【TDL】魔法の4年間をありがとう! ア
レンデール国民が振り返る「フローズ
ンファンタジーパレード」

2015年から始まった、映画『アナと雪の女王』 をテーマにしたスペシャルイベント、『 アナとエルサのフローズンファンタジー』は、2018年3月19日でファイナルを迎えます。なにもかもが特別なこのスペシャルイベントを、時折アレンデール国民になりつつ振り返っていきます!

こんにちは、アレンデール国民です! ええ! そう思っていてください!
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
2015年から始まった、映画『アナと雪の女王』 をテーマにしたスペシャルイベント、『アナとエルサのフローズンファンタジー』は、 2018年3月19日にファイナルを迎えます。
なにもかもが特別なこのスペシャルイベントを、時折アレンデール国民になりつつ振り返っていきます!
『ありがとう』と『大好き』のパレード振り返る前に、私は「フローズンファンタジーパレード」が大好きです。
それは、このパレードが映画『アナと雪の女王』への愛と、尊敬と、喜びを持って作られたパレードだと、心から感じるからです。
映画の特徴がそのまま現実に飛び出して来たようなフロート、簡単だけれど、劇中のエルサの動きを上手く取り入れている手遊び、そしてなによりもエルサが美しいんです。
青空の下のエルサは、空の青色とドレスの青色があわさって、空とエルサの境目が曖昧になりそれはもう美しい光景が広がりますし、曇り空の下では、まるで天候すら操るようなエルサの迫力が目を引きます。
風の吹く日は薄い氷のマントがなびいて神々しい美しさですし、雨でパレードがキャンセルになって、ご挨拶のパレードの時にだけ見られるカッパ姿はまさにギャップ萌え。
毎分毎秒美しいエルサですが、びっくりするくらいシャッターチャンスしかないんですよ、ほとんど女神の領域です。
私は、映画『アナと雪の女王』のエルサが本当に大好きなんです。
強く、儚く、美しいエルサの魅力を、こんなにも最大限に発揮できるパレードは、世界中探しても今の東京ディズニーランドにしかありません。
2018年で終わってしまうことが本当に悲しい、最後だなんて本当は言いたくない。
こんなに愛したパレードは他にないんです。
だからどうか、もうすぐ終わってしまうこの愛に満ちた素晴らしいパレードが、これから先もずっとずっとたくさんの人に愛されますように。
少なくともここに、このパレードが好きで好きでたまらない人間がいることが、どこかの誰かに届きますように。
というわけで張り切って振り返っていきましょう!
松たか子さん、神田沙也加さんも登場!
初年度には松たか子さん、神田沙也加さんも登場! 2015年1月、スペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』が始まりました。
東京ディズニーランドのスペシャルイベントで、 ミッキーと仲間たちが出ないものはここ10年ありませんでしたので、どれだけ『アナと雪の女王』 という映画が世の中で愛されていたのかわかりますね。
スペシャルグリーティングの「フローズンファンタジー・グリーティング」は、アナ、 エルサ、オラフがついに東京ディズニーリゾートに初登場した、 とても思い出深いグリーティングです。
エルサはフロートの上でゲストに向かって優雅に手を振り、 アナは勢い余ってフロートから飛び出してきてしまうんじゃないかとヒヤヒヤさせられたり、 映画そのままの二人に感動した人も多いのではないでしょうか。
さらに2015年のイベントの初日には、 劇中でアナの声優を務めた神田沙也加さん、エルサの声優を務めた松たか子さん 、オラフの声優を務めたピエール瀧さん、 日本語版主題歌を担当したMay J.さんがオープンカーに乗りパレードルートを走行しました。
私はちょうどこの時、「フローズンファンタジー・ グリーティング」をパレードルートの最前列で待っていました。
私の前をオープンカーが通り過ぎる時、 アナとエルサのぬいぐるみを持ちながら座っていた私に、 神田沙也加さんが気付いてくださったんです!
しかも神田さんは、隣に座っていた松たか子さんに、「あそこにぬいぐるみを持ってる人がいる」 といった感じで声をかけていて、 なんと神田さんと松さんのお二人に手を振ってもらいました!
アレンデール国民として、 陛下と殿下のお声をされている方にお手を振っていただけたことは 一生の自慢です。
このようなとんでもないスペシャルな出来事から、『アナとエルサのフローズンファンタジー』は始まったのでした!
イベントが大幅パワーアップ!
2016年から大幅パワーアップ! 映画の魅力満載の「フローズンファンタジーパレード」がスタート! 2016年からは、スペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』 は大幅にリニューアルされ、「フローズンファンタジーパレード」が始まりました!
「フローズンファンタジーパレード」は、 アレンデール王国の国旗を筆頭に、 バンドの生演奏や映画のシーンを再現した5つのフロートが並ぶ、 映画『アナと雪の女王』を好きな人なら、 見ているだけで泣けてくるような素晴らしいパレードです。
パレードの先頭で、アレンデール王国の衛兵が、 クロッカスがあしらわれた国旗を振りながら登場した瞬間、 このパレードが日本で行われて本当に良かった、 と心から思いました。
アナとクリストフはスヴェンと一緒にニンジンを運ぶフロートではじまり、 苔むしたデザインがとってもリアルなトロールのフロート、映画の劇中歌「 憧れの夏」そのままのオラフのフロート。
大きなマシュマロウと世界初登場のハンスがいるフロートなど、映画の世界観がそのままパレードになっています。
そして、映画に出てくる氷のお城をモチーフに、とても美しく仕上げられたフロートにおられるエルサ女王陛下。
フロートの先頭には、氷のお城のエントランスにある氷の噴水があり、フロートを纏う煌めく装飾は、劇中歌『Let it go 』でのエルサの魔法を思わせてくれます。
このパレードは、先頭から順に見て行くと、 エルサに近づいて行くに連れどんどん雪と氷の魔法が強くなって行っているのに、みなさんお気付きでしたでしょうか?
まさに、映画『アナと雪の女王』、 そしてアレンデールという王国をそのままパレードの形態に落とし込んだ、関わったであろうたくさんの人の愛から生まれた美しいパレードなんです。
こんにちはアレンデール国民です
アレンデール国民から見た「フローズンファンタジーパレード」アレンデールとは、日本からすごく離れた地平線の彼方にある、夏は緑豊かな、冬は深い雪に覆われた王国です。
アレンデールと日本は友好的な関係にあるため、2015年より年に一度、アレンデール国民を伴って、 エルサ女王陛下とアナ王女による外遊とパレードが行われています。
アレンデール国民から見て、このパレードは国を挙げた大きなイベントです。
それを、日本にいる世界中の人々と、同じ目線で、同じ気持ちで楽しめることを、一アレンデール国民として本当に嬉しく思います。
陛下や殿下と同じドレスを着た小さな女の子たちが、きらきらした瞳でパレードを待っているのを見ると、目頭が熱くなるのを止められません。
この「フローズンファンタジーパレード」に関わった人すべてに、 心から感謝の気持ちを伝えたいです。
今までとても遠くに思っていた、日本とアレンデールという国が、こんなに近しくなれたこと。
エルサ女王陛下とアナ王女が、東京ディズニーランドでたくさんのゲストに愛されていること。
これらすべてを、すぐそばで見られたことを、どれだけ感謝すればいいのでしょうか。
国民を伴っての外遊は、2018年で最後になりますが、陛下と王女様はこれからもこの東京ディズニーランドに行けば会えるので、是非会いに行ってくださいね。
最後に、『アナとエルサのフローズンファンタジー』に関わったすべての方へ心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。
こんなに素晴らしいスペシャルイベントを開催してくれて、本当にありがとう! オールハイルアレンデール! オールハイルエルサ!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着