【ライヴレポ】N.Flying、初の日本ワ
ンマンライヴ開催!「僕たちが大好き
な先輩」CNBLUEの楽曲カバーなど全1
9曲を披露!!

韓国出身の5人組ロックバンド・N.Flyingが、3月3日、東京・TSUTAYA O-EASTで、初の日本ワンマンライヴ『N.Flying 1st ONE MAN LIVE IN JAPAN -THE REAL-』を開催し、若さと勢い溢れる雄姿を見せた。
N.Flyingは、FTISLANDCNBLUEらを有する韓国のFNCエンタテインメントに所属する、イ・スンヒョプ(ボーカル&ラップ)、クォン・グァンジン(ベース)、チャ・フン(ギター)、キム・ジェヒョン(ドラム)、ユ・フェスン(ボーカル)から成るバンドで、ラップ×ロックを取り入れた楽曲スタイルから“ニュー・トレンド・バンド”と称されている。2013年にフェスンを除く4人組として日本でインディーズ活動を開始し、2015年5月「ギガマッキョ」 で韓国デビュー。2016年2月には、日本メジャーデビューも果たした。2017年には韓国で一大ブームを巻き起こしたデビューサバイバル番組『PRODUCE101 Season2』に出演し、そのボーカル力が話題となったフェスンが加入したことで、韓国での人気、注目度が高まった。
そんな本国での活躍と初ワンマンという記念もあって、この日のフロアは満杯。オープニングナンバーの「R U Ready?」からメンバーもファンもテンションマックスでライヴは進んだ。「初ワンマンにようこそ! 今日を待っていました」といっぱいの客席を見渡し興奮気味に話し出すリーダーのスンヒョプ。「ついにこの日が来ました」というチャ・フンの言葉を受けジェヒョンは、「(ポジションの)後ろから客席を見ながら、今日、最高の、一番、絶対、素敵なステージを作りたいって思っていました」とこのライヴに懸ける熱い想いを語ると、「今日、最高のステージを作りたいです!みなさん、準備はいいですか?」 と会場を盛り上げるスンヒョプ。その歓声の中、韓国最新活動曲「Hot Potato」がスタートすると、ファンの歓声はさらに大きくなる。韓国語曲だが、イントロのセリフが「フェスン、何になりたいですか?」、「じゃがいも、熱いじゃがいも!」という日本語に変わっており、ファンも大喜び。“アツアツのじゃがいものようなホットな存在になりたい”と歌うこの曲では、「N.Flying、Hot!」というファンのコールもバッチリ。
攻めの曲が続いた後に「Can’t Be Better」から歌を聴かせるミドルテンポの楽曲が続くと、フェスンの加入でツインボーカルとしてのハーモニーや掛け合いの美しい曲も増え、バンドの新しいカラーが、より明確になってきたのを感じさせる。もちろん、スンヒョプのラップをロックに乗せたミクスチャー色の強い懐かしのインディーズ時代の曲も披露されたが、初期の楽曲でもフェスンのハイトーンのシャウトやハモりが彩を添え、よく知る曲でも新しさを感じさせた。
中盤では事務所の先輩であるCNBLUEの楽曲をカバー。「僕たちが大好きな先輩です。これからあまり会えなくなるのが悲しくて準備しました。みなさん、一緒に歌ってください」と3月5日にメインボーカルのヨンファが入隊するCNBLUEへのはなむけを演奏に込める。CNBLUEよりちょっと重めのビートから紡がれる「Between Us」では、CNBLUEのギターのジョンヒョンが歌うパートをチャ・フンが歌い、「Coffee shop」ではイントロから完全コピー、「I’m sorry」ではヨンファの“モラゴダンス”をスンヒョプ、ジェヒョンが真似たりと、先輩に対するオマージュがあちらこちらに感じられる。「Coffee shop」の歌中ではスンヒョプとフェスンの寸劇や、グァンジンを含めた3人で コミカルなダンスを踊ったりメンバーたちも楽しんでいたが、シングアロングやコールなど、ファンのレスポンスも完璧。あまりの盛り上がりにボーカルのスンヒョプがペットボトルの水を浴びて熱く歌い上げると、ラストはヨンファ顔負けのフェスンの高音シャウトが締め括った。
MCもすべて日本語でこなす。「すごくハッピーです!初ライヴにこんなにたくさん来てくれて、こんなに応援してくれて、僕たちは幸せ者です!」とフェスンが笑顔で言うと、「この気持ちを忘れずに、これからもっと頑張りますので、応援、よろしくお願いします!」とスンヒョプも感謝を伝え、ラストパートを「All in」~「Knock Knock」という日本デビュー曲で盛り上げると、「最後の曲です、全力で行きまーす!」とフェスンのデビュー曲となった「The Real」に突入。新生N.Flyingの幕開けを告げたこの曲で盛り上がりも最高潮に。その熱さにフェスンも水をかぶり、客席に水しぶきを振りまきながらラップにボーカルに熱唱を見せた。
アンコールに登場すると、「今日、楽しかったです。全部みなさんのおかげです。このライヴが決まってから本番までずっとワクワクしていました」というチャ・フン。「この日のために、毎日12時間練習しました。それほどこのステージが大事でした」とグァンジンが真面目に言えば、ジェヒョンが「初のワンマンライヴが、僕たちとみなさんの中で、いい思い出になると嬉しいです。これからもヨロシクね~♪」とおどけて笑わせる。新メンバーのフェスンは「N.Flyingのメンバーになってから、初めてのことばかり。みなさんのおかげです。もっと良いライヴができるように頑張ります!」と意気込みを伝えると、スンヒョプが「僕たちは音楽が好きで、ライヴが好きでたまらないグループ。僕たちの居場所はステージです。いつも僕たちの前には、みなさんがいるから心強い。今日は大切な思い出を作ってくれて本当にありがとうございます。 これからもたくさん会いに来ます、待っていてください!」と力強く宣言すると、大きな拍手が上がった。
フェスンが加入してから、日本ではFTISLNAD、CNBLUEの東京・日本武道館公演のオープニングアクトなどで大舞台を経験してきたが、N.Flyingにとっては初のワンマンライヴであり、フェスンにとっては初のライヴハウス公演。1ステージごとに演奏力もチームワークも着実に上がっていくのを感じ ていたが、このライヴは、その結実。初ワンマンとは思えぬ充実した攻めのライヴを見せてくれた。フェスンという抜群のボーカリストの加入で、ツインボーカルという武器を手に入れただけでなく、N.Flyingらしさでもあるスンヒョプのラップを一層引き立たせる相乗効果を得た。これまでコーラスパートを担当していたグァンジンがベースに専念できるようになり、演奏力も格段にアップし、バンドとしての成長も著しい。加えてフェスンの持つ明るさが、N.Flyingの楽曲やムードを次の次元に引き上げてくれた印象も大きい。フェスンというラッキーボーイの加入で加速度的に良い方向に進んでいる彼らが、これから日本でどんな活躍を見せてくれるのか、期待したい。
写真/ヤマダマサヒロ
<セットリスト>
1.R U Ready? 
2.Say Goodbye
3.ギガマッキョ(JP ver) 
4.Hot Potato
5.Can't Be Better
6.Just One Day
7.Don't Mess With Me
8.Basket
9.One N Only(ENG ver) 
10.Bitter Sweet
11.Between Us(CNBLUEカバー)
12.Coffee shop(CNBLUEカバー)
13.I'm sorry(CNBLUEカバー)
14.All in(JP ver) 
15.Knock Knock(JP ver) 
16.The Real 
-アンコール-
EN1.Don't Forget This 
EN2.Lonely(KR ver) 
EN3.Endless Summer

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着