チーム8大西桃香、ファンと掴んだ『
SHOWROOMイベント公約ソロコン』9か
月後に実現!個性溢れる40曲を披露

2018年3月6日の夜、大西桃香が突然、自身のツイッターと755でファンに「明日の19時半を目処にSHOWROOMイベントでの公約ソロコン配信をします。是非、見に来てね」と告知を出した。

「SHOWROOMイベントでの公約のソロコン???」と思ったファンも多いだろう。最近、大西のことを知ったファンは「そもそもSHOWROOMイベントって何だろう?」と思ったファンもいるかもしれない。

大西軍の決意とSHOWROOMイベント1位へ
の軌跡

2017年5月から6月まで『AKB48 49thシングル 選抜総選挙』でのメンバーによる選挙前のSHOWROOMでのアピール配信イベントが行われていた。SHOWROOMとはリアルタイムに動画配信ができるアプリで、配信者と視聴者(ファン)がインタラクティブなコミュニケーションが可能だ。

322人が出馬した昨年のAKB48グループの総選挙。そのうち308人がSHOWROOMアピール配信に参戦。1日平均138ルームが配信されていた。2017年5月25日から6月16日までの約3週間、スマホを戦場としてSHOWROOMアピールイベントが実施されていた。
イベントでは、ファンがSHOWROOMで無料のギフト(星のアイテム)を投げたり、コメントをすることによってポイントが加算され、毎日昼12時に翌日までの順位が発表されていた。このSHOWROOMアピール配信イベントでのポイント数自体は選抜総選挙の順位には一切関係なかったが、メンバーらの熱い戦いが繰り広げられた。

ファンから無料アイテムやコメントを効率的に投げてもらうことが上位にランクインするための鍵だった。まさにメンバーとファンとの共同作業だった。総選挙と違い無料アイテムだけでの戦いだったことからファンも燃えた。
SHOWROOMイベントでの上位5名の累計ポイント・配信時間と回数 (SHOWROOM提供資料を元に作成)

SHOWROOMイベントでの上位5名の累計ポイント・配信時間と回数 (SHOWROOM提供資料を元に作成)

SHOWROOMイベントでの上位5名の累計ポイントの推移 (SHOWROOM提供資料を元に作成)

SHOWROOMイベントでの上位5名の累計ポイントの推移 (SHOWROOM提供資料を元に作成)

「チーム8に1位を持ち帰りたい」

そして2017年6月16日に最終ランキング結果が発表。1位はチーム8の大西桃香、2位はNGT48の中井りか、3位はチーム8の佐藤栞に決定。2017年で2回目になるが、1位は毎朝5時半からSHOWROOM配信を続けている大西だった。

大西のファンは「大西軍」と呼ばれ、毎朝5時半の大西の配信を見るために起きている。土日や週末、年末年始に関係なく、毎朝5時半からの配信は並大抵のことではない。大西は朝配信をもう1年以上続けている。そのため大西と大西軍の結束力は強い。
SHOWROOMイベント1位で表彰される大西

SHOWROOMイベント1位で表彰される大西

大西はイベント開始時から「絶対に1位を取る。チーム8に1位を持って帰る」と宣言し、大西軍も期待に応えてイベント開始後から、毎日1位を維持し続けた。2位の中井に詰められそうになった時もあったが、最終的には約1500万ポイントの差をつけ、圧倒的な強さを見せた。

大西はイベント期間中は、早朝から深夜まで、1日平均7時間の配信を約3週間続けていた。大西も大西軍も長丁場の戦いで相当な根気と体力が必要だったが「1位になりたい」という大西の想いに大西軍が結集した。

まさに昨年のSHOWROOMアピールイベントは大西と大西軍の絆をさらに強化させたイベントだった。さらにこのイベントで大西のことを知り、ファンになったという人も多い。
SHOWROOMイベント1位で表彰される大西

SHOWROOMイベント1位で表彰される大西

大西軍の結束力で実現したSHOWROOMイベ
ント1位と公約のソロコン

大西は最終的には6,629万ポイントも獲得して1位。無料アイテムまたはコメント1つにつき1ポイントなので、3週間で6,629万ポイントは相当なものだ。

毎朝5時半から欠かさずSHOWROOM配信を行っている大西は「朝5時半の女」「SHOWROOMの女王」などの異名を持っており、このイベントでの1位はまさにSHOWROOM女王のプライドと大西軍の結束力を見せつけた。
その後、このSHOWROOMアピールイベントでの上位16人が集められ、サプライズで楽曲が発表された。1位の大西はそのSHOWROOM選抜メンバーで歌う『プライベートサマー』のセンターを務めた。
2017年8月の「エイトの日」でチーム8のメンバーとともに「プライベートサマー」を披露 (C) AKS

2017年8月の「エイトの日」でチーム8のメンバーとともに「プライベートサマー」を披露 (C) AKS

2018年1月のリクアワでは34位を獲得した「プライベートサマー」センターは大西

2018年1月のリクアワでは34位を獲得した「プライベートサマー」センターは大西

9カ月ぶりに実現した、記念すべきソロ
コン

もうファンすら忘れてしまっていたかもしれないが、大西は「SHOWROOMイベントで1位になったら、カラオケでソロコンをする」と公約をしていたのだ。

つまり、大西と大西軍にとっては「ただのカラオケ配信」ではなく、一緒に戦って掴んだSHOWROOMイベントの1位とSHOWROOM選抜センターを記念すべきソロコンだった。

しかも公約が発表されてから、9か月ぶりに実現、待ちに待ったソロコンが2018年3月7日に開催された。
SHOWROOM選抜の楽曲がサプライズで発表されて涙ぐむ大西桃香

SHOWROOM選抜の楽曲がサプライズで発表されて涙ぐむ大西桃香

SHOWROOM選抜の楽曲「プライベートサマー」のMV発表時  (C) AKS

SHOWROOM選抜の楽曲「プライベートサマー」のMV発表時 (C) AKS

大西が考えたセットリストでソロコン

大西の奈良の家の近くのカラオケルームからソロコンは配信された。大西がカラオケルームから、振り付けもしながら音楽に合わせて、自身が考えたセットリストの楽曲を歌うというものだ。大西は3月4日には富山ツアーを終えたばかりだったが、全く疲れも見せずに元気に終始笑顔で配信していた。

画質も良く、いきなりチーム8の国歌ともいえる「47の素敵な街へ」の前座から始まった。配信冒頭から2000人以上の視聴者が集まり、大西自身も「ガチ恋口上」でスマホの前のファンらを煽るなど、前座一曲目から、多いに盛り上りを見せた。本編が始まる頃には5000人以上のファンが集まって大西のソロコンを楽しんでいた。
セットリストも明るくかわいい曲やハードな曲まで大西らしい楽曲ばかりだった。フルで終わる楽曲や1サビ終わりまでの楽曲で構成されていた。

「僕は嫌だ」が言いたいということから選曲した欅坂46の「不協和音」など、ふだんはなかなか聴くことができないような楽曲もあった。「わるきー」では大西バージョンの「ももきー」で歌ってスマホの前の9000人以上のファンを釣り上げていた。

大西軍やファンも曲が流れている間、ずっと「ももか!」「よっしゃいくぞー」などと合いの手をSHOWROOMのコメントに打ち込んでいた。またタワーやギフトも乱舞していた。
大西桃香SHOWROOMより

大西桃香SHOWROOMより

オープニング終了後のMCでは「ソロコンをやろうかなと思った時期に奈良ツアーが決定した。奈良ツアーでやりたかった曲とソロコンでやりたい曲が被ってしまったので、奈良ツアーが終わったらやろうと思っていたが、なかなかできなかった。お待たせしました!」とソロコン実現まで9か月も待たせた理由を明らかにした。この時点で10000人以上が視聴していた。

途中、画面が真っ暗になり「誰のことを一番愛してる?」を最初から歌い直すというリアルタイム動画配信らしいハプニングもあった。

10曲目を歌え終わると「喉が燃え尽きた」と、ソロコンの大変さを感じさせたるシーンも見られた。ここまでで15000人以上のファンが視聴していた。

関西メンバーとやりたいユニットも

MC2では選曲の理由として「『スイート&ビター』は、AKB48に加入する前から好きだった曲。木下百花の『プライオリティ』がカラオケになかったので、『誰のことを一番愛してる?』を歌った。『Must be now』は握手会で山本瑠香(和歌山)と中野郁海(鳥取)と歌って楽しかった。『僕はいない』は最近の癒し曲」と述べていた。

ユニット曲は、関西メンバー5人の中で「2人でユニットするならどの曲が良いか」という大西の基準で選んだ楽曲が5曲続いた。

濵咲友菜(滋賀)とは「I'm sure」(SDN48)、永野芹佳(大阪)とは「ハートの独占権」(NMB48)を歌いたかったがカラオケになかったので別曲を披露。ユニット曲披露時には22000人以上のファンが視聴していた。

太田奈緒(京都)とは関西メンバーの年長2人で「なこみく」の曲をネタとしてやってみたいと笑いながら語っていた。また、大好きだけどライバルとして2人で一緒に上を目指したい山田菜々美(兵庫)とやりたいという名曲「今ならば」を披露。この曲は本当は奈良ツアーの前座で披露したかったといった裏話も披露。
衣装チェンジではお気に入りのワンピースに(大西桃香Twitterより) (C) AKS

衣装チェンジではお気に入りのワンピースに(大西桃香Twitterより) (C) AKS

見どころいっぱいの3時間45分、最後は
約5万人の視聴者

そして、ユニットの後には、なんと衣装チェンジも。握手会で着ていたお気に入りの「one spo」のワンピースに。25000人以上のファンのコメントも沸いていた。途中で龍角散を舐めて喉のケアをするシーンも。そして18曲目の「ヤンキーマシンガン」が披露されると、「大西総長!!!」のコメントが相次いだ。

配信途中では「プライベートメールを書く」と30000人以上のファンをスマホの前で待たせながら、プラメを送るシーンもあった。

その後、チーム8の合宿を思い出させる「10年桜」を披露する時には、合宿のボイストレーニングと同じように「アイウエオ」のみで歌ってみせた。

19時30分から開始されて、23時15分までの3時間45分にわたって、合計40曲(前座2曲+本編33曲+アンコール5曲)という贅沢なソロコン。

待ちに待った大西軍にとっては「あの時の全員の想い」が結実した『神イベント』となった。

「『プライベートサマー』はめっちゃ緊
張」

ソロコン最後は自身がセンターを務めた「プライベートサマー」を「めっちゃ緊張する。手が震える」と言いながら披露。「プライベートサマー」は、昨年のSHOWROOMイベントで大西と一緒に戦った大西軍にとっても感極まる曲だ。

多くの人が見に来てくれていたということで、「プライベートサマー」で終わる予定だったが、アンコールで5曲も披露。「呼び捨てファンタジー」で「大西のこと桃香って呼んでね」と言うと、SHOWROOMのコメントは「ももか」で溢れた。

そしてアンコールの最後も大西の「言いたいことはありますか?」で始まったチーム8の国歌「47の素敵な街へ」を再び熱唱。SHOWROOMのコメントもガチ恋口上でいっぱいになった。

最終的には49000人以上のファンが大西のソロコンを視聴していた。

「私もいつか本当のソロコンできたらい
いなと思っている」

「SHOWROOMイベントの公約で配信したけど、本当に楽しかった。皆さんも楽しんでくれていたのなら、良かったです。もうぼーっとして頭が回ってない」と感謝を伝えながらも、燃え尽きた様子だった。そして「(コンサートではお馴染みの)お見送りはないけど、スクショタイムやります」と言うと様々なポーズをとっていた。

「私もいつか本当のソロコンできたらいいなと思っている」と想いを語り、最後はいつもの「桃色」のキャッチフレーズで終わった。

そして本当の最後には「明日も変わらず朝5時半から朝配信するので、見に来てください」と笑顔でスマホの前の約5万人のファンに別れを告げていた。

このソロコン、大西と大西軍の偉大な戦いの栄光の産物だったのだ。

夜11時過ぎまでソロコンで40曲も歌ったのに、翌朝5時半に大西はいつものように朝配信を行い、大西軍も起きて並走するのだ。これが大西のSHOWROOMの真骨頂だ。
大西桃香SHOWROOMより

大西桃香SHOWROOMより

『大西桃香 SHOWROOMイベント公約ソロ
コン』セットリスト

前座
1.47の素敵な街へ(AKB48チーム8)
2.PARTYが始まるよ(AKB48)

本編
(オープニング)
1.彼女(HKT48宮脇咲良)
2.不協和音(欅坂46)
3.恋愛被害届け(NMB48)
4.Don't look back!(NMB48)
5.ももきー(元NMB48渡辺美優紀「わるきー」)
6.オネストマン(AKB48)

MC1

7.スイート&ビター(AKB48)
8.誰のことを一番愛してる?(坂道AKB)
9.Must be now(NMB48)
10.僕はいない(NMB48)

MC2

11.わがままな流れ星(AKB48):山本瑠香と歌いたいユニット
12.おしべとめしべと夜の蝶々(AKB48):濵咲友菜を姉役にして歌いたいユニット
13.生意気リップス(HKT48なこみく):太田奈緒と歌いたいユニット
14.ハート型ウイルス(AKB48):永野芹佳と歌いたいユニット
15.今ならば(NMB48さやみるきー):山田菜々美と歌いたいユニット

MC3

16.カフカとでんでんむChu! (でんでんむChu!)
17.カモネギックス(NMB48)
18.ヤンキーマシンガン(AKB48)

MC4

19.大西ダイヤモンド(AKB48「大声ダイヤモンド」)
20.プラスティックの唇(AKB48)
21.Joker(NMB48山本彩)

MC5(プラメ送信)

22.10年桜(AKB48)
23.愛しさのアクセル(元AKB48高橋みなみ)
24.ハイテンション(AKB48)

MC6

25.僕らのユリイカ(NMB48)
26.背中から抱きしめて(AKB48)
27.ジャングルジム(NMB48山本彩)

MC7

28.点滅フェロモン(AKB48)
29.純愛のクレッシェンド(AKB48)
30.あなたとクリスマスイブ(AKB48)

MC8

31.思い出以上(SKE48
32.青空のそばにいて(AKB48)
33.プライベートサマー(SHOWROOM選抜)

MC9

アンコール
1.ずっとずっと(AKB48)
2.呼び捨てファンタジー(AKB48)
3.マジジョテッペンブルース(AKB48)
4.コイントス(AKB48岡田奈々)
5.47の素敵な街へ(AKB48チーム8)
▼大西桃香がセンターを務めたSHOWROOM選抜の楽曲「プライベートサマー」
▼チーム8「47の素敵な街へ」

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着