瀬名あゆむ(ローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー)

瀬名あゆむ(ローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー)

オーディション1位のため、セーラー
服着ました!:瀬名あゆむのアイドル革
命! 連載2

瀬名あゆむのアイドル革命!
第2回 オーディション1位のため、セーラー服着ました! こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
実は今、私はあるオーディションにチャレンジをしているんですよ。
 それは、動画配信サイト『生テレ』さんで開催されている《“おでかけ情報誌”『北海道Walker』モデルオーディション》なんです!
自分自身で経験しようと思った このオーディションは「道産子スターを発掘!」という副題がついていまして、オーディション参加者は20人で、その中で1位から3位に入った配信者には、'18年3月発売予定の『北海道Walker 春号』にモデルとして登場できる権利が与えられるんです。私、北海道生まれの生粋の道産子ちゃんですからね。なので「北海道の雑誌に出れるんなら、やってみようかな……」って思っちゃったんです。
 でもね、実は理由はそれだけではありません。
『生テレ』さんのオーディションには以前、我が『2ねん8くみ仙台校』から、卒業生の白柏美緒と現役アイドルキャストの恋和あまねが、『東北きもの美人オーディション』にチャレンジしていました。このオーディションは期間が1か月間で、その期間の個人配信のポイント数等で順位を競うものだったのですが、美緒もあまねも毎日毎日すっごく頑張って配信してたんですね。連日、1時間から2時間配信し続けるのって本当に大変だと思うんですよ。私はずっとそんな二人の姿を見て、応援していました。
 ただね、必死で頑張っている二人に、そのときの私は適格なアドバイスとかを送ってあげることが正直できませんでした。なぜなら、自分自身にネット動画配信の経験がそんなになかったから……。
 私自身はかつてライブチャットをやった経験ならありました。それはAVギャルをやっていた時代です。もうかなり以前になりますけど、「ライブチャット・ブーム」「アダルトチャット・バブル」みたいなのがあったんですよ。それらは今のネット動画配信サイトとは違って、サイトのユーザーが時間ごとに課金して、チャットを楽しむというものでした。1分100円とか、それ以上とか。だからチャットモデルの女の子はできるだけ長くチャットをユーザーさんにやってもらうことが、ぶっちゃけお金稼ぎにつながりましたし、その結果、チャットだけで月収100万円とか、それこそ200万円と稼ぎ出すチャットレディもいたんですよ。まさに〝チャット・バブル〟だったと思います。
 でも今のネット動画配信は、あの頃のものとはほぼ全然違うんですよねえ。まず基本的に内容がアダルトじゃない。さらに無料で配信を観て、チャットにも参加できる。さらに配信者を応援したい人は課金アイテムを投げることができる。まぁある意味とても健全といえば健全です。
 だからこそ今現在、多くのアイドルさんたちがネット動画配信をおこなっているんでしょう。
それでね、だったら私はアイドルプロデューサーとして、まずは自分自身がネット動画配信で競う場所に出てみようと思ったんです。一度自分でやってみれば、今後うちの〝にっぱち〟の子たちがチャレンジする場合にも、実体験からリアルにアドバイスできるじゃないですか。百聞は一見にしかず……というか、まずは自分がやってみる、自分がその場に飛び込んでみるのは、自分らしくていいんじゃないかって。
みんなそんなにセーラー服が好きかい! そんな理由で私が挑んだ『生テレ』さんの《『北海道Walker』モデルオーディション》。期間は3週間で、その間の動画視聴者数やコメント数、投げてくれる応援アイテムなどの総数で順位は決まるわけです。毎日の個人動画配信の上限は2時間までとなっています。なので私は、とにかく毎日2時間の配信をすることにしました。
 始める前は「毎日2時間って結構大変だよな~。美緒もそういってたもんね~」と思っていました。でもね、スタートとね、意外というとアレですけど、とっても楽しくやれたんですよ! それはまずなにより、AV時代にやったことのあるライブチャットみたいなことを気にしなくてよかったのが大きいかもしれません。ライブチャットってユーザー数や、ユーザーがいてくれる時間数がそのままお金に直結だから、もうとにかくユーザーさんの気を引かなくちゃばっかりが気になるんです。でも『生テレ』さんの配信はそうじゃない。当然オーディションで3位までに入るために多くの視聴数を稼がなきゃなワケですが、でも直接お金が関係しないから全然ギスギスしないでいいっていうか。視聴者さんが投げてくれるコメントとのやりとりがとても楽しいんですよ。だから視聴ユーザーさん同士もお友達だったりして、チャット上で仲良かったりするんですよね。アダルトチャットならあり得ない光景だなって思いましたね、アハハ。
 あと、配信で初めて私を知ってくれた方、「はじめまして!」の方が案外とたくさんいてくださったのも新鮮でした。おお~、これは『2ねん8くみ』の宣伝にも充分なるな~って、プロデューサー目線では思っちゃいましたね。
 でもね、ただ視聴さんコメに返してるだけじゃ芸がない。それに私も挑戦してるからにはオーディションの3位以内に入りたい。それで視聴者数アップの秘密兵器として、あることをやりました。それはね、投げてくれるアイテムの中で、「ブー!」っていうのがあるんですけど、その「ブー!」が20個来たら、セーラー服姿で配信するってものでした。「ブー!」って実はブーイングみたいなもんですけど、まぁシャレで。そしたらなんと、もう一瞬、数秒で「ブー!」が数十個来てしまいまして。みんな、そんなにセーラー服好きだったんかいって!(笑)
 やっぱりコスプレは人気あるんですかね? そのあと、「貝殻ビキニのコスプレ、お願いします!」みたいなコメも来ちゃって。私も、「じゃあブー!何個でしましょうか?」みたいに調子に乗っちゃったりして……。
 そして、オーディション期間が現在残り3分の1くらいになってるのですが、なんと今のところ、瀬名あゆむの順位、第1位です! わぁ~、パチパチ! でもね、こういうオーディションって最終日に大逆転が普通にある世界なんですよね。それこそホストクラブの毎月のランクを決める締め日と似てるっていうか。最後に太いお客さんが高いお酒どーーんと入れて逆転しちゃうっていうかね~。アハハ、例えば水商売臭くてすみません(笑)
  だからね、気を抜かずに最後の1分1秒まで気合入れて配信したいと思ってます。なにしろ私これでも、「さっぽろ雪まつり」メインステージで歌ったことのある元北海道ローカルアイドル出身ですからね。「道産子スター」になるためやり抜きますよ!
(オーディションの結果は次回のこのコラムで報告いたします!)
写真:瀬名あゆむ
<月1回月曜連載>※「南にこ」の連載と隔週交代で掲載
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
 瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
この本があればいつでも瀬名あゆむに会える! 生テレ視聴者の方も是非! お近くに在庫がない場合は書店のカウンターまたはネット書店からご注文ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着