Ryuji(Vo)

Ryuji(Vo)

“次世代ロックスター"の誕生を目撃
! 佐藤流司新プロジェクト「The Bro
w Beat」ライブツアーレポート

人気俳優・佐藤流司のバンドプロジェクトが初ツアーを敢行!その模様をレポート。

ミュージカル『刀剣乱舞』、ドラマ『御茶ノ水ロック』など舞台からドラマまでひっぱりだこの人気俳優・佐藤流司が、ロックボーカリスト・Ryujiとしてスタートさせたバンドプロジェクト「The Brow Beat」。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
彼らの初ツアー「The Brow Beat Live Tour 2018 “Ragnarök”」のファイナル公演が、2月4日に東京のEX THEATER ROPPONGIにて行われた。
トータルプロデュースにPENICILLINHAKUEIを迎え、1月にリリースしたアルバム『ラグナロク』を引っさげて全国4大都市を回った同ツアーは、チケットが全公演即日完売。開演を待つ満員の会場には高揚感が満ちていた。
定刻通りに暗転し、スクリーンに映し出されたThe Brow Beatの世界観を象徴するオープニング映像に合わせてハンズクラップが起こる。“Are you ready?”の文字が浮かび上がると大歓声が会場を揺らした。
最初に放たれたのはアルバム『ラグナロク』の1曲目より、『アイリス』だ。疾走感溢れるポップロックチューンが、ファンを一気にThe Brow Beatの世界へと引き込んでいく。マイクスタンドの前で微笑む存在感、真摯に響くロングトーン……、これが初ツアーとは思えない程華やかなRyujiに、筆者は非常に驚かされた。「このライブが、既存の音楽業界の“ラグナロク”だ!」と言わんばかりの新しいロックスターの誕生を、確かに感じる。
「盛り上がっていこうぜ!」(Ryuji)
爆裂音と吹き上がるCO2、Ryujiの叫びを合図にアッパーチューン『日本』へ。フロアギリギリに身を乗り出してファンにニヤリと笑いかけ、誘うように投げキッスをするRyuji。
ステージを悠々と縦横無尽に暴れまわり、“時代を彩る華になれ”という歌詞を体現するかのようにパフォーマンスをする彼に、「とんでもないロック・ボーカリストが誕生してしまった……!」と筆者はまたもや度肝を抜かれる。
「ツアーファイナルおめでとうございます。楽しみ方は自由なんで、暴れたい人は暴れて、じっくり見たい人はじっくり見て、思い思い勝手に楽しんでいけよ! 盛り上がっていきましょう!」(Ryuji)
和風ロマンテイストなロックナンバー『ジセイノク』、エモーショナルな『Scarlet Syndrome』……、と毛色の違うアッパーチューンが立て続けにドロップされると、会場に2階席のプレスエリアまで吹き上がるような熱気がたちこめた。つき上がる拳や割れんばかりのコールに、Ryujiも負けじと絶唱し、ヘッドバンキング! 高めあうフロアとアーティストの、鮮烈な姿が非常に印象的だ。
繊細な日本のロックバラード然とした『unlost』では、Ryujiのボーカリストとしての実力の奥行きを見せつけた。MCも無しに、先程までの熱いアッパーチューンの猛攻とは180度違う世界観を歌い上げ、会場を引き込んでいく。“歌は心”とよく言うが、彼の“心”を表現する歌声には、役者としてのバックボーンが美しく生きているのだろう。
ゲストと共に極上のコラボ!
MCではまるで歴の長いバンドのようなアットホームな雰囲気で、サポートメンバーの鳴風(G)、CHIROLYN(B)、かどしゅんたろう(Dr)もRyujiと共に同ツアーへの思いを語った。
「終わってほしくないなあ。日数自体は少なかったけど、とても濃かったです」(鳴風)
「打ち上げで美味いビールを飲むために頑張ります!(笑)」(CHIROLYN)
「やばいよ〜〜! 人いっぱいだね! 頑張ります!!」(かどしゅんたろう)
メンバーに向かって笑顔を零し、相槌を打つRyuji。その表情からいかにこのツアーがメンバーへのリスペクトに満ちた、充実したモノだったかを伺い知ることができた。
そんな気持ちを表すかのように、「俺、このバンドがもっともっとデカいステージに立つことになったら髪の毛ピンクにしますから!」と宣言し、CHIROLYNの所属するhide with Spread Beaverの名曲『ピンクスパイダー』を披露。CHIROLYNコーラス&ベースでの『ピンクスパイダー』という貴重な機会を、会場の誰よりもRyuji自身が楽しんでいたことが微笑ましい。10代の頃からロックを愛してきた彼の笑顔と歌声を、若い才能を尊んだhideが、空から見守ってくれているような気がした。
ライブならではのサプライズ的セットリストはまだまだ続く。なんと、HAKUEIがゲストボーカルとして登場し、彼が主宰するプロジェクト「ライチ☆光クラブ」より『凶星エクスタシー』をドロップ! 圧倒的なオーラのロックスターと、フレキシブルな新しい才能の共演が、会場をダーティーでセクシーな世界に引き込んでいく。
途中HAKUEIがRyujiの顎を持ってキスするかのようなパフォーマンスもあり、激しい中にもシアトリカルなステージングに会場が息をのむのが分かった。
「東京お前ら元気ある!? 声出せんのか!? まだまだぜんっぜん足りねェ!!」(Ryuji)
ファンの絶叫が割れんばかりに響いたメンバーコールタイムをはさんで、ライブはいよいよクライマックスへ。HAKUEIとRyujiがお互いを食いあうかのように全力でぶつかり合うハードロックチューン『Black & Black』が、会場を天井知らずの熱気の渦に叩き込む。
The Brow Beatイチのハードなメタルナンバー『パラノイド・スター』では、お立ち台に膝をつき、全力でシャウトするRyujiに応えるようにヘッドバンキングするファンが続出し、フロアは最早カオスに。くどいようだが、これが初ツアーとは思えない一体感と熱気が非常に鮮烈だ。
本編ラストを飾ったのは、ポジティブなメッセージソング『Browbeat』。キラキラと輝く銀テープと、未来を歌うRyujiの声が会場全員をカタルシスへと誘う。ファンにマイクを向け、コールを煽るRyuji。俳優として輝いている時とはまた違った彼の笑顔が、様々な表現に等身大で挑み、どんどん魅力的になっていく“佐藤流司”という人間そのものを表しているような気がした。
アンコールならではの趣向も
アンコールパートでは、アコースティックアレンジでカバー曲を3曲披露するというユニークな試みで楽しませてくれた。
「みんなは運命とか信じる?」(Ryuji)
鳴風と談笑しつつ、そんなはにかんだような曲振りから歌われたコブクロ『赤い糸』では、歌詞世界をなぞるようなRyujiの声に、誰もが持つ普遍的な恋の思い出がグッと掴まれる。筆者の近くにいた女性が、目を潤ませて目頭をぬぐっていたのが印象的だ。
イルカの『なごり雪』では音と音の間のブレイクまでも音楽にするような、情感あふれる歌唱で魅せ、ラストはhide with Spread Beaverの『ROCKET DIVE』。ファンのクラップやパーカッション、アコースティックベース・ギターが鮮やかにRyujiの声を彩り、多幸感に会場が包まれた。
更にこの日は、大歓声に応えてダブルアンコールパートも! HAKUEIがツアー初日が誕生日だったRyujiのためにサプライズでシャンパンを持って登場し、「今日をロックスターRyujiの誕生日とします!」とコメント。アコースティックパートに酔いしれていたファンのテンションもまた一気に上昇して、『日本』『Black & Black』へとなだれ込む。
最後の一音まで全力をぶつけ、ラストにやりきった表現でその場に膝をついたRyujiの姿は、まさしく“ロックスター”然としていた。
「またお会いしましょう!」といたずらっぽい笑顔を残し、Ryujiがステージを去った後も、会場にはしばらく興奮したざわめきと拍手、高揚感が満ちていた。佐藤流司の魅力は、もはや劇場やカメラの前だけにとどまりきらない。こうして私たちは、2018年のロックシーンの“ラグナロク”を目撃したのである。
~セットリスト~
1:アイリス
2:日本
3:ジセイノク
4:Scarlet Syndrome
5:unlost
6:ピンクスパイダー(Cover)
7:凶星エクスタシー(Cover)
8:Black & Black
9:パラノイド・スター
10:Browbeat
〇アンコール
11:赤い糸(Acoustic cover)
12:なごり雪(Acoustic cover)
13:ROCKET DIVE(Acoustic cover)
〇ダブルアンコール
14:日本
15:Black & Black
<Extra“Ragnarök”~Welcome to after party at 野音~>
2018年5月3日(祝・木)東京・日比谷野外大音楽堂
[オフィシャルサイト先行]
3月27日(火)15:00〜4月1日(日)23:59 オフィシャルサイトにて受付
[一般発売日]
4月14日(土)10:00〜各種プレイガイドにて
1st LIVE DVD『The Brow Beat Live Tour 2018 “Ragnarök” at EX THEATER ROPPONGI 2018.02.04』
2018年4月13日(金)発売
TMLV-0007 ¥4,074+税
最新情報はThe Brow Beat オフィシャルサイトでチェック!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着