【インタビュー】新生Clef Leaf「ずっとチューしよう」新たな顔を覗かせた一枚

【インタビュー】新生Clef Leaf「ずっとチューしよう」新たな顔を覗かせた一枚

【インタビュー】新生Clef Leaf「ず
っとチューしよう」新たな顔を覗かせ
た一枚

日本コロムビアのアイドルレーベル・Label The Garden(レーベル・ザ・ガーデン)から輩出されたアイドルグループClef Leaf。メンバーの神谷泉水が2017年10月29日に卒業し、セカンドシングル『Everlasting First Kiss』から板橋加奈、幸重なな、伊原佳奈美、坂下雅による4人新体制となった。
今作では、女の子の恋愛観を歌った『Everlasting First Kiss』の他Janne Da Arcのkiyoが制作したメルヘンチックな世界観を持つ楽曲『眠れる姫にくちづけを』も収録。今までのClef Leafにはない、新たな一面が見られる仕上がりとなった。
UtaTenでは、新体制となった彼女たちに、新譜『Everlasting First Kiss』やリリース時期にかけてホワイトデー事情について話を伺った。
タイトルを見て、一番初めに意味を想像したのは「ずっとチューしよう」(笑)

──今作は、1年ぶりのセカンドシングルですね。やっと2枚目の発売という心境でしょうか!
板橋:はい!本当にもう、待ちに待ったセカンドシングルなので気合が入っています。

──昨年、Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで行われたイベントに伺わせていただきましたが、その時セカンドシングルのタイトルが発表されましたね。雅ちゃんは泣いていたような(笑)
坂下:泣いてました~!セカンドシングルって聞いて!

『Everlasting First Kiss』
──あの日タイトルが発表されて後から曲を聴くことになったのだと思いますが、実際に曲を聴いてみて印象は変わりましたか?
板橋:「First Kiss」っていう風に聞いていたから可愛い曲かな?って思っていたのですが、アップテンポな感じの曲だし!歌詞も可愛いし。みんなで円になって喜びました。

──Label The Gardenにはこのようなテイストの楽曲はなかったと思いますが、Clef Leafとしての見せ方はどういう風にやっていこうと思っていますか?
板橋:はち(幸重)が可愛くしようとみんなにアドバイスして引っ張っていってくれています。

幸重:なんかずっと可愛い曲を歌いたくて、こういう恋愛キャッキャみたいな楽曲だったので、「やっと来た!」と思って。私ライブでレスするのもめっちゃ好きで、ブリブリわくわくしていたんです。そしたらこの二人に(伊原、板橋)「はち、さっきの曲もまたぴょんぴょんしてたよ」って怒られるんです(笑)でもそのおかげでダンスも上手くなったかな?って。

──振り付けは皆と同じなはずなのに、1人だけぴょんぴょんしちゃうんですね!(笑)
板橋:割と雅もね、やってるよね。
坂下:ぴょんぴょんしちゃって(笑)はち、雅はぴょんぴょん組ですね。
板橋:可愛く見せたいっていうのはわかるけど、振りは揃えてほしいです!(笑)

──そうなんですね!これまでに皆さんの楽曲以外のところでもこのようなテイストの曲に触れる経験ってありましたか?
板橋:Clef Leafはメンバーみんながアイドル好きで、生誕祭とかがあると他のアイドルさんの曲をカバーさせて頂いたりとかもあるんです。そういうときは、割とテンション高めな明るい曲をやる事が多いです。そこで培ったものをエバキスでどーんと出していけたらなと思っています。

──サビの最初に「Everlasting First Kissのような恋を」とありますが、そこからどんな恋を想像しましたか?
板橋:割とそれぞれイメージが違うと思うんですけど、特にはちと雅は妄想がすごくて、私と、かなみよりもより細かく想像してる部分があって。
坂下:まずこのタイトルを見て、一番初めに意味を想像したのは「ずっとチューしよう」(笑)
一同:(笑)
坂下:ずっとチューするみたいなね。だからちょっと妄想膨らんじゃって。
幸重:落ちサビを二人で歌うときがあるんです。まず私が歌って、その後に雅が歌うっていう感じなんですけど私が歌い終わって横を向いた瞬間、ふふってにやにやしてるんですよ(笑)
板橋:雅は割と先輩系をイメージして妄想をしています。それでかなみが同級生系。はちは…。
幸重:この前メンバーで一人ひとり妄想をしたんですけど、私の妄想は学校の先生なんです。それで卒業式の日に、告白をしにいって誰もいない屋上でチューして3年後に結婚するんです。
一同:(笑)
幸重:「もうこの関係を卒業したいんです」って言って、先生が「もう生徒には見えなかったんだ…」って言ってぎゅってするんです(笑)

──(笑) さて、同級生との恋をイメージしたかなみんは、どうですか?

伊原:お互い同じクラスなんですけど卒業式が終わったあとに、打ち上げに行くんです。その前に「後で話したい」って言われて。そして打ち上げに行くんですけど、なかなか話せるタイミングがなくて、「いつ喋るんだろう…?」って思ってた時に、「ちょっと…」って連れ出されて、真っ暗な夜道でキスをするっていう(笑)
一同:(笑)
幸重:4人でこういう話をしたときに気づいたんですけど、私と雅は自分から行くタイプで、かなみ(伊原)とかなな(板橋)は待つタイプなんです。
坂下:攻める派(笑)
幸重:すぐに伝えます。「カッコいい!」って言っちゃう。「好きー」とか(笑)。溜めとけないんです。

──卒業の時期にセカンドシングルがリリースされますが、学校を卒業されるメンバーもいらっしゃるんでしたっけ?
伊原:はい!

──卒業式の打ち上げ、何かあると良いですね(笑)
一同:(笑)

──卒業を迎えて今後の活動に対しての見え方や展望は変わってきますか?
板橋:夜の時間とかも出れるようになるしね。
伊原:はい、なのでお仕事の幅が広がればなと思います。

取り組み方も意識を前より高く持つようになった

──話が変わりますが、いずみん(神谷泉水)が卒業しちゃいましたよね。
板橋:そうなんです。卒業して地元に帰っちゃいました。

──5人でやってきたものを4人でやらなくてはいけない事になりますが、存在感なども大きく見せないといけないですよね。リーダーもかななちゃんに?
板橋:はい!

──ちなみに、Clef Leafの中での役割というか、キャラクターとかも変わってきたりするんでしょうか。
板橋:いずみんが卒業してからは割と1人ひとりがしっかり自分の立ち位置を理解して、ライブのMCだったりとか、取り組み方も意識を前より高く持つようになりました。雅とかは、いずみんにべったりだったんですよ。全部これもあれもお願い!って甘えていたけれど、卒業してからは自立心が増しましたね。
坂下:やっと自分で歩けるような(笑)「髪の毛やってー!」って言ったり、お泊りの時とかも動かなくて、全部いずみんに任せていたんですけど…
一同:(笑)
坂下:ちょっと最近動くようになりました!(笑)

──しっかりしてきたと言えば、『Everlasting First Kiss』の落ちサビは、雅ちゃんと、はちちゃんが担当されているんですよね。ここは伴奏が他よりも薄くなるから何かあったときにごまかしきれないじゃないですか。でもすごく声が透き通っていて、本当に良いなと思いました。ここのパートをもらった時、レコーディングの時、緊張はされましたか?
坂下:落ちサビは緊張するので、二人でいつも声の確認をライブ前にめちゃくちゃしっかりやっています。リハーサルの際にずれていたら、「ここずれてたよ!」って言い合うようにして、少しでも良いようにしていけるようにしています。
幸重:二人ともリハから緊張しちゃって、声がひっくりかえっちゃうんです…。でも「声が切ない感じだね」って言われるから、歌い始めは切ない感じで歌っていて、ライブでは表情にも気を使っています。眉をたれるようにして歌い始めて、でも途中の「あなたとできたら素敵ね」の所からは、前にいるお客さんたちを見て力いっぱい歌うようにしています。

──意外と計算されてたんですね(笑)
幸重:そうなんです~(笑)

──バレンタインデーやホワイトデーにも合うような楽曲ですよね。
一同:確かにー!!

バレンタイン&ホワイトデー事情!!

──そこにちなんで、皆さんのバレンタイン事情をお聞きしたいんですが誰に渡したかとホワイトデーに何をもらいたいかを教えてください。
幸重:Clef Leaf誰にもあげてなくてー(笑)
板橋:今年誰にも手作りで渡さずに、バレンタインの日にお会いしたダンスの先生とかにお菓子の詰め合わせを「バレンタインです!」って言ってプレゼントしたぐらいです。
幸重:でもパパに逆チョコを貰いました!
板橋:逆チョコ良いなー。

──3人も特にバレンタインはあげてないですか?(坂下、伊原、板橋)
板橋:本当にClef Leaf、メンバーでしか日頃一緒にいないのであげてないんです。

──メンバー内で友チョコ的なのは…?
板橋:本当はプレゼント交換をしようって話していたんですけど…。
幸重:なくなったんです…。
一同:(笑)
坂下:ホワイトデーにしよ!
板橋:交換しようね!

──バレンタインはあげていないけども…逆にホワイトデーに貰いたいものってありますか?
板橋:沢山ツイッターのリプが欲しいです!少ないと寂しくて。コメントあると大分テンションが上がるんですよ。

──かななちゃんには、どんな絡みをしてくのがベストですか?
板橋:なんでもいいから「おはよう」でも良いです!全然それだけでテンションも上がるので。なのでリプのホワイトデーを沢山待ってます。
幸重:ホワイトデーだけでいいの?
板橋:いや、ずっとが良い~!!(笑)
幸重:アイドル面で言ったら、リプ、コールです!めっちゃぴょんぴょんできます!
一同:(笑)
板橋:あまりぴょんぴょんしないで!ダンスがずれちゃうからね。でもコールはね、「Everlasting First Kissのような恋を」で凄く盛り上がるんです。

──そうなんですか。ファンの方が考えてコールを言ってくださるんですよね!
板橋:そうなんです。『Evergreen』とかもそれぞれの名前を入れてコールとかしてくださっていて。嬉しいです~!かなみたんとかは、ホワイトデーに欲しいものはないの?
伊原:ちょー美味しいガトーショコラが食べたいです!
幸重:(笑)
伊原:ケーキが食べたいんです!満腹になりたい(笑)。
坂下:私は愛が欲しいです!!
一同:(笑)
板橋:愛~!?

坂下:「好きって言われた~い!!」
──愛情表現が欲しいんですね(笑)

メンバーが選ぶピップアップフレーズ
──では、カップリングのお話しを伺っていきたいんですが、まず、恒例のピックアップフレーズを聞かせてください!
坂下:私は、『ハートをみせて』の「あなたはわたしだけのものなのよ」が好きです。雅、自分だけを見て欲しいタイプで。独占されたい人だから(笑)嬉しくて全部わたしのもの!って言いたいし、あなたのもの!にしたい。あげちゃうぞ!って思っちゃうんです~(笑)
──そうなんですね!ドラマ主題歌になりそうなメロディーだと思いました。
坂下:女の子の気持ちをそのまま歌った曲なので、すごい共感してもらえる方が沢山いたらいいなって思います。

──ぐいぐい攻める女の子の曲ですよね。
坂下:攻める系女子ですよね!!!甘えている感じなのが好きです。

──ここのパートとかはどんな風に話し合われたんですか。
坂下:『ハートをみせて』の一番は、雅とはちがAメロBメロを割と歌っていて、「どれもこれもあれもそれも」っていう所は1人1人分けて歌っているんで、1番2番でうまくパート分けされているので、割と1人1人の見せ場があります。

──振付もすでにされているんですよね。
板橋:はい!この振付は、元PALETさんの平口みゆきさんがしてくださったので、LTGでも初めてなんですよ、違う先生に来てもらったのが。だからダンスにも注目してほしくって。期待してほしいですね!!
幸重:私のピックアップフレーズは『I’m a Dreamer』ですね。この曲は応援ソングで、私にとってはClef Leafとか、一回選抜落ちした自分とかそういうのと重なってしまう曲です。「雲ひとつない空に浮かぶ想いは」という歌い始めの所で、私がアイドルになって始めて立ったステージを思い出します!初めて立ったステージが『TOKYO IDOL FESTIVAL 2016』の外のステージやったから、初披露したときは歌い終わったあと涙出ちゃって。そういう景色とかめっちゃ思い浮かびましたね。歌う度に、「歌いながら頑張ろう!」って自分にも何回も言い聞かせている曲です。

──あまり言葉を詰め込んでいない曲だと思いました。歌うのは難しくありませんか?
幸重:結構、息がもたなくて…(笑)めっちゃ息を吸ったり、入りもすぐ入るから歌いだしも難しくて。この歌詞をちゃんと理解して、この歌をしっかり歌えるようになったら自分も成長できるかな?って思ってます。

──かなみんはいかがですか?
伊原:『眠れる姫にくちづけを』が好きです。私が落ちサビで歌っている「あなたとわたしのキスの向こう」が良いなと。レコーディングするときに「キスの向こうってどこですか?」って聞かれて、「えっ!」ってなったんです。(笑)「逆にどこですか?」って聞いちゃったんですけど、それを想像してほしいです。
──キスの向こうってなに~!?って思いますよね!それにとてもメルヘンな曲で、今までにないような感じがしました。Aメロのメロディラインが独特で難しそうでしたが、歌ってみてどうでしたか。
坂下:一番最初の歌いだしを歌わせてもらっているんですけど、凄く低い音で割と動く音があるので、結構大変でした。でも自分の地声にあってたので、歌いやすかったです。
板橋:この曲はJanne Da Arcのkiyoさんが作曲してくださっているんです。なので新しい感じの曲になっていると思います。

──kiyoさんが作曲をされる事を聞いてびっくりしましたか?
板橋:びっくりしました!曲とかも聴いたことがあるので、その人に作ってもらえるってなって驚きましたね。
幸重:デモを聴いたときは悲しい曲なのかと思っちゃって、明るい曲が歌いたいって思って泣いちゃいました・・・。
一同:(笑)
──kiyoさんの方からアドバイスがあったりとか、リクエストなどはありましたか?
板橋:逆に「どんな感じの方が歌いやすいですか?」と私たちに聞いてくださったりして、とにかく話を聞いてくださいました。凄く優しい方でしたね。

──『眠れる姫にくちづけを』の中で「教えてほしいのよこのくちびるが渇く前に心の氷を溶かしてキスを胸に…」の部分はとても高いですが、やはり歌っていて難しかったですか?
一同:はい。

──これを踊りながらってなると、結構苦戦しそうですよね。
板橋:この曲のダンスは、物語の世界観が伝わるような感じのダンスになっているので、ただ激しく踊ってますっていうよりも、表現力を大事にした振付になっています。振り入れをやったんですが、先生から表現力が足りてないと言われているので、結構大変でした。

──では、かななちゃんのピックアップフレーズを教えてください。
板橋:私は『Everlasting First Kiss』のサビの「Everlasting First Kissのような恋をあなたとできたら素敵ねMiss You」っていう所が好きです。永遠のFirst Kissのような恋をあなたと出来たらなんて素敵なんでしょう…(笑)この曲は可愛いし、こういう風に女の子から気持ちを伝えているような曲なので、歌でもダンスでも沢山攻めていけるように頑張っています。歌詞を伝えながら表現できたらなと思っています。

チュー顔が見られるかもしれないMV

──MVはもう作られたんでしょうか?中身がどのような感じになっているか教えてください。
板橋 作りました。LTGはこれまでダンス、歌で壮大な感じを表現してたんですけど今回はアニメ―ションとCGを組み合わせて出来るようなMVになっています。メンバーが宙吊りになって、飛んでるかのようなイメージシーンがあったり。今回『Everlasting First Kiss』っていう事なので、1人1人違うシチュエーションでキスの場面を撮影しました(笑)

──最後、チュー顔が見れるかもしれない…?
板橋:かもしれません…!!!!

──宙吊りされたんですか?
一同:されました。
板橋:でもはちが高所恐怖症で苦戦しててね!
幸重:ほんまに怖くて。みんなすぐピーターパンみたいになってたんですけど(笑)、監督さんも「一回空に慣れよう!」って言って吊られたまま放置されてて…
板橋:本当に泣きそうだったもんね。

──ジャケット写真も今までにない感じですよね。
板橋:はい。ジャケット写真もキス系の顔というか、「キスを予感させる顔をしてください」っていう風に、プロデューサーさんに言われたんです。大分みんな苦戦しました。かなみとかは、「どんな顔していいかわかんない」って言ってました(笑)
伊原:マネージャーさんに助けてもらいました!壁ドンとかされたりとか。(笑)

──苦戦されたんですね。今作で印象に残っている部分はありますか?
板橋:みんなでよく『I’m a Dreamer』のCメロの『君が唄う詩に励まされ僕はここにたどり着けたよ』っていう部分は、本当にこの歌詞良いよねって話していて。ここは、ばん!って気持ちを伝えたいねって喋っているので、ここは特に良い歌詞だなって思います。
──メンバーからファンの方に向けたメッセージですよね。
板橋:はい。色々当てはめることが出来ますね。

──最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。
板橋:ぜひツイッターをフォローして、リプライして欲Cです(笑)ライブでお会いしましょう!お待ちしています♪
TEXT:愛香
PHOTO:橋本美波
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet
[応募締め切り]
4/8 00:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着