どうしてこんなに面白い!?『宇宙より
も遠い場所』がアニメファンを魅了す
る理由【徹底解説】

アニメファンから注目と評価を集める冬アニメ『宇宙よりも遠い場所』。なぜこんなにも観る者の心を掴むのか? その魅力に迫ります!

様々な話題作と良作が揃い踏みし、大充実の布陣となった2018年の冬アニメ。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
いずれの作品もクライマックスに向けて、更に、その魅力を増していますが、数ある"おもしろい"冬アニメの中でも、筆者が特にイチオシしたい作品が、いしづかあつこさんの監督作『宇宙よりも遠い場所』です。
「女子高生たちが南極を目指す」というスケールの大きなストーリーや、"砕氷艦"「しらせ」をバックにした主人公たちの姿が描かれたキービジュアルで、アニメの放映前から話題を集めていた本作。
いざ、放送が始まってみれば、その注目度の高さに違わぬ……いや、高まっていた期待値を遥かに上回るドラマを各エピソード毎に展開し、ファンの評価もドラマの盛り上がりと同様に上昇し続けています。
果たして、『宇宙よりも遠い場所』は、どうしてここまで観る者の心を揺さぶるのか? その魅力に迫ります!
魅力的なキャラクターが揃った『宇宙よりも遠い場所』『宇宙よりも遠い場所』における大きな魅力のひとつとなっているのが、そのキャラクター描写です。
本作の主役となるのは、玉木マリ(あだ名は「キマリ」)、小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)、三宅日向、白石結月の4人の女子高生たち。
「自分を変えたい、何か新しいことを始めたい」と心の底から願いつつも、なかなか最初の一歩が踏み出せなかったキマリ。
民間の観測隊員だった母親が南極で行方不明となったことで、周囲に変人扱いをされつつも、南極へ行くことを目指し続けてきた報瀬。
物語は、この2人が偶然、出会ったことから幕を開け、そこに日向と結月が加わり、「南極上陸」という4人の途方もない夢に向かってストーリーが動き始めます。
現役の女子高生である彼女たちは、若さの輝きに満ちていて、とても眩しく、一方で年齢相応の繊細な内面も併せ持つ少女たち。
どの娘もポジティブな部分とネガティブな部分が内面に同居した、とても生々しくて、良い意味で、とことん人間臭いキャラクター造形がされています。
とにかく、ひたむきで全力な少女たちの姿が素晴らしい!この人物描写が先ず絶妙で、かしましく動き回る彼女たちを活き活きと描くストーリーは、コミカルなシーンではとことん笑えて、シリアスなシーンでは、ガツンとエモーションが胸に響くドラマティックな起伏を物語に生み出しています。
明るく楽しく、真っ直ぐに10代特有の若さを謳歌しているかと思えば、時には傷つき、悩んだり、泣いたり、お互いに衝突をすることだってある。
キマリたちは行動も感情もひたむきに全力で、全力だからこそ、途方もない「南極」という目標が少しずつ、少しずつ、でも確実に目の前に近付いてくるのです。
そうした少女たちの姿は、私たちの心を打ち、キャラクターへの感情移入と物語への没入を呼び込みます。
また、吉松孝博さんによるキャラクターデザインや、彼女たちに魂を吹き込む声優陣の演技も素晴らしい。水瀬いのりさん、花澤香菜さん、井口裕香さん、早見沙織さんという主役を演じる4人のやり取りは、とても楽しく、また彼女たちを支える周囲の"大人"たちも実力派のキャストがそろい踏みしており、その安定感は抜群です。
魅力的なキャラクターに加えて、キャスティングも凄く"ハマっている"作品だと、本作を観る度に強く思います。
思わず「続きが観たくなる」ストーリー
脚本の完成度が凄い! 思わず引き込まれるストーリー愛すべき登場人物たちに加えて、作品にエネルギーを与えているのは、やはり、そのシナリオでしょう。
本作の脚本を手掛けているのは、『ラブライブ!』や『響け! ユーフォニアム』といったヒット作を世に送り出し続けている花田十輝さん。
近年のフィルモグラフィーでは、少女たちを主役とした"青春もの"なアニメ作品での仕事で高い評価と人気を得ており、『宇宙よりも遠い場所』でも、その作家性と作品性とがガッチリと噛み合い、観る者を物語へと引き込むパワーを生み出しているように思います。
夢に向かって突き進む少女たちのキラキラとした明るい景色の中に、周囲の悪意や登場人物たちの葛藤といった複雑な感情も顔を出すコントラストのハッキリした作劇には、思わず見入ってしまうような"物語"としての強度があり、ストレートに作品の求心力に繋がっています。
脚本に凄く強さがあり、それが、キャラクターの魅力を更に引き立て、声優さんの演技や各シークエンスでの演出といったアニメを形作る様々な要素に、熱を呼び込んでいる印象を受けます。
「南極」という壮大なモチーフを使用している点や、先の展開が読めないオリジナルアニメであることも、本作の強みとなっています。極々シンプルな言葉で表現させていただくならば、『宇宙よりも遠い場所』は、常に「続きが観たくなる」作品なのです。
巧みな演出を使って描く繊細な心理描写の数々に注目!本作の奥行きを更に深いものにしているのが、各話における演出の数々です。具体的には、心理描写を様々なものに託して画面に映すテクニックが、この作品はとても長けている。
例えば、空や照明によるライティング。例えば、信号機や窓といった背景に映り込む無機物。それらに絡めて登場人物の心情を画面に描くシーンが、本作には度々登場するのですが、そのいずれもが登場人物の"心"を明快に、かつ的確に表しており、より一層情感を盛り上げています。
また、そうした演出面での"暗喩"の数々が、視覚的にとても分かりやすい表現となっているのもポイントだと思います。
小難しくならないように、とはいえ、決してわざとらしくならない程度に……巧みに物語の中にレイアウトされた演出による暗喩の数々。そうした繊細で丁寧なシークエンスを読み解くのも、本作における楽しみのひとつです。
思わず人に薦めたくなる『宇宙よりも遠い場所』というアニメ南極を目指す"冒険譚"としての要素と、少女たちの"青春ストーリー""成長物語"としての要素が高い次元でブレンドされ、眩い輝きを放ちながら物語の佳境へと突入しようとしている『宇宙よりも遠い場所』。
キャラクターや声優さんの演技、ストーリーや音楽……その全てに熱量とエモーションを感じられる本作は、アニメファンならば、決して観て損をしない2018年における名作のひとつとなりえるのではないかな、と。
他にも、国立極地研究所や海上自衛隊の協力による知られざる南極観測の描写や、劇中に散りばめられたポップな小ネタの数々、そして、ミトさんやヒゲドライバーさんといった豪華アーティストが手掛ける主題歌と劇中歌……などなど、様々な語りどころと見どころに溢れた本作。
AbemaTVとdアニメストアでの最速配信をはじめ、各サイトにて公式配信もされていますし、まだまだ、ストーリーに追いつけます! 皆で、キマリたちが目指す南極という"夢"の先にある物語の終着点を見届けましょう!

ウレぴあ総研

新着