15年粘ったツワモノも!練習生期間が
6年半以上と長い韓国アイドルを18人
ご紹介

一流と言われる韓国のアイドルたちは、「練習生」と言われる期間を経てデビューするのが一般的。
この練習生期間中には、厳しいトレーニングやアイドルとして多忙なスケジュールをこなすメンタルコントロールなどを学び、一流K-POPアイドルとしての基礎を身に着けます。
この練習生期間は学生と同じ2〜3年前後が平均的ですが、中には6年半以上の長い練習生期間を過ごした苦労人も。
1年足らずでデビューする練習生もいる一方で、これほどまで長い練習生期間を過ごしたアイドルたちは、今どのようなスターになっているのでしょうか。
今回は、とても長い練習生期間を過ごした後にデビューした韓国のアイドルたちをチェックしていきます♡
【練習生期間が10年以上】長い練習生生活を過ごした韓国アイドルは?
G.Soul(練習生期間:15年)
出典:(c)H1GHR MUSIC Official web siteより
本名:キム・ジヒョン(김지현)
生年月日:1988年6月16日
身長:173cm
体重:60kg
血液型:AB型

H1GHR MUSIC所属の韓国の男性歌手・作曲家のG.Soul。
2001年(当時G.Soulは13歳)にJYPエンターテイメントの練習生となりましたが、アメリカニューヨークにJYPの支社が出来ると、ニューヨークに渡りました。
ニューヨークでは約9年間練習生生活を過ごし、この間に海外の感性を取り入れながら作詞作曲に勤しんだとか。
その後、自身が作詞・作曲した納得のいく20曲を持ち、韓国に戻ったG.Soulは2015年に韓国デビューしました。
デビューまでは約15年の練習生期間があり、JYPエンターテインメント歴代歌手の中でも一番長い練習生生活だったそうです。
ニューヨークで作り上げた20曲の楽曲たちは、彼のデビューアルバム「Coming Home」に全て収録されています。

BIGBANG G-DRAGON(練習生期間:11年)

出典:(c)YG Entertainment BIGBANG Official Websiteより
本名:クォン・ジヨン(권지용)
生年月日:1988年8月18日
身長:175cm
体重:64kg
血液型:A型

YG所属、BIGBANGのメンバーで、生ける伝説とも言われているG-DRAGON(ジードラゴン)。
始まりは、家族とスキー場に遊びに行った際に偶然ダンスコンテストに参加し、ここで1位を獲得したことでした。
その時大会のMCを引き受けていたのがSMエンターテイメントの代表であるイ・スマン氏で、見事彼の目に止まり、事務所の練習生として迎え入れました。
そこでSMの練習生生活を8歳の頃から約5年間過ごし、その間にラップをはじめたと言います。
2002年(当時14歳)にはSMを退所し、現在の所属事務所であるYGエンターテイメントに入社。
才能に満ち溢れた奇跡の存在と言われながらも、SMで5年、YGで6年ととても長い練習生期間を過ごし、BIGBANGという運命的なグループと出会ったのです。

TWICE ジヒョ(練習生期間:10年4ヶ月)

出典:(c)JYP Entertainment TWICE Official Facebookより
本名:パク・ジヒョ(박지효)
生年月日:1997年2月1日
身長:160cm
体重:48kg
血液型:O型
世界的に大人気で日本でもお馴染みの人気グループ、TWICEのリーダーを務めるジヒョ。
2004年8月19日、両親の勧めで第1回ジュニアネイバー子役スター選抜大会に出て2位を獲得し、それを機にJYPエンターテイメントのスタッフにスカウトされ練習生になりました。
2005年7月15日から2015年10月20日のTWICEがデビューまで、実に10年4ヶ月。
その間には、Wonder GirlsやMiss Aのデビューもあり、共に練習してきた仲間たちが続々とデビューしていく様子を見守ってきたといいます。
2014年頃に6MIX(シックスミックス)というグループでデビュー予定でしたが、セウォル号の事故が起きてデビューは延期。
そして、メンバーセシリアの脱退によりまたデビューが遠退き、更には当時チームのリーダーだったLENAも脱退して、計3回の失敗を繰り返しました。
無期限延期になってからは、ストレスから暴飲暴食の日々。
ですが、今のTWICEが誕生するきっかけとなった「SIXTEEN」が開始され、ジヒョは10年4ヶ月、ようやく努力が実ってデビューできました。

SPICA&UNI.T ジウォン(練習生期間:約10年)

出典:(c)SPICA Official Twitterより
本名:ヤン・ジウォン(양지원)
生年月日:1988年4月5日
身長:165cm
体重:50kg
血液型:A型

デビュー前からここまで紆余曲折があって良いのかと驚くほどの経歴を持つ、SPICA&UNI.Tのメンバー、ジウォン。
デビュー間際で有望と言われていた「五少女」がデビュー直前にパーになり、Mnet Mediaに移籍した後は、しばらくプロジェクトグループ「カラーピンク」のBlue Moonでラップを担当しました。
その後、T-ARAのメンバーとしてデビュー間際にまたもや突然デビューメンバーから外されて、デビューを逃しました。
その後、2012年にSPICAというグループで念願のデビューを果たしますが、思うような結果を残せず、2017年にはリブートプロジェクト番組「THE UNIT」に出演。
最終的に、UNI.Tのメンバーに選ばれた努力家です。

Melody Day ヨウン(練習生期間:10年)

出典:(c)Melody Day Official Twitterより
本名:チョン・ジウン(정지은)
生年月日:1990年1月25日
身長:169cm
体重:44kg
血液型:O型

2014年にデビューしたMelody Dayの最年長メンバー、ヨウン。
2004年(当時14歳)で練習生なってから約10年という歳月を経てデビューした苦労人です。
元々礼儀正しく寡黙で、なんでも譲歩してしまうような性格のため、なかなかデビューの機会は巡ってきませんでした。
しかし、10年という歳月の中、何度もグループコンセプトに合わずデビューメンバーから外されたり、事務所の金銭的な問題に直面したりしましたが、着実にスキルアップしていたヨウン。
しっかりと10年分の練習生生活の結果が出ている圧倒的な歌唱力と表現力を見れば、この努力は間違いではなかったと思えるでしょう。
2017年にはリブートプロジェクト番組「THE UNIT」にも出演しました。

宇宙少女 ソラ(練習生期間:10年)

出典:(c)Starship Entertainment WJSN Official Twitterより
本名:キム・ヒョンジョン(김현정)
生年月日:1994年12月24日
身長:165.4cm
体重:47kg
血液型:A型

宇宙少女のビジュアル担当として知られているソラ。
美しいビジュアルだけでなく、リードボーカルを務めるほどの安定的な歌唱力にダンススキルなどパフォーマーとしても評価が高いメンバーです。
元々はメディアラインエンターテイメントの練習生として長い練習生期間を過ごしていました。
その後スターシップに移籍し、合計で10年間の練習生期間を過ごしたとのこと。
同事務所で解散してしまったSISTARのメンバーよりも長い期間練習を積み、その間は先輩歌手のバックダンサーやコンサートでの相手役ダンサーとして活躍。
10年の練習期間があることを感じさせる安定的なスキルで宇宙少女をしっかり支えています。

トレタメ:K-POP・韓流

トレタメ:K-POP・韓流は韓国で話題の最新K-POP情報を毎日配信中!K-POPサランハジャ!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着