【ライブレポート】ALvino、活動停止
前最後のステージで「曲に込めた3人
の気持ちは永遠」

ALvinoが3月17日、<2018 ALvino Ending Tour「changeless [Smile]」>の東京・日本橋三井ホール公演を開催した。東名阪3公演の規模で行われた同ツアーはALvinoのラストツアーであり、東京公演はそのファイナル。つまり、活動停止前最後のステージとなる。その速報レポートをお届けしたい。
ALvinoは2017年7月29日、「ヴォーカルのShotaが2015年に発症した喉の不調」を理由にオフィシャルサイトにて活動停止を発表。その時アナウンスされていた2017年のライブスケジュールはそのまま敢行され、2018年、<Ending Tour「changeless [Smile]」>を冠した同東名阪ツアーにて12年の活動に一旦幕を下ろすこととなった。
会場となる日本橋三井ホールは、伝統の街・日本橋に位置する多目的ホールだ。東京駅や銀座からほど近く、地下鉄にも直結。高級感溢れるエントランスをはじめとした格式高い雰囲気が、ALvino最後のステージをより緊張感の高いものにしてくれる。
開演時間の18時に場内が暗転、ブルーのライトが照らすステージにメンバーが登場した。オープニングナンバーは2006年発表の1stシングル収録曲「ビタースマイル」。透き通るようなギターのアルペジオサウンドが爽やかな幕開けを告げ、軽やかなポップチューンが場内の空気を鮮やかに染め上げる。続けて、「みんなで踊ろうぜ!」というShotaの短いMCを挟んで演奏された「春恋」はKOJIと潤によるハモリとリレーソロが秀逸。ツインギターの醍醐味を最大限に活かしたアンサンブルはもとより、それらの核を貫く美しく芳醇な主旋律はALvinoならではのものだ。
この日演奏されたアンコールを含む全24曲はバンドの12年を総括するもの。彼らの原点とも言える1stシングルから、同ツアーのために作られたという最新曲「Changeless」まで、ALvinoのすべてが凝縮されたセットリストだった。また、「昨年9月のツアーから今日までの間に、ALvinoがこれまで生み出してきた全曲を演奏したかった」とは開演前のバックステージで聞いたKOJIと潤の言葉。結果、東名阪3公演がまったく異なるセットリストだったという事実からも、ラストツアーに対する3人の思い入れの深さと強さがうかがい知れる。
「心のままに歌って、演奏して。会いに来てくれるみんながいて。とても大好きな場所です」というShotaのMCを挟んで、ライブは「ココロフィルム」「WB」の連発で最高潮を迎え、本編の幕を閉じた。そして、鳴り止まないアンコールに応えて、再びステージに登場したメンバーからファンへ向けた感謝の言葉が。
「この12年間、みんなの応援のおかげで続けることができました。心から感謝しています。これまで作ってきた僕らの音楽が、みんなの励みや、背中を押すきっかけになれれば。曲に込めた3人の想いは永遠です」──KOJI
「寂しくはないんです。楽曲という僕らの分身がこれからも生き続ける。今日のステージで、そういう気持ちになれました。ツアーのサブタイトルの“スマイル”という言葉が示す通り、みんなの輝かしい笑顔をもらうことができた、いい一日でした」──潤
「3人で前へ進もうと決めて、今回、こういう場所を用意させていただきました。ムリヤリでも笑おうとかじゃない、ALvinoらしい優しい空間になったと思います。一人一人のペースで、音楽がみんなの笑顔を運んでくれました」──Shota
Shotaの言葉通り、この日のステージが大げさにドラマを演出した感傷的なものではなく、爽やかさすら孕んでいたのは、彼ら本来の音楽性と人間性によるものだろう。そして何よりも、メンバー個々の未来にとって通過点のひとつであるという、ステージと客席の共通認識があったからに他ならない。Shotaの全身全霊のシャウトも、KOJIと潤による高い技量に裏打ちされたプレイもアンサンブルも、あまりに激しい客席の熱狂に絶えきれず、会場が揺れ過ぎて階下から苦情が来たという微笑ましいエピソードも、そのすべてがこの日のハイライト。MCをタイトにしてでも、出来る限りたくさんの楽曲を届けたいというメンバーの気持ちが、そのまま伝わってくる真摯なステージだった。
そして、客電が灯されたまま演奏されたアンコールラストの「この手紙...」。涙を拭うファンの表情が、晴れやかな笑顔に変わったこのシーンこそ、この夜のすべてを物語っていたようだ。BARKSでは後日あらためて、同公演の詳細レポートをお届けする。お楽しみに。
取材・文◎梶原靖夫(BARKS)

撮影◎TORU ASO
■<2018 ALvino Ending Tour「changeless [Smile]」>3月17日(土)@東京・日本橋三井ホールSETLIST


01. ビタースマイル

02. 春恋

03. シルフィード

04. 北極星

05. そらことば

06. 幻

07. I remember

08. My Mother's Day

09. ナミダクロニクル

10. 咲

11. Soul

12. Close to you

13. たからもの

14. FLY HIGH!!

15. snow line

16. Changeless(新曲)

17. ココロフィルム

18. WB

encore

en1 あいのうた

en2 Eternal Prayer

en3 Rainbow Riders

en4 花

Wencore

en5 waves

en6 この手紙…

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着