ダンス初心者さん必見!レッスンには
何が必要?その質問に答えます!

ダンス初心者さんの悩みの種になっている、「ダンスのレッスンに必要なもの」。スタジオのホームページには、”動きやすい服”としか書いていないことも…。これ、一体誰に聞けばいいの!?
ダンス初心者さんや、今からダンスを始めようと思っている方は、ダンスレッスンに必要なものについてなんとな~くイメージするしかありません。一口に動きやすい服といっても、ジャージやレオタードなど、その種類は様々。イベントの衣装ならSNSを見て想像することはできても、レッスン着について紹介しているサイトは少ないのが現状です…。
そこで今回は、ダンスレッスンに必要なものをご紹介します!これを読めば、ダンスレッスンの準備はOKです!
レッスン着
ダンスレッスンには、レッスン着を持っていきましょう。レッスンは、季節問わず汗をかくので着替えが必要不可欠!
レッスン着に最適なのは、身体のラインが見える服です。ヒップホップダンサーは、ダボッっとした服で踊っているイメージがありますが、初心者さんはある程度身体のラインが見える服の方がよいでしょう。それは、先生の身体の使い方と自分の動きの違いを確認するためです。
そうは言っても、少しでもカッコイイレッスン着で踊りたい!と思うもの。そんな君におすすめしたいレッスン着はこちら!
#子供用#ダンス服 #ホワイト&グレー #日向8歳#和花6歳 前と同じデザインで色違い🍬 体調優れないケド…今日#持久走大会#がんばった娘へ#プレゼント 🎁💕 #エアブラシ#ペイント#オリジナル#Tシャツ#パーカー#オーダーメイド#ユニフォーム#ロゴ#名入れ こちらはエアブラシで吹き付け💋 #airbrush#paint#original#tshirt#madetoorder#uniform#logo#osaka#japan#Frogart44
YUMI.OHIさん(@frogart44)がシェアした投稿 - 11月 29, 2016 at 10:15午後 PST
スポーツウェアは、1枚はゲットしておきたいアイテム!シンプルなデザインのTシャツは、使い回しも効くためGood!
CHEER ダンスふくや オフィシャルwebショップさん(@cheer_dancefukuya)がシェアした投稿 - 3月 14, 2018 at 3:19午前 PDT
ぴったりとフィットするボトムスは、ダンサーの必須アイテムです。男女問わず使えるアイテムなので、色違いで何枚もゲットしたい!
GROOJAM(グルージャム)さん(@groojam_dance)がシェアした投稿 - 10月 9, 2017 at 11:39午後 PDT
En Dance Studio YOKOHAMAさん(@enyokohama)がシェアした投稿 - 3月 14, 2018 at 12:04午前 PDT
ダンスシューズ
ダンスレッスンで使用するダンスシューズは、ジャンルや先生によっていくつかの種類を使い分けます。ジャズやモダンのレッスンは、裸足で行う場合もあります。
ヒップホップ
ヒップホップのレッスンは、基本的に"スニーカー"で行います。
Hhnrksさん(@175.h)がシェアした投稿 - 3月 15, 2018 at 3:53午後 PDT

外履き用にしていたスニーカーは、使用しないようにしましょう。
ゆうまさん(@yuma_sneaker)がシェアした投稿 - 3月 16, 2018 at 6:52午前 PDT

これが基本のハイカットタイプのジャズシューズになります。chacott(チャコット)のジャズシューズから始める方がほとんどです。
knyn かなやんさん(@kn_1707)がシェアした投稿 - 10月 4, 2017 at 1:24午前 PDT

ホワイトで統一することもあります。
miitandanyanさん(@miitandanyan)がシェアした投稿 - 7月 14, 2016 at 2:51午前 PDT

バレエシューズを履くこともあるので、1足は持っていて損はありません。このバレエシューズは、バレエの基礎レッスンでも使用します。
飲み物
ダンスのレッスンには、必ず水かお茶などの飲み物を持っていきましょう。スタジオによっては自動販売機を設置しているところもありますが、売り切れることも多々あります。ダンスは想像以上に汗をかくので、水分補給をお忘れなく!
動画を撮影できるもの
先生によっては、レッスンの最後に動画の撮影を許可してくれることがあります。こんなチャンスはめったにないので、すぐに撮影できる携帯電話などを持っていた方がよいです。
しかし、もしレッスン場に携帯電話を持って入るなら、電源は切っておきましょう。レッスン中に携帯をチェックするなんて、もってのほかですよ!
アクセサリーは外しておく!
ダンス初心者さんは、レッスン中はアクセサリーを外しておきましょう。中にはアクセサリーを身につけたままの生徒さんもいますが、身体を動かすことに慣れていない初心者さんには、怪我の元になってしまうことも。
特に、大振りのピアスや指輪は、自分だけではなく人に怪我をさせてしまうこともあるので注意しましょう。
髪はまとめておく!
できれば、ダンスレッスン中は髪をまとめておきましょう。
まつママさん(@matsu.mama)がシェアした投稿 - 3月 10, 2018 at 12:12午前 PST
いつもと違ったヘアアレンジをするだけでも、気分が上がりますね!
a-miさん(@ma_mi_rm)がシェアした投稿 - 8月 31, 2017 at 5:04午前 PDT
ダンスは表情が大事です。ダンス初心者さんは特に、表情が見え、髪が邪魔にならないようにまとめておくこと!
これでダンスレッスンの準備はOK!
ダンス初心者さんがダンスレッスンに持っていくべきものと、レッスンを受けるときに必要な準備をご紹介しました。
初めは誰だって緊張します。前列で踊っているあの子も、先生と仲良くお喋りしているあの子も、皆緊張していたはず。だから、必要以上に構えないで!初めはできないのが当たり前、照れくさいのが当たり前です。どのジャンルの先生も、丁寧に優しく指導してくれます。
ダンスを始めようか悩んでいるなら、1度トライしてみて!きっと、ダンスの楽しさを知ることができるはず!

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着