強烈な“犬神”バースデーケーキにダ
イヤモンド☆ユカイ「中から何か出て
こないですよね?」『角川映画シネマ
・コンサート』制作発表会見

3月6日、東京・神楽座にて『角川映画シネマ・コンサート』制作発表会見が行われ、大野雄二松崎しげる、ダイヤモンド☆ユカイが登壇した。
『角川映画 シネマ・コンサート』は、オーケストラの生演奏と角川映画の名場面の上映、ゲストボーカルのパフォーマンスで構成されるコンサート。角川映画の第1作にしてミステリー映画の金字塔となった横溝正史原作・市川崑監督の『犬神家の一族』(76)や、森村誠一原作・佐藤純彌監督『人間の証明』(77)、『野性の証明』(78)の3作品がラインナップされている。当日は、3作品の劇伴を手がけた大野雄二氏が、総勢50人のスペシャルオーケストラバンド・大野雄二と“SUKE-KIYO”オーケストラとともに演奏。松崎しげる、ダイアモンド☆ユカイらが出演する予定だ。
大野雄二 写真:木場 ヨシヒト
イベントに登壇する大野は、粋なスーツスタイルでふらりと登場し、控えめな口調でシネマ・コンサートへの抱負を語った。コンサートでは、演奏の間に、大野の盟友であり、『犬神家の一族』などで金田一耕助を演じた石坂浩二によるトークショーも予定しているという。大野と石坂は同じ高校・大学に通うなど、浅からぬ縁があった仲。当日は、スペシャルトークでイベントに華を添えてくれそうだ。
松崎しげる 写真:木場 ヨシヒト
大野に続いて、ゲスト・ボーカリストである松崎しげるとダイアモンド☆ユカイが揃って登場。今回のシネマ・コンサートでは、松崎が「戦士の休息」(「野性の証明」テーマ曲)を、ダイアモンド☆ユカイが「人間の証明のテーマ」を歌唱する。松崎は、「この映画が上映された頃は27歳で、(まだまだ)青春真っ只中!時代が変わった感じがしたよね。それに僕は『ルパン三世』世代でもある。だから(楽曲を手がけた大野は)日本のミュージシャンの中でも本当に憧れの存在だよね。その人と一緒にステージができるというのは、すっごく嬉しいですよね!」と、興奮を抑えきれない様子。一方の大野は、「かつて松崎さんとはCMの仕事で何度かお会いしているんだけどね、(声が)バシン!とくる感じが凄いんですよ。だから、前の人がどうだったからというのではなく、松崎さんらしく歌って貰いたいね」と、エールを送った。
ダイアモンド☆ユカイ ※ダイアモンド☆ユカイの名前の☆は、六芒星が正式表記。 写真:木場 ヨシヒト
一方で、ダイアモンド☆ユカイと大野は、これまで仕事で絡んだことがないという。しかし、そこを“ミソ”として、大野は「やってみたかったの!彼なら面白くなるんじゃないかなって思ってね」と期待を寄せる。これを受けたダイアモンド☆ユカイは、プレッシャーを受け止めながらも、「とにかくキョーレツな曲ですよね。それに僕はマザコンなので、お母さんの作品に弱いんです(笑)。去年は母親を亡くしたので 泣かないように……ダイアモンド☆ユカイにしかできない歌をただ一生懸命に歌うだけです!」と、力を込めて語った。
ダイアモンド☆ユカイと“犬神”バースデーケーキ ※ダイアモンド☆ユカイの名前の☆は、六芒星が正式表記。 写真:木場 ヨシヒト
ここで、来週、誕生日を迎えるというダイアモンド☆ユカイを祝し、 『犬神家の一族』の名場面をかたどった強烈な“犬神”バースデーケーキが運ばれてくると、会場は大盛り上がり。ダイアモンド☆ユカイは、「ホントですか!?……でも、ちょっと怖い感じですね。中から何か出てこないですよね?殺されたりしないですか?」と、たじろぐ一幕も。しかし、松崎しげるにケーキを食べさせてもらうと、満面の笑みを浮かべながら「最高です!年をとるって、悪いことじゃないんですね。こんな素敵な先輩達に囲まれて、こんな怖いケーキ……初めてです(笑)!思いっきり歌わせてもらいます!!」と、意気込みを語った。
なお、イベント当日には、会場に『犬神家の一族』の登場人物を模した“スケキヨ像”のリアルなフォトスポットも設置される。
角川映画 シネマ・コンサートは4 月13 日・14 日、東京国際フォーラム ホール Aにて開催。
※ダイアモンド☆ユカイの名前の☆は、六芒星が正式表記。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着