【鼎談】千秋[DEZERT] × 尋[NOCTUR
NAL BLOODLUST] × 暁[アルルカン]、
「最強でしょ? 何も考えず遊ぼって
感じなんだから」

DEZERTが本日3月10日の名古屋CLUB QUATTROを皮切りに、<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】TOUR 2018>を開催する。同イベントには、アルルカンNOCTURNAL BLOODLUSTDOG inTheパラレルワールドオーケストラ、RAZOR、少女-ロリヰタ-23区の出演が決定、全17ヵ所各会場ごとにそれぞれを迎える注目のツアーとなるものだ。
MUCCLM.C、A9といった先輩バンドと、DEZERT、アルルカン、NOCTURNAL BLOODLISTら後輩バンドが演奏時間を含め同じ条件のもと共演した画期的なイベントが、2017年1月に新木場スタジオコーストで開催された<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】>の初回だ。その続編となる今回は、6バンドによるライブハウスツアー形式の展開となる。
BARKSでは連続出場となるアルルカンの暁とNOCTURNAL BLOODLISTの尋、主催者であるDEZERTの千秋といった3人のヴォーカリストに集まってもらい、鼎談を敢行した。目には見えない火花がバチバチ……というこちらの勝手な予想が見事に裏切られた自然体の本音トークは逆に必読。ステージに立つ側から見たシーン論、バンドを続けてきたからこそ見えてきた価値観など、ジョークなのか本心なのか、質問を煙に巻きながらも、共鳴し合う3バンドならではの深いトークセッションとなった。「ウチのイベント、けっこう、ほんわかなんですよ」と千秋は語るが、その信憑性はいかに? 謎と期待が深まる鼎談を楽しんでほしい。
   ◆   ◆   ◆
■この3バンドを放置しすぎた

■正直、今さら感があるんですよ──千秋
──3月10日より、DEZERT主宰<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】TOUR 2018>がスタートするので、その全国ツアー開幕直前に、ヴォーカリスト3人に語り合ってもらおうという企画です。まず、3バンドの付き合いは長いんですか?
千秋:アルルカンは一昨年に対バンツアーで廻って、ノクブラ(NOCTURNAL BLOODLIST)はちょいちょい対バンするぐらいですね。
──ここ数年の付き合いですかね?
千秋:ノクブラはアルルカンより付き合い長いですけど。
尋:イベントで対バンする的な。
千秋:彼らは六本木系のバンドなんですよ。こっちは池袋系なので(笑)。
──夜の生息エリアの話ですか?
千秋:ノクブラとはちょっと違うんですよ、ジャンルとかじゃなくて。
尋:オレらだって昔は池袋系だったよ。
千秋:でも、六本木に移ったじゃない?(笑)。
暁:なんの話してるんですか(笑)。
千秋:ちなみにノクブラとは一緒に遊んだりすることないです。
▲千秋 [DEZERT]


──ふだん一緒に飲んだりすることもない?
尋:それは、DEZERTとノクブラのドラム同士がよく行ってるみたい。
千秋:ドラム同士は親しいですね。暁ちゃんとも飲んだりしないです、一緒にスパゲッティ食うぐらい。
暁:僕はペペロンチーノが好きです。
千秋:酒を飲まないんで19時ぐらいに会って21時ぐらいに帰りますね(笑)。
──健全ですね。何を話してるんですか?
千秋:普通の話ですよ。
尋:真面目やもんな。
暁:面白い性格してないんですよ、僕。
──尋さんと暁さんの繋がりというのは?
尋:やっぱりイベントで会うぐらいですね。
暁:他のメンバーが大阪出身じゃなくてノリが違うから、たぶんそんな感じで一緒になると、大阪ノリで相手してもらえるので楽しい。
尋:だいたいオレが絡みに行くんですよ。
暁:ははは。面白いと思ったことを一方的にぶっ放してくる感じですね。
▲DEZERT


──2017年1月に開催された第一回目の主催イベント<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】>にアルルカンもNOCTURNAL BLOODLISTも出演していますよね。だから3バンドの繋がりは強いんだろうなと。
尋:今回もイベントに出ることに対して、そこまで深い意味とかないんですよ。「出てくれ」「ありがとう」って感じで。
千秋:そうだね。アルルカンはちょっと脅した感はありましたけど。
暁:そうだっけ?
千秋:そう。最初、「東京しか出られへん」とか言ってて、「いやいや」って説得したら本数、出てくれることになりました。
暁:最初はふわっと誘われて、千秋と話している内に増やしましたね。
──ちなみに、尋さんと暁さんから見た千秋さんはどんなヴォーカリストですか?
尋:自由。
暁:大きな赤ちゃんですかね(笑)。
千秋:えっ? 悪口?(笑)。
尋:いつもSacchanに水かけてる(笑)。
──ははは。確かに。千秋さんから見たら2人はどんな人物でヴォーカリスト?
千秋:初めてライブを観てからもう長いのでノクブラの尋くん、アルルカンの暁ちゃんっていうイメージしかない。最初は暁の髪が立ってるとか、尋くんだったらいろんなシャウトするなとか。
暁:筋肉じゃないんや(笑)。
千秋:ははは。うーん、どんな存在っていうか、今となっては当たり前みたいになってる。ちょっと放置しすぎましたよね。
──ん? どういうことですか?
千秋:この3バンドを放置しすぎたっていうのが僕の中にあって。今は3バンドとも2000人キャパでワンマンライブしたり、同じような立ち位置で活動してるでしょ。その前なら良かったんですけど、正直、今さら感があるんですよ。
──<【This Is The “FACT”】TOUR 2018>が、ですか?
千秋:そう。今回のイベントが3マンじゃなくて、いろいろなバンドとの全国ツアーっていうのもそういうことで、「3バンド、集まったらおもろいんちゃう?」って感じでは僕の中ではなかった。このツアーはそういう観点じゃないんですよ。だから、どういうヴォーカルだとか仲がいいとかは別にどうでもよくて。
■盛り下がってるとなると

■僕らの知らない世代のことなのかな──暁
──その観点とは?
尋:まぁ、今回は3マンじゃないからね。
千秋:3マンの会場もあるけど、他のバンドも出るし。一昨年の【This Is The “FACT”】第一回目はオレが企画したんですけど、今回はSacchanが主導しているんですよ。僕はただ、バンドと一緒にツアーを廻りたい気持ちがいちばん強かったので。確かに第一回目には出てくれたけど、あの時の【This Is The “FACT”】は先輩バンドと僕らと3バンド対3バンドの構図やったし、ああいうスタイルで継続してやりたかったんですけど、ハコがないのと、みんなのギャラが高い(笑)。いろんな意味合いで続けられないんです。今回は、僕的には“これ、楽しいやろ”っていう、ただそれだけ。だって見に来るヤツは絶対に楽しいし。
暁:うん。話もらった時にはいちばん最初に“面白そうやな”と思いました。
千秋:ほかのインタビューではアルルカンとノクブラを意識してるふうな発言をしたんですけど、どういう意志を持ってこのツアーをやるかっていうのは、Sacchanとか奈緒ちゃんとかDaichiくんの対談で話したのかなと思うんですよね(笑)。
暁:それを聞きに行きたかったな(笑)。
▲暁 [アルルカン]


──企画意図はその3人が知っていると。
千秋:たぶん。言い方悪いですけど、あっちはちゃんと考えてる組(笑)。ただ、オレは最初から「ノクブラとアルルカンは呼びたい」と言ってて。普通に対バンするだけじゃ面白くないから、ウチのリーダー(Sacchan)が意味合いを付けたんだと思う。僕が思うのは、“なんでもっと前にこの3バンドでやらなかったんだろう?”っていう、放置しすぎた感と今さら感。例えば以前にやっていたMEJIBRAY、DIUARA、BORNの3マン(イベント<BDM>2013~2016年開催)とか分かりやすかったと思うんですよ。でもまぁ、この時期だからこそなのかな。
暁:たぶん、この時期だから実現したんだろうしね。
千秋:今は全バンド、ライブに臨むベクトルが違うんですよ。2年前なら“オレらが時代を作るんだ”って感じでやってたかもしれないけどね。簡単に言うと、前は共有しようって感覚があったけど、今は違う。
──例えばこのヴィジュアルシーンを盛り上げようとか?
千秋:それはたぶん、ないと思います。
暁:この3人はってことだよね。
尋:っていうか、シーンに拘らなくても。
千秋:“シーンを盛り上げる”っていうのは正直、盛り下がってるっていうことが言いたいというか、それが前提の話だと思うんですよ。でも“盛り上がってるでしょ?”って思うんです。オレもホールでやったりしてるし、何と比べてるんやろうって。昔と比べてなのかなって思ってますけどね。
──例えば1990年代のシーンだったり?
千秋:それこそX JAPANだったり、the GazettEだったり、オレらが影響を受けた音楽ですよね。でも、アルルカンだってワンマンツアーやってるし。どう?盛り下がってるって思う?
暁:目の前のことに向きあってるつもりだから、ウチとしてはやれることやってる。
千秋:盛り上がってるよな?
暁:盛り下がってるとなると、僕らの知らない世代のことなのかなと思います。
千秋:【This Is The “FACT”】もシーンを盛り上げようっていう趣旨ではなくて“オレらがいちばんカッコいい”っていうだけの話で。“このイベントがいちばんおもろいやろ?”っていうことなんですよ。
▲アルルカン


──最初の【This Is The “FACT”】は、日本武道館だったり大きなクラスの会場を経験している先輩たちと、DEZERTと同世代の比較も含まれた企画だったと思うんですよ。今回は出演する全バンドで、誰がいちばん先に大きな会場にたどり着くかの凌ぎ合いみたいな意味もあると報じられていますよね。
千秋:えっ? そうなんですか?(笑)。
暁:ははは。そこは千秋くん発信じゃないんだ?
千秋:ライブ制作スタッフでしょうね(笑)。
暁:この3人は単純に面白そうだなと思っている組で、たぶん、Sacchanやスタッフの方とか、考えている方が結果的にそうなればいいって思ってくれていると思うんですけど。
千秋:(暁のお茶を勝手に略奪して飲む)
暁:オレのやんけ?(笑)。まぁだから、結果的にいろんなところに繋がって還元できればいいんです。
尋:未来に何を見てるのかわからんけど、ウチは最近ワンマンばっかりでイベントがなかったから、感覚が鈍ってないかなって。ワンマンは賛同してくれる人たちが集まるけど、イベントにはいろんなバンドのファンが見に来るから、今どんな反応が返ってくるか楽しみですね。
──ノクブラはフェスに出る機会も多いのでは?
尋:どちらかっていうとラウド系界隈のイベントばかり出てて、ヴィジュアル系のイベントは久しぶりなので正直、“大丈夫かな”って。
千秋:……この集まり、出口が見当たらないですね(苦笑)。せっかく来てもらって申し訳ないんですけど、ヴォーカル3人が集まっても“楽しみじゃね?”ぐらいな感じなんです、今回のイベントは。オレはノクブラ、アルルカンとは今後も2年に1回でも1年に1回でも定期的に共演し続ければいいじゃんって。そこでおもろくなかったら外れてくれてもいいし、だからといって仲が悪くなるわけでもないし。でも、こういうイベントって“戦い”みたいにしないといけないじゃないですか?
暁:はははははは。そうだね(笑)。
千秋:でも、見てるほうはそんなの関係ないですよ。オレもどっかのインタビューで「アルルカン、ノクブラの息の根を止める」って言いましたけど、そんなのネタみたいなものですよ(笑)。
尋:怖い。それ本音やろ?(笑)。
千秋:でも、そう言ったからってお客さんのモチベーションが変わるわけじゃないし。PIERROT × DIR EN GRAYのライブだったら違うかもしれないけど、ウチのイベント、けっこう、ほんわかなんですよ。別にDEZERTのファンが「ノクブラ見に行こう」ってなったら、それでいいし、「アルルカンのほうが楽しい」ってなったら、もう1回3バンドでやってやろうと思う。ただ基本的に僕は、ライブハウスで無茶苦茶するというか、不条理なことするのが好きなので、最終的には暴れられればいいかなって。ひとりで暴れてたらやばいですけどね。
■バンドなんて、どこでやったって自由

■ヴィジュアル系こそ何やったっていい──尋
──主催者がいちばん暴れて騒いでるっていうのもね。
千秋:だから、ノクブラの曲はムズいですけど、オレがギター持って飛び入りすることもあるかもしれない。DEZERTがトリなので何やったっていいじゃないですか。暁とは一回弾き語りやろうかなって。
暁:ははははは!
尋:その話、聞いてた?
暁:以前、1回やったことあるんですよ、ふたりで弾き語りを。
千秋:オレはもうハモりも練習してるから。ノクブラは種類こそ違うけど、オレもゴリゴリ系は好きだからギターで混ざってやろうかなと。
尋:入場から出てきたらいいんじゃない? オレの代わりに(笑)。
千秋:主催じゃなかったら、絶対やらないですけどね。オレは楽しければいい。アルルカンの堕門ちゃん潰しに行くのもありだし(笑)。
暁:ははは。見たいかもしれない(笑)。
千秋:ノクブラだったら、ウォールオブデスの指揮ぐらいとってもいいかな。
尋:じゃあ、オレは暁くんと同じ髪型にするわ(笑)。
暁:できないでしょ?
尋:ウィッグつけて。
暁:そこまでするんだ(笑)。
千秋:じゃあオレは脱ぎますわ。尋くんみたいにムキムキに仕上げて。
▲尋[NOCTURNAL BLOODLUST]


──この短期間で筋肉を(笑)。
千秋:そう、“アイツのプロ意識すごいな”ってなりますよね(笑)。さっき2年前の話をしたのは、あの頃は勢いでやってたけど、今はそれぞれ良い意味で考える時期に来てると思うということで。オレが思うに、何も考えずにグワーッて動いてたバンドって結局、解散してるんじゃないかな。考えてる人たちだけが残っている気がする。だから、このイベントツアーも何か考えるキッカケになればいいし、刺激を受けてまた自分の場所に戻るような。みんな考えてるから、さっきの企画意図みたいな話が出てくるんだろうし、だけど、何が正しいのかわからないから“とりあえずやってみようぜ”っていうことなんです。
──この3バンドが中心になって盛り上げてくれるんじゃないかっていう期待をしている業界人も多いと思うんですよね。
千秋:そういうヤツらは関係者しょ? 上からの意見はどうでもいい。ただ、チケット買って見に来てくれてる人から、オレがはしゃぎすぎて「アイツ、うざい」って言われたら反省するけど。
──反省するんですか?
千秋:します、嫌われたくないもん。人から嫌われたいなんて、ただのヤバいヤツでしょ(笑)。
尋:前回の【This Is The “FACT”】でも「嫌われたくない」と言ってた(笑)。
千秋:だからノクブラで舞台上手に行きすぎて「Natsuちゃんが見えない。邪魔」って言われたら気をつけるし、「もっとギター練習して来い」って言われたらするし、「オマエ、メタルわかってない」って言われたら聴くし。
尋:まぁ、楽しいことやるのが前提だから否定したり、悪く言うのはどうかな?と思う。言うヤツもいないと思うけどね。
千秋:(暁に)いる?
暁:否定じゃないやろうけど「千秋が苦手」っていうのはあるかもね。でも観て欲しい。オレはどの千秋も楽しみ。
尋:それってイメージが先行してるんじゃない? ノクブラも「激しいから無理」って言われるけど、ライブに来たら絶対楽しいし。
▲NOCTURNAL BLOODLUST


──あと、3バンドとも“異端”って形容されることが多いんじゃないかと思います。その辺についてはどう思ってます?
千秋:オレらはいちばんストレートなバンドですよ。ほかに異端なバンド、いっぱいおるよな?
尋:オレは言われてたけどね。「化粧しないでメタルやれよ」って言われたし。
──ノクブラはヴィジュアルとかラウドの境界線を作らないで活動してきたバンドですもんね。
千秋:そのスタンス、続けてほしいですね、日本にこんなバンドいないから。オレは“ラウドに殴り込み!”とか怖くて無理です(笑)。ノクブラには個人的なファンとしても続けていってほしい。
尋:最初はメタルで、ヴィジュアル系で土台を作って、またメタル畑でやったり。もともと、どっちでもやりたかったんですよ。自分的にはもともとやってたから、別に殴り込みに行ってないんです。でも、やり続けたことで昔は異端って言われていたのが、今はそれが当たり前に変わったから。
暁:場数ですね。
尋:みんなの視野が狭かっただけです。バンドなんて、どこでやったって自由だし、特にヴィジュアル系こそ何やったっていいジャンルでしょ? 最初は「何でここでやってるの?」みたいに扱われてたから“何でそんな言われ方しなきゃいけないの?”と思いながらやってて。結果、続けることが大事だったっていう。DEZERTはそういう言われ方しない?
千秋:オレらはバンドのスタイルとしてはオーソドックスだと思う。ギターを持って歌うと「普通のロックバンド目指してるの?」って言われて、「いや、弾きたいから弾いてるんですけど」みたいな。ヴィジュアル系ってなんでもありだと思うし、いつからそんな「これはやっちゃダメ」みたいな先入観ができたんだろう。つまんないよね。アルルカンなんて、この中でもひときわ衣装がスゴイでしょ?
暁:ははは!
千秋:オレら絶対、あんな衣裳着られへんもん。その点で独自のスタイルというかパフォーマンスなんじゃないかなって。オレらはずっと衣裳変わらないし、オレはずっと白シャツやし。
暁:僕はずっと、普通だと思ってやってるよ。
千秋:アルルカンは普通じゃないよ。昔、国立代々木第二体育館でやった<Tokyo Chaos>のイベントに出た時、アントマンみたいな衣裳やったもんな(笑)。
暁:あ~、あったね。
千秋:すっげえピチピチで正義のヒーローみたいだったから、ずーっと楽屋でイジってたんですよ。「『アベンジャーズ』に入れるよな」って(笑)。だけど、そんな派手な格好してるのにライブが始まったらめっちゃ熱くて、でも、その違和感が心地悪くはないんですよ。“見てる人はどう思うんやろ?”ってアルルカンにすごく興味持って。
──暁さん、千秋さんに反論ないんですか(笑)?
暁:いや、さっき言ったように、僕は普通だと思ってるんで。
千秋:タイトル変えようか。【This Is The“FUTU”】(笑)。
尋:【This Is The“BASIC”】(笑)。
──【This Is The“STANDARD”】(笑)。
暁:いいですね(笑)。
■試されたい(笑)汚されたい(笑)

■オレの白シャツを汚しに来て(笑)
──ははは。じゃあ、第1回目の【This Is The“FACT”】とは臨む気持ちが違うということですかね。
暁:あの時は“勝ちたい”と思っていたし、楽しめるのかわからなかったけど、今は楽しめると思ってしっかり臨めますね。
▲千秋 [DEZERT]


──勝ち負けじゃない?
暁:全バンド、どこかに負けてるとは思ってないだろうし。
尋:オレも暁くんと一緒で、1回目は先輩がいたので、“やっぱり先輩のライブ、楽しいな”と観てる人に思われたらオレらが出る意味ないじゃないですか。もっと楽しいバンドが存在してるってことを見せたかった。今回はどっちかっていうと今回は自分たちが楽しむという気持ちのほうが大きいですね。改めて対バンについて考えようと思ってはいますけど、牙はもうなくなりました(笑)。
千秋:牙を違うところに向けてるだけやろ?
──ちなみにDOG inTheパラレルワールドオーケストラ、RAZOR、少女-ロリヰタ-23区とは交流があるんですか?
千秋:これから深めていく感じですね。だからまとめると、このイベントって最強でしょ? 何も考えず遊ぼって感じなんだから。
暁:この3人はそんな感じですね。
千秋:まぁ、やってみないとわからないですけどね。この3バンドの3マンの場所もあるので、アルルカンとノクブラだけ見てお客さんが帰っちゃったらオレ、「次、トップバッターやる」って言うかもしれない(笑)。
▲尋[NOCTURNAL BLOODLUST]


──アルルカンはイベントで新曲も披露するんじゃないんですか?
暁:それもありますけど、久々に見る人にとってはほとんどが新曲みたいなものだと思うから、不安な反面、もらえる期待も大きいと思うし、先入観なしにフラッと来れると思うんですよ。この3人は無自覚だけど、考えてくれた人が思っているところにきっと繋がっていくはず。
──最後に、<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】TOUR 2018>に来るファンへメッセージをお願いします。
千秋:ファック!!
尋:3月7日にニューEP『WHITEOUT』が発売されるので、ぜひお買い上げください。3月10日には新木場COASTでワンマンがあるので、そちらでも楽しんでみてはいかがですか?(笑)。
──ははは。急にかしこまった敬語(笑)。アルルカンも告知あるんじゃないですか?
千秋:誕生日いつやったっけ?
暁:12月。
千秋:それ告知すればええやん(笑)。
▲暁 [アルルカン]


──ははは。アルルカンは3月21日にニューシングル「exist」をリリースしますよね。
暁:この雰囲気で言い辛いですね。……大丈夫です(笑)! オレはこのツアーで試されたいので頑張ります。
千秋:世界に試されたいんや。カッコいいな。オレもプロモーションしたい!
暁:何かリリースするの?
千秋:とうとう新しいアーティスト写真を撮る(笑)。
暁:ははは。何、その告知(笑)。
尋:服、何色なの?
千秋:たぶん白いシャツかな(笑)。
──変わり映えしないじゃないですか。
千秋:オレの白シャツに触れに来て。試されたい(笑)。
尋:汚されたい(笑)。
千秋:オレの白シャツを汚しに来て(笑)。
取材・文◎山本弘子
■<DEZERT Presents【This Is The “FACT”】TOUR 2018>


3月10日(土) 名古屋 CLUB QUATTRO

出演:DEZERT / アルルカン / 少女-ロリヰタ-23区

3月11日(日) 静岡 Sunash

出演:DEZERT / アルルカン

3月17日(土) 金沢 vanvan V4

出演:DEZERT / RAZOR

3月21日(水・祝) 水戸 ライトハウス

出演:DEZERT / DOG inTheパラレルワールドオーケストラ / アルルカン

3月24日(土) 長野 LIVE HOUSE J

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST

3月25日(日) 新潟 GOLDEN PIGS RED

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST

3月29日(木) 東京 TSUTAYA O-WEST

出演:DEZERT / DOG inTheパラレルワールドオーケストラ / 少女-ロリヰタ-23区 / アルルカン

3月31日(土) 広島 セカンドクラッチ

出演:DEZERT / アルルカン

4月01日(日) 高松 DIME

出演:DEZERT / アルルカン

4月07日(土) 京都 MUSE

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST / RAZOR

4月08日(日) 大阪 CLUB QUATTRO

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST / RAZOR

4月14日(土) 郡山 CLUB #9

出演:DEZERT / アルルカン / NOCTURNAL BLOODLUST

4月15日(日) 仙台 MACANA

出演:DEZERT / アルルカン / NOCTURNAL BLOODLUST

4月20日(金) 福岡 DRUM Be-1

出演:DEZERT / アルルカン / NOCTURNAL BLOODLUST

4月21日(土) 熊本 B.9 V2

出演:DEZERT / アルルカン / NOCTURNAL BLOODLUST

4月29日(日・祝) 旭川 CASINO DRIVE

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST

4月30日(月・祝) 札幌 cube garden

出演:DEZERT / NOCTURNAL BLOODLUST

▼チケット

前売4,500円(税込) 当日5,000円(税込)

オールスタンディング・入場時ドリンク代別途必要

一般発売:2018/2/10(土)

■DEZERT主宰<【This Is The “FACT”】 -EXTRA->


2018年6月9日(土) 新宿BLAZE

出演:DEZERT / 己龍

2018年6月16日(土) 渋谷CLUB QUATTRO

出演:DEZERT / lynch.

2018年7月07日(土) 新宿BLAZE

出演:DEZERT / LM.C

▼チケット

前売5,000円(税込)/当日5,500円(税込)

オールスタンディング・入場時ドリンク代別途必要

一般発売:2018/4/14(土)

【オフィシャルHP先行】

受付期間:3/03(土)12:00~3/19(月)21:00

結果確認:3/24(土)13:00~3/30(金)18:00

入金期間:3/24(土)13:00~3/31(土)21:00

受付URL http://eplus.jp/titfex-hp/

※1人4枚まで

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着