Chuning Candy「世界でも活躍できるようになって、何十年も愛されるグループになりたい」 メジャーデビューへの意気込みを表明

Chuning Candy「世界でも活躍できるようになって、何十年も愛されるグループになりたい」 メジャーデビューへの意気込みを表明

Chuning Candy「世界でも活躍できる
ようになって、何十年も愛されるグル
ープになりたい」 メジャーデビュー
への意気込みを表明

What's is Chuning Candy?

Chuning Candyは2013年に沖縄のキャッツアイタレントスクールで結成、平均年齢16歳。リーダーのソフィー、センターのLILIと、外国語も堪能なメンバーを中心に、沖縄で数々のTVCMや雑誌モデルとして活躍するティーンが結集したグループで、芸能事務所・プロダクション尾木の創立40周年を飾る新人でもある。

 2016年に沖縄県警のキャンペーンポスターに抜擢、県内の学校に掲出されたことをきっかけに女子中高生を中心に人気を獲得し、2年連続で九州・沖縄エリア代表を勝ち取り出演した「愛踊祭2017」決勝大会で、審査員特別賞を受賞するなど、押しも押されもせぬ支持を受け、満を持して全国デビューを果たすこととなった。CD発売日の3月21日には、京セラドームで開催される関西コレクション2018SSに登場、4月5日は都内でデビューショーケースライブも開催する。

 グループ名のChuning (チューニング)とは、“調和”の意。対してメンバーの衣装はそれぞれ個別のデザインになっているが、これに対し琴音は「“制服の方”とは違う、バラバラだけど、(個々の)個性が本当に浮かび出ているので、そこは自信を持っています」とコメント、さらにリーダーのソフィーが「今の日本にはない、新しいグループになれたらなと思っています」とグループとしての特性をアピールする。
 全員が160cm以上と、どちらかというと皆背の高いグループで、地元沖縄ではTVCMやモデル、女優としても活躍している面々。サブリーダーながらまだ中学校3年生だという愛子は、すでに170cmというメンバー一の長身で、今後に対しても「まあ、伸びたらいいですね〜」などと語っている。

 メジャーデビューを前に、まだ1週間前にようやく東京での生活を始めたばかり。東京の印象を、ゆうりが「寒い」、LILIが「広いし、人が多いし…まだついていけてないです」と語る一方で、ソフィーは「寝る前とか、家に帰ったときに沖縄の風がちょっと恋しいと感じています。海とか行きたい」とちょっぴりホームシックである気持ちも明かしながら「でもやっぱり7人でいるので、結構にぎやかというか。ずっと沖縄いたメンバーですし」と仲間の存在を心強く感じながら、新しいスタートを切ったようだ。
Chuning Candyデビューイベント
 東京では初の単独イベントとなるこの日。メンバーの中で一番緊張の度合いが強く、この日も「普段どおり緊張しています」と語っていた優美香や、メンバー紹介で自分の番に気がつかずにずっと観衆に手を振って笑いを誘っていたゆうりらを筆頭に、皆緊張の中で初ステージを迎えたが、観衆が共感しダンスの振りを真似する姿を返すなど、温かい歓声を戻してくれたことに、一堂で大きな感謝を表した。
 この日はサプライズで、同事務所に所属する同郷沖縄出身の女優・仲間由紀恵からのレコメンドコメントも披露。「この度事務所の後輩で、しかも同じ沖縄出身の、7人の可愛い女の子たちChuning Candyがデビューします。デビュー曲『Dance with me』は、私が大好きな沖縄の海、空、風を感じることが出来る素敵な曲なので、皆さんも是非聴いてみてください」という先輩からのコメントに、メンバー一同も驚きながら喜びの表情を見せる。個人的には芝居にも興味があるというソフィーは「すごく活躍されている方で、お言葉をいただけることはとてもありがたいと思います」と感謝を言葉にしながら「こちらを見ていただいていることに逆にビックリしていて、逆に見られている意識とか、気を引き締めなければと思いましたし、心強く受け止めました」と感慨深くその言葉を受け取ったことを語る。

トークセッション
 また取材陣から“仲間さんといえば、紅白歌合戦の司会もされていますけど…”とたずねられると、ソフィーが「出たいよね。今年?来年?」とコメント、その問いかけに千夏が「今年!」と即答する場面も。そして各人が目標とするアーティストとして、愛子はダンスのキレに憧れたというSEVENTEENのホシ、優美香は一体感に魅かれたというSEVENTEEN、ゆうりは表情や歩き方などを勉強しているという少女時代、LILIは高い歌唱力を持つ憧れの存在というアリアナ・グランデ、ソフィーは同郷で努力する姿勢に共感したという三浦大和、千夏はライブに向けた姿勢を見習っているというE-girls、琴音は表情や歌への感情の込め方などをお手本としているというセレーナ・ゴメスと、いずれもビッグアーティストの名を挙げる。

 そしてグループとしての目標を千夏が「いろんな人に知ってもらえて、“真似したい”と憧れられる存在になりたいです」と表明、重ねてソフィーが「日本、世界でも活躍できるようになって、何十年も愛されるグループになりたいと思います。応援宜しくお願いします!」とその意気込みの程を見せていた。
 またこの日は、自身の冠番組となるラジオ番組「Chuning Candy Tune Up Party!!」(ラジオ日本)がスタートすることも発表された。
photo:桂伸也
「Chuning Candy Tune Up Party!!」は:ラジオ日本にて4月5日よりスタート(22:00〜22:30)

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着