【インタビュー】急成長の歌唱力と大迫力のMV。『あと一歩』でJ☆Dee'Zが伝えたいことは…

【インタビュー】急成長の歌唱力と大迫力のMV。『あと一歩』でJ☆Dee'Zが伝えたいことは…

【インタビュー】急成長の歌唱力と大
迫力のMV。『あと一歩』でJ☆Dee'Zが
伝えたいことは…

背中を押せるようにというイメージで
2018年3月7日release 1stミニアルバム「あと一歩」
──今回表題曲になっているの『あと一歩』を聴いて、J☆Dee'Zさんの歌唱力の成長ぶりに驚きました!曲を聴いていて努力されているんだなって伝わってきましたし、だからこそ歌詞にも説得力を持たせられているんだなと…。
一同:嬉しい〜!!

──皆さんご自身も歌への姿勢や歌唱力という部分にも変化は感じられていたり?

ami:前は3人でコーラスをするとき、自分の音に必死だったんですけど、今は主メロを歌っている人の細かい変化にも合わせていくようなことができるようになったなって思います。音とかボリュームがバシッと揃ったときにピリッと感じることが多くなったよね!
Nono:良い時はそうだし、逆に揃わなかった時の気持ち悪い感じが前よりも分かるようになってきた。
MOMOKA:確かに、言われて気づくことが多かったけど、自分たちから気づいて直そうと思うことが多くなりました。

──言葉の伸ばし方とか、すごく細かいところまでこだわっているのかなと言う印象を受けましたが、『あと一歩』のレコーディングで意識したポイントや大変だったことなどエピソードを聞かせてください。
ami:この疾走感溢れる応援歌で私が譲りたくなかったのが、高い音の時にファルセットに逃げずに実声で歌うって事だったんですけど、最初の「伝えたい 君に」とかサビの「君と同じ未来追いかけたい」の部分って実声かファルセットかのギリギリのラインのところで逃げずにガムシャラな感じが伝わるように実声で、手をグッと握り締めながら歌いました(笑)。
Nono:私はレコーディングの時、この曲の中でいっぱいでてくる「Ohhh..」のところをいつも歌っているところと違うところ(身体の部分)で歌うっていうのを意識しました。普段歌っているところで歌うと、すごく軽く聴こえちゃうんです、だからお腹をすごく意識して、歌詞がない部分だけども背中を押せるようにってイメージで歌いました。

MOMOKA:この曲で結局言いたいのは“ありがとう”なんじゃないのかなって今私は思っているんですけど、この曲はもちろんなんですけど、試合に挑む前からの一連の流れを意識しました。チームメイトとか、君っていう相手は人によって違うと思うけど、1曲を通してのイメージを大事にしています。

──J☆Dee'Zさんも現在3人でやっていらっしゃるから、やっぱりこの曲で歌われているようなところっていうのは普段から感じることだったり。
一同:そうですね!
ami:「八つ当たりしちゃって」って歌詞があるんですけど、八つ当たりってしたくなくてもしちゃったり、罪悪感でモヤモヤした気持ちが生まれたりっていうのもあるけど、相手がいないとできないことだからやっぱりメンバーのことを思い出します。

──J☆Dee'Zさんは結成からもう長いですけど、今の自分達だからこそ見つけた仲間との仲直りの仕方とか、メンバーとうまくやっていくために心がけていることはありますか?

Nono: 何をしているわけじゃないですけど、メンバーの気持ちの変化とかモチベーションがわかるようにはなってきましたね!最近まではそれを意識しすぎるところがあったんですけど、意識しすぎるせいで自分の意見が言えずに結果的にマイナスになることがあるので、今は意見や想いは言うようにしようと思っています!

──Nonoちゃんは言えないタイプだったんですね..
Nono:みんなそうだったかもしれない、気にしちゃうんだよね!
ami&MOMOKA:うんうん。
ami:私は意識していることでいうと、メンバーに何かものを伝える時に結果を先に言うようにしています!言うって決めたら2度めのチャンスはないじゃないですか、なのに回りくどく説明をしていくと途中で言いづらくなってきて言いたいことからズレていってしまのがもどかしいので…。
Nono:あとこれは自分の中のことなんですけど、不安だったりとかネガティブになっちゃっている時は“なんとかなるよ!”って言い聞かせるようにしています!3人揃って心配になったり不安になることってあるんですけど、不安ってことを口にすると良くないと思うので、できるだけ“気にしない!”とか“なんとかなる!”ってことは言葉にするようにしています!

──MVを見たんですけど、人数が!すごいですね!!
MOMOKA:61人です!
あと一歩 / J☆Dee’Z(ジェイディーズ)

──ダンスの構成はみなさんで考えられたんですよね!?
一同:そうなんです!
MOMOKA:いつもの20倍(笑)!
ami:まだみなさんに会う前、61人の構成を考えるってなってとりあえずひたすら61個の○(マル)を書きました!
一同:おぉ〜〜〜って(笑)。
ami:1回3時間くらいの練習が4回くらいしかなくて、練習の前に構成を完成させておきたい!っていうのがあって、紙に書きながら見え方を想像していたんですけど、実際会ってやってみたら見えかたが変わってきて、調整しながらでした。大人数でやったことがないからレパートリーがありすぎるのが難しかったです!
MOMOKA:大人数でやっているダンスの動画を見て勉強しながら頑張りました!
Nono:構成を考える時に、カメラワーク的なものも考えながら期待も想像も膨らんでいって楽しかったです!

──3人の表情も本当に楽しそうだったのが印象的でした!
MOMOKA:ほんっっっとに楽しかったです!
ami:今までは MVで挑戦することが多くて。『ひとひらの涙』だったら合宿をやっていたり、『Answer』だったら武者修行をやるっていう事をしていて、そこでもリアルな表情はあったけど、今回の『あと一歩』はダンスを始めた時期の初心を思い出したんです。踊る事って楽しいんだって感じられるシンプルな答えが心の中に落ちてきたので、あっという間に感じました。『あと一歩』のMVの日だけじゃなく、それまでの四日間の練習の日とかも青春だなって思い返せるというか。
MOMOKA:今になってももう一回学校に行きたいなって。あの感じをまた感じたいって今でも思いましたもん。本当だったらあのパフォーマンスを生で見てもらいたいって思ったんですけど、MVを見ていただくだけでも伝わるかなって思っていて。

──練習のシーンもありましたよね。窓に映る自分をみて練習するっていう。
MOMOKA:寒かったしね。実際中で練習できたの1日だけだったし。
ami:ずっと外でやっていて、しかもその学校が千葉の海の近くて風が強くて。踊ればあったかいって思ってたんですけど、みんな鼻真っ赤にしてて(笑)窓ガラスに映りきらない子たちも何とか自分の動きをコントロールしながらやっていましたね。
J☆Dee'Zがやっていた部活は…?

──みなさん部活の経験はあるんですか。
MOMOKA:ありますあります。でも今は所属していないです。
ami:私、メンバーが何の部活に入っていたか、正直知らないんですよ。
Nono:J☆Dee'Zの活動があったから部活はやったことがなくて。でも小学校の頃のクラブ活動だったら茶道クラブ部に入っていました!囲碁とか将棋とかをやりながら和菓子を食べるっていう。

──最高じゃないですか!
ami:何も茶をたてていない(笑)
Nono:先生がたててくれる(笑)あとはパソコンクラブもやった事があります。早く打てるようになりたくて入ったんですけど、無理でした…。
ami:私はイラストとか美術みたいなやつのクラブと、コンピューターみたいなのを兼任していて。ずっとwordで文字を打つとか!最近だったらフットサル部に入っていました。
一同:(笑)
MOMOKA:いくつのとき?
ami:中学生かな。Nonoに茶をたててないじゃんとか言ったけど、私も一回もフットサルをした事がないんです。(笑)
MOMOKA:参加してないの?
ami:参加してないんじゃなくて、フットサル部自体が活動してない。
Nono:何がしたくて入ったの?
ami:なんか入っていましたね。今までがコンピューターとかだったから、フットサル部って言葉だけで聴いたらハツラツな感じするじゃないですか。それを言ってみたい好奇心で入部していました(笑)
MOMOKA:私は手話部に入ってました。中学1年生で入っていたんですけど、その時にメジャーデビューになったので幽霊部員でしたね。

──何か覚えた手話はあるんですか?
MOMOKA:私の名前はMOMOKAです。よろしくお願いします。それしか出来ない…。
Nono:茶道なのに茶をたてられない。
ami:ボール蹴れないんだよ。
一同:(笑)

──手話が今後の活動に活きればいいですね!
MOMOKA:本当、それがしたくて入ったのに、結局参加が出来なかったです。

──落ちサビの所の3人で歌う所が凄く良いなって思って!レコーディングでは緊張されましたか?

ami:私はそのパートって、Aメロとかの方が好きだったよりも長いじゃないですか?だけど一番好きだったに時間がかかったんですよ。好きだったってどういう気持ちで言っているんだろう?って思って。これからも好きでいたいっていう気持ちもあるだろうし、今好きだけどあの時は好きだったなっていう色んな捉え方ができるなって。
だから強く言えばこれからの決心にもなるし、ちょっと弱く言ってみれば今辛いけど好きだったし頑張ろう!って思えるこれからのあと一歩なのかな?っていうのがありました。それらを考えながら色んなバージョンを録ってみて、作詞作曲家さんとも相談して、ここは決心という事だからちょっと強めにいこうっていう風になり、最終的には強めになりました。それまでの工程とかに一番時間がかかりましたね。

──声だけがすごく際立つ所だなと思いました。
Nono:そうですよね。シーンってなるしね。
MOMOKA:「思い出した」のフレーズは、J☆Dee'Zがダンスのグランプリを獲ったときの事を思い出しました。目を瞑って歌いました。

──『Crazy For You』は初めてのテイストな楽曲ですね。
ami:そうなんです。ちょっと大人になりたいんだけど、なかなかカッコ付かないみたいな感じで。背伸びをしたまさに高校生な、大人にも大人扱いされて子ども扱いもされるような。間にいる私たちだからこそ歌える楽曲だなって。

──これ年を重ねていくと見せ方とか歌い方も変わっていきそうですね。
ami:そうかも。サウンドとか歌い方もそうなんですけど、カッコいい感じでクールな風に歌おうって思っていて。でもその中に可愛さとかもあるんです!「今に見てな」とか強いだけじゃない可愛さも入れてるので、歌い方も皆で相談して決めました。「ここってこういう風に歌えばいいかな?」って。

──20代に皆さんがなられたときに、この曲をぜひ歌ってほしいです。大人になってからの『Crazy For You』も聴いてみたい。
ami:変わるのかなー?
MOMOKA:変わりそうだよね。

ORESKABANDとのコラボ楽曲について
──聴いている方はノリやすいんですけど歌っている方は難しそうな気もしました。
ami:『Crazy For You』と『ORIGINAL』の2曲は、ORESKABANDさんとのコラボでやっているものなので、作詞作曲全てやって頂きました。その時に歌詞もすごく等身大にしたいからっていうので、私たちは今こういう感情でやっているって所から何時間も話して。だからこそ私たちもすごく入りやすいし、歌ってみるっていうのもそうだけどその前の話し合う段階が長かった気がします。歌詞を決める所もそうだし、バンドリハの時にどういうテイストでいくか?っていうのもORESKABANDさんと話し合って決めましたね。
──今までにないくらいJ☆Dee'Zさんも作詞や作曲にも携わった感じなんですね。

ami:はい。あとレコーディングもいつもだったらすでにオケが完成されていたものの上に、私たちが一人ひとりブースに入って歌うっていう感じだったんですけど、今回はORESKABANDさんと私たちがライブ形式で一発録りの中、歌うっていう状況だったんです。しかもそれはクリックとかも聴かずにやったので、二度と同じものが録れない中っていう。そのやり方が初めてだったからこそ、緊張もしましたしその分、前日とかはドキドキしてたし(笑)だからこそこの日のレコーディングのために、詰めて詰めてやっていました。
Nono:あとオケが出来ている状態だと自分で感情を込めて歌うっていうのはあるんですけど、一緒にいっせーのーで!ってやるってなると楽器とかメンバーの声とかにも寄り添いながら、みんなでどんどん中心によっていくというか。一つになっていくのを感じられたのでよかったです。

──次のワンマンライブも生バンドでやるんですよね。この経験を活かしてっていうのもあるんでしょうね。
ami:きっとORESKABANDさんと一緒にやるとこうなるけど、ワンマンのバンドメンバーとやるとこう違った曲調になるとか、きっと変わると思うので。まだ私たちもそこは想像とか未知のものなので、凄く楽しみです。

──全部で何回くらい録られたんですか?
ami:何回録っただろうー?
MOMOKA:覚えてないけど、めっちゃ時間はかけたと思う。全員が体力使うから、1回録ったらみんなで聴いて、「ここはこうだから!こうしよう」って話し合ってもう1回やるっていう。どんどん良くなるようにしていきましたね。
ami:繰り返しだっから何回だっけ?みたいなね(笑)

──『ORIGINAL』の方は歌始まりですしね。歌始まりは以前からあったと思いますが、今回生で歌ってますし、一発録りですし。最強にストイックですね(笑)
一同:(笑)
MOMOKA:最強ですね。いやーもうドキドキしたよね。「Iwanna be the one」は二人が一緒にユニゾンでやるものなので。
ami:ドキドキした?
Nono:した!だって最初はドラムの方がカウントしてくれるけど、息吸うのが一緒のタイミングなので、あ!ってなったり(笑)

──楽しそう。
MOMOKA:ドキドキの方が大きかったかもしれないね。楽しいのもあったけど不思議な感じだったからとりあえずしっかり歌わなきゃ!みたいな。
Nono:そうね。一回一回にすごい集中力を費やしていました。
MOMOKA:あとプレッシャーもありましたね。私がここをひっくり返したらまた一からかもしれないですし。

──『ORIGINAL』歌詞は今の世代にぴったりなリアルな悩みが書かれていますよね。でも決して押しつけがましくないなっていう。こういうテーマの曲って怒られたりしているかな?って思うのが多いけれど、サビでは弱い所を曝け出しているから共感する方も多いだろうなって。
ami:この曲はわざと弱い部分に点を置いいて、この「Iwanna be the one」っていう所以外って結構マイナス要素しかないっていうか。だんだん壊れそうで弱いものがあるけど、私はオリジナルになりたいんだ!っていう自分の中での葛藤が表されていて。「Iwanna be the one」はMOMOKAが担当しているので。MOMOKAはずっと希望的な事を言っています。なので光と影的な歌になっているので、歌い分けからも楽しみがあるなと思います。

──順番に歌う訳ではなく、今回はそういう分けかたで歌われているんですね。
MOMOKA:それも全部ね、話し合って決めたんだよね。
ami:みんな同じくらいの数を「Iwanna be the one」って歌うんじゃなくて、それ専門みたいにしています。

──自分の中の弱い部分と強い部分も表せますしね。こういう悩みを持っている人の気持ちとかってJ☆Dee'Zさんにあったりしますか?
Nono:めっちゃあるよね。

MOMOKA:みんな一緒に歩いてきたのにとか思う事はすごくあります。
ami:学校の子とかって一緒に学年が上がって、同じ授業を受けて放課後部活が違ったとしても同じ時間がある訳じゃないですか。だけどそんな中で、人と違う自分を見つけたいってなるときが来ると思うんです。みんなと一緒に歩いてきたはずなのに、その中で私は何ができるんだろう?って考えたりとか。それが見つけられなくて悩んだりとかもあるんで。同世代だったら学校だし、同世代じゃない私たちよりも年上の方でもきっとどこでもあるんじゃないか?って思うね。
Nono:『Crazy For You』もそうなんですけど、『ORIGINAL』は特に私たちがお話ししたものが忠実に入っているなってすごい思いました。

──こういう悩みはJ☆Dee'Zさんには無縁かと思っていましたが…。
MOMOKA:いやー人間ですから!(笑)
ami:あるあるある!弱いですよ。

──“自分なんて”みたいな事ってないなって思っていました。
MOMOKA:弱い所もあるかもしれないけど、前向きな部分も持っているので。でもとても張り裂けそうだよっていう(笑)
ami:これが本心です。

──この曲はライブで聴いたら同世代は泣いちゃいますね。
ami:それぐらいの気持ちを込めて歌いたいです。

J☆Dee'Zのピックアップフレーズ!
──このアルバムの中から好きな歌詞を教えてください!
Nono:私は『ORIGINAL』の「誰かの真似じゃない」とか「誰かのものじゃない」っていうMOMOKAが歌っているパートがすごく好きで。
私たちも大人の人とお話しさせて頂いたりとかして、自分のパフォーマンスとかそういうのに繋げていったりしているんですけど、たまにされる子ども扱いとか、そういうのにちょっとムカッってしたりとかもするんです。
「私たちがJ☆Dee'Zなんだよ!」っていう風に思う事もあるので、誰かのものじゃないよっていうのはこの歌詞を聴いてそうだよなってすごい思いました。背中を押されましたね。

── ORESKABANDさんが歌詞を書いてくださったんですね。
Nono:はい。本当にその通りで(笑)
MOMOKA:私は『Dance Dance Solution』の「前髪キープは乙女技」っていう所が好きです。女子高生って前髪を大事にしているし、女子は誰でもが前髪を大事にしていると思うんです!その中でこの歌詞はまさにそうだ!って感じる。全体的にあるあるだなっていう想いを歌っているんですけど、わかるーってなるのが「前髪キープは乙女技」なんです。
一同:(笑)
Nono:乙女技ですね確かに―。
MOMOKA:しゃきーんってやってそうな気がして好きですね。

──あんまり馴染みのない曲調じゃないですか。私は懐かしいなって感じましたけど!
Nono:そうですね。新鮮だったね。
ami:私は『Crazy For You』の「なびかない顔で演じてみたって見透かされるもどかしさよ」っていう所が好きです。このフレーズがあると、等身大のものが急にぎゅってなるというか。その他の可愛いフレーズって大人になってもある所だけど、演じてみることって背伸びをしたい子供だからこそあることだから、実際になめられたくないっていう気持ちで言ったりね。
それが表情だけでなく、服装もちょっと強めにいったりとか色々考えているんだけど全部見透かされててからまわっているみたいなのが、ここの2行でわかってしまう。朝起きてから見透かされたくない相手に会うまでのストーリーっていうのが思い浮かぶんです。
それがすごく可愛いし、だからこそこのアルバムを通して今しか歌えない大人っぽくてカッコいいものが散りばめられているんだろうなって思います。

──他に出ていない曲からお願いします!
Nono:カバー曲の『全部好き。』の最後にくる「愛してる」が好きです。「愛してる」って言う機会って普段ないし、歌詞にも今までなかったから最初どういう気持ちで「愛してる」って言うんだろう?って考えてて。この曲だと結婚している相手とか同棲している相手とかそういうイメージなのかな?って思っていたんですけど、それだとイメージが付かないので私は家族の事を思い出して最後「愛してる」って言ったんです。ちょっと照れくさかったけど、失くしたくないものだからこそ好きじゃ足りないなっていう事を表している「愛してる」っていう言葉が壊れちゃいそうな儚げがあるというか。だけど心の中にずっとある力強さみたいなのが凄く感じれて好きです。愛してます(笑)

──愛と向き合ったフレーズなんですね。

Nono:でも高1の人にさ、「愛してる」って言われてもさって感じあるかな(笑)
MOMOKA:そんな事ないよ!可愛いよ!

──可愛らしくていいと思います。では『三月』はどうでしょうか。
MOMOKA:この曲は卒業ソングっていう事もあって、卒業あるあるというか学生時代を思い出すような歌詞が詰まっているなって思います。「私たちはどこにいても支え合って行けるよ」っていうサビのフレーズは、高校卒業の人が共感するあるあるだと。高校を卒業したら大学に行ったり、就職したりとか学生なのか、学生じゃないなのかもバラバラにもなると思うんです。上京して離れ離れになったりする人もいるだろうし、今までみたいにおはようとかバイバイとかも言う事もなくなってしまうだろうけど、そんな中でもずっと友達だよって思える楽曲だと思います。そういう事を踏まえて、一番最後の「変わらないずっとね大好きだよ」はすごく気持ちこもる箇所ですね。
──締め方いいですよね。
MOMOKA:照れくさいね。
一同:(笑)
MOMOKA:でもそれが言えるのが歌だと思います!
ami:きっとMOMOKA、ワンマンライブでこの曲歌ったら泣いちゃいますよ(笑)
MOMOKA:わかりますそれ!

──それでは『あと一歩』についてもお聞かせください。
ami:私が良いなと思ったのは最後のサビの「涙だって笑顔だって全部繋がっていたんだね」です。このフレーズを最後に持ってくるからこそ、ずしっと重みのある言葉になっているなって。涙って色々な涙があると思うんですけど、きっとこの歌詞の流れから言うと自分に絶望して泣いちゃう事もあれば、誰かとぶつかって泣いちゃう事もある、でもその時に涙があるからきっと笑顔があるって思っていて。その涙の率が多かったとしても笑顔の方が思い出はあるじゃないですか、それに忘れないはずだし。今思い返してみると色々あったな…でもそれって全部繋がっていた事なんだなっていうのが表れる歌詞だなって。未来へのあと一歩のフレーズでもあるからこそ、ライブやレコーディング、MVでやってても最後の最後の一番盛り上がったサビのフレーズは気持ちがこもります。
Nono:amiが言った歌詞と『全部好き。』の「笑うために涙も流すんだ」が同じ意味だなって思いました。
ami:本当にそう思うし、辛いことがあっても未来の自分のためになるんだったらね。
MOMOKA:笑顔に繋がるために涙を流すしっていうことだもんね。

──最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!
ami:この『あと一歩』というアルバムは、夢に向かって頑張っている人とか、恋とか自分の私生活でも葛藤している人、前に進もうとしている人など、色んな事に対してあと一歩欲しいなって思う方などに合う楽曲が詰まっています。この収録曲6曲の中に共感できるものがあるので、皆さんが共感できるように私たちも自分が6人いるように歌っています。夢や目標がない方でも一度手に取って聴いて欲しいです。ライブにもぜひ足を運んでください。
TEXT:愛香
Photo:橋本美波
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
3/25 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着