未完成リップスパークル、3月24日・
代官山UNITを舞台に3rdワンマン公演
を開催。この日を合図に、ミリスパの
物語は未来へ向け一気に加速する!!

2016年1月22日より、morph-tokyoで行われたイベントへ出演する形で活動をスタート。1年後となる2017年1月22日に、未完成リップスパークルはmorph-tokyoを舞台に「~完成への片道きっぷ~2017.1.22未完成リップスパークル 1st Anniversary ワンマンライブ@morph-tokyo」を開催。120名という動員を記録。活動1年目にしては順調な成長ぶりを見せてきた。
が、その後、活動初期から共に歩み続けていたメンバーの一人が卒業。その時期を境に未完成リップスパークルの活動も足踏み状態へ。メンバーたちも、葛藤を覚える日々を繰り返していた。
その現状を打破する意識のもと、大きなアクションを起こそうと3人が決意したときに立ち上げたのが、2018年3月24日に代官山UNITでワンマン公演を行うという挑戦だった。
昨年11月12日にmorph-tokyoを舞台に行った2ndワンマンライブ「「未完成リップスパークル 2nd ワンマンライブ〜だからここをいっぱいにしたいんだ!〜」@morph-tokyo」の動員は130人と、1stワンマン公演の頃よりも若干増えた程度。だが、お客さんたちの入れ代わりもあったうえでの数字という事実。何より、メンバー自身のモチベーションを高め、飛躍のための確かな自信をつかむうえで、この日のライブは動員数以上の成果をメンバーらにもたらした。
だからこそ未完成リップスパークルは2ndワンマン公演の日に、3月24日に行う3rdワンマン公演のタイトルを「未完成リップスパークル3rdワンマンライブ~ここでSTORYは加速する~」@代官山UNIT」と名付けた公演を行うことを発表した。
「ここでSTORYは加速する」。そう、この日のワンマン公演で未完成リップスパークルは、より進化/成長した姿を提示する。その公演での経験を通し、次なる進化の舞台を描くための道へと進んでゆく。これまでの歩みについて、メンバーが次のような言葉を届けてくれた。
七瀬美優 未完成リップスパークルを結成したとき、わたし達が目標にしていたのが4年後にはZepp Tokyoの舞台にワンマン公演で立つことでした。それに向けてと考えたら、正直、歩みはだいぶ遅いと思います。メンバーもみんな20代へ入ったように、いろんな面で焦りも覚えています。まして、3人とも「未完成リップスパークルの次はもう無い!!!」という意識で活動をしています。だからこそ、「絶対に失敗するわけにはいかない」「一刻も早く自分たちの目標に近づきたい」想いも正直抱えています。だからと言って、焦るあまりに自分たちの器以上の背伸びをして、ミリスパの未来を縮めるようなことはしたくありません。代官山UNIT公演に関しても、たとえ納得のいく動員に届かなかったとしたら、自分たちが納得いくまで何度も挑戦すれば良いこと。大事なのは、けっして背伸びすることなく、しっかり土壌を固めたうえで、長く活動を続けてゆくための意志や環境を形作ってゆくことなんです。
新穂純麗 「「未完成リップスパークル 2nd ワンマンライブ〜だからここをいっぱいにしたいんだ!〜」@morph-tokyo」と「未完成リップスパークル3rdワンマンライブ~ここでSTORYは加速する~」@代官山UNIT」2つのタイトルには、わたし達の気持ちを投影した深い意味を込めています。
七瀬美優 メンバーが一人卒業をした時期、ファンの人たちに「今のミリスパは何処かパワーダウンしてるよね」と言われてたし、わたし達自身でもそれを感じていました。だけど、みんなの中に「辞める」という選択肢はなかったからこそ、代官山UNITという高い目標を掲げたことで、ふたたび気持ちを燃えたぎらせました。2ndワンマンライブへ「〜だからここをいっぱいにしたいんだ!〜」と名付けたのも、4人から3人になり苦悩や葛藤も繰り返したけど、でも、一致団結して突き進む目標を掲げたからこそ、そこから一気に加速しよう。そのためにも改めてmorph-tokyoさんでワンマン公演を行い、まずはここをいっぱいにしよう。その上で、次のSTORYへ繋げよう」という意識から来ています。
3rdワンマン公演に「~ここでSTORYは加速する~」と名付けたのも、この日のライブを通して見せる未完成リップスパークルの進化した姿を通し、一気に勢いを加速させたい」という想いからでした。
覚悟を背負うことは、その人自身を大きく成長させてゆく力になること。その決意や意志を、ぜひ直接目撃していただきたい。3月24日・代官山UNITのワンマン公演には、「新曲披露」「薪衣装のお披露目」「アコースティックなスタイルでのライブ」と嬉しい3つの楽しみも用意されている。最期に、3人からのメッセージを届けようか。
新穂純麗 これまでの未完成リップスパークルよりも、さらに成長したわたし達を、この日は絶対に見せます。わたし達も新しい挑戦を行うように、ぜひ期待して観に来てください。一緒に、最高のワンマン公演にしましょう!!
雪梨冴愛 3回目のワンマンライブということで、前回よりもさらに一個上のレベルへ進めるよう、その姿を全力で魅せたいなと思っています。当日は、お互い一緒に楽しむことだけを考えましょう。ぜひ、一緒に楽しみに来てください。
七瀬美優 もちろん、動員という数字も、先へ進むうえでは大切なことですけど。わたし達自身は、たとえ目標動員に達しなかったとしても、楽しいライブにする意識や意志を持って向かっています。なので、この日のライブを見に来ないと、ただただ損です(笑)。絶対に観に来たほうが得なので観て欲しいです。そこは、胸を張って言えます。世界一楽しい空間にしますから、みんなでこの日を楽しみましょう。

TEXT:長澤智典

未完成リップスパークル Web
http://milispa.com/
未完成リップスパークル twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_idol
七瀬美優 twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_miyuu
新穂純麗 twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_sumire
雪梨冴愛 twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_sae
★LIVE情報★

「未完成リップスパークル3rdワンマンライブ ~ここでSTORYは加速する~」@代官山UNIT
【公演日】2018年3月24日(土)
【会場】代官山UNIT(〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 ZaHOUSE)
【時間】開場15:00/開演16:00
【料金】前売¥3,000/当日¥3,500(別途ドリンク代)

アーティスト

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着