように、はちロケっていうジャンルを作りたいです。はちロケっていいよねって、どんな世代の方にも言ってもらえるようなアイドルになりたいです!」
雨宮「私は、はちロケで地上波の番組が欲しいです!今はUstreamで番組をやらせていただいていて、そこで培った力を、テレビで発揮出来たらいいなって思います。一人一人キャラクターも立っているので、それを広めていきたいです。」
 3月3日、あまがさきキューズモールでリリースイベントを開催した「はちみつロケット」。メジャーデビューという特有の喜びを噛みしめながらステージに立つ彼女たちの姿は、自信と希望に満ち溢れ、輝いていた。
 夢に向かってリフトオフした7人の乙女侍が、はちロケスタイルで、アイドル界に旋風を巻き起こす!
TEXT:ポッター平井

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet
[応募締め切り]
4/8 00:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着