【インタビュー】KEYTALK、5枚目のア
ルバム『Rainbow』でみせた新境地と
“らしさ"。

KEYTALKメンバー

▼八木優樹
▼寺中友将
▼首藤義勝
▼小野武正

それぞれの個性から成るKEYTALKのよう
──5枚目のアルバムとなる『Rainbow』のリリースとなりましたが、4枚目のアルバムではオリコン最高2位という事で、もう目指すところは1位しかないですね!

八木:クゥ〜ン
──(笑)!『Rainbow』というタイトルに込められた想いですとか、意味について聞かせてください。
首藤:アルバム出来上がって曲順とか聞いていまして、『Rainbow road』という曲が中に入っているんですけど、その曲の最後、巨匠(寺中)のギター1本で終わって締まる部分があって、そこがすごく心に残ったんですよね。そこがこのアルバムのターニングポイントになるような一節だなって感じたので、アルバムのタイトルは最後までなかなか決まらなかったんですけどいくつか候補があった中で『Rainbow』でいきたいなと決めさせてもらいました。
──今回『Rainbow road』がリード曲の立ち位置を担っているわけですね。
首藤:いろんな曲聴いていても“虹"っていうワードを連想させるような瞬間がある曲があったり、いろんな色の要素が合わさって虹ができるっていうところが、それぞれ個性を発揮してKEYTALKが出来上がっているっていう僕らのやっていることと通じることがあるなと思って。
──今回季節感というところでは意識したことがあるんですか?
八木:毎回夏曲を入れてきたんですけど、そこまで季節感を感じるものは今回ないかもしれないですね。
寺中:『旅立ちのメロディ』がもしかしたら春を感じる曲になっているのかもしれないですけど、この曲も季節感というよりは“新しいことに向かう"ということを意識しました。
最高のギタープレイ
──新曲の歌詞についても色々聞かせてください。まずアルバムのはじめ『ワルシャワの夜に』ですけど、男同士の友情というか絆が描かれている内容で、タイトルはどうしてこのように?

首藤:そうですね、舞台設定を第二次世界大戦中にしようっていうことを考えて書いていたんですけど、曲名だけ最後まで決まらなくて。
その時期にたまたまニュースで、戦争で離れ離れになった兄弟が何十年ぶりにポーランドのワルシャワにあるショパン空港で、再会したっていうグッとくるニュースを目にしたんです。それでこの曲のテーマにも似ていたから、ワルシャワを使おうっていう経緯でした。
──テーマは決まっていらっしゃったんですもんね.。
首藤:そうですね、そこは偶然の産物でした。

──音は男臭い感じで仕上がっていますね。
首藤:はい、決め付けているわけではないですけど、男と男の友情とか兄弟を主人公にしたような、ラブソングとは違った心のつながりをテーマに作りました。
──サビの「夢ってなんだっけ」ってフレーズのメロディーがグッとつかまれる感じがしますよね。
首藤:(笑)
小野:ちょっと心配なんですよね…カラオケで僕歌えるか。懸念点はそこだけです。『下北の夜に』のイメージで歌います。
──「あの放物線を」と、虹を連想させるワードが入ってきたりもしますね。
首藤:これ実は『Rainbow road』に出てきた「放物線」に引っ張られて、俺も「放物線」って使いたい!と思って書いたとこです。悪く言えばパクリ、よく言えばオマージュ。
寺中:オマージュ(笑)?
八木:インスパイアだ。
首藤:インスパイアです!
──この曲をギターの観点で語るとすると…
小野:ギターからの観点で言うと、最高のプレイができましたね!
八木:めちゃめちゃカメラ目線(笑)。
小野:リスナーのみんなに訴えかける感じで(笑)!
全員:(笑)

小野:そうですね、本当にロックに振り切ったギターアレンジでアツいプレイができました!今(首藤の)話聞いていて思ったんですけど、男二人の友情っていうテーマが僕のギタープレイにも通づるところがありまして、Aメロは低音と高音を行ったり来たりするので生き別れた2人っていうのを音で表せているんじゃないかなと思いました!
──やっぱりそうするとこの曲のギターは難しいんでしょうか?
小野:そんなに難しくないですよ!初心者の人の練習曲になるくらい基礎的なフレーズが盛り込まれていると思うので、ギターキッズにもオススメしたいですね!
八木:まじですか!
小野:あ、ギターキッズの方ですか!
八木:はい!自分ギターキッズやっていまして!コピーしたいと思います!
首藤:カメラ目線(笑)!
義勝ワールド全開の新境地
──続いて『暁のザナドゥ』に関してですが、なかなか珍しい雰囲気の曲になりましたよね。曲を作り始めたきっかけというのは?

首藤:なんとなくこういう曲作りたい、っていうのがざっくりあったんですよね。アルバムの曲出しの時に、いろんなタイプの曲を作っている中で生まれた1曲です。
モード的には暗くて速くてカッコイイ曲っていう感じですよね。
──ジャズ的なアプローチを取り入れられていたり。
首藤:そうですね、ジャズはあまり詳しくないんですけど、リズム的にはそんな感じです。
──珍しい雰囲気の曲になったのではないかなと思いますが、皆さんの最初曲が来た時の印象はいかがでしたか?
八木:義勝にこういう一面もあるのかって思いましたね、でも、義勝が作った曲だなっていう感じもあって。本当に新しい武器になっていくんだろうなっていうのはデモの段階から感じました。小野さんは?
小野:僕は、ライブが見えました。いろんな踊れる曲があるけど、これは新たな切り口の躍らせ方というか、ノリが生まれると思いますね。速いけどダンサブルでアガる感じですよね。頭振ってもいいんですけど、腰を振りつつ、シャバダバできればいいんじゃなかいなっていうことをデモの段階で思っていたら、入ってましたね!(ドヤ)。
八木:スゲェな(笑)。
小野:サビの音がすごい高かったんで、ここは裏声なんだろうなって思っていたら、それも想定通りでした。(笑)
八木:そんでデモの段階からカラオケで歌えるかの心配してたんでしょ?
小野:そっ!でもこれはイケるなと思って原付走りながら大声で歌ってました。
全員:(笑)
──(笑)。歌詞にある「揺るがないマキャベリー」の意味が分からなくて調べました(笑)。マキャベリーとは非人道的でも手段を選ばないといった意味だと思うのですが、こういう難しい言葉って首藤さんはもともと知っていて歌詞に入れこまれるんですか?
首藤:いや、知らなかったですね!色々本とか、作品にヒントをもらった歌詞が今回のアルバムでは多かったですね。単純に物量が多かったのもありますし。
イマジネーションだけでは追いつかなかったりしたので、パッと聴いてカッコイイフレーズは使いたいなと思ってこの曲は特に、そういう単語を入れましたね。
──この曲で言う“暁"って、首藤さんはどんなイメージで書かれていますか?
首藤:この曲では、夜明けが来るっていうイメージではなくて、ちょっと不気味な時間帯っていう感覚で使いたかった言葉かもしれないです。
nayutaの裏タイトルはコアラ!?

──『nayuta』の意味もわからず調べたのですが、これはとてつもなく大きい数字の単位ということで。
首藤:そうですね、千・万・億・兆のずっと先です。
──小野さんの作曲ですが、曲が先にできていたんですか?
小野:そうですね、曲が先で義勝大先生に作詞をお願いしました!
──なるほど、この曲を受けてこう言ったテーマになった経緯といいますか、曲自体にどんな印象を受けられましたか?
首藤:なんとなくなんですけど、そのときちょうど読んでいた『スピリットサークル』っていう漫画を武正が持ってきたデモを聴きながら読んでいたら世界観が合うなぁって思って、漫画から世界観のヒントをもらって書きました。
歌詞にもストーリーはあるんですけど、どっちかというと言葉の持っているリズム感みたいなものを重視しましたね。
──小野さんは曲を作り始める時何かご自身の中でイメージはあったんでしょうか?
小野:特にイメージはなかったんですよね。音的な良さしか考えていなくて、仮タイトルは『コアラ』でした。何でコアラだったのかわからないですけど(笑)。

ビール→テキーラ!?
──「テキーラキラー」は八木さんが作詞作曲を担当しています。これはもしかしてお酒を飲んでいたときに生まれた曲なんでしょうか!?ライブも楽しくなりそうですね!
八木:ど素面で書いた曲なんですよ(笑)おバカで、飲む人にはわかるみたいな感じの歌詞にしたいなって思って。
──歌詞に含まれている「OLMECA」っていうのは?
八木:テキーラの種類ですね。そんなに高い奴ではなく一般的なものです。
──酔っぱらいたいときはやはりテキーラ?
八木:はい!ここ2、3年でイエーガーを知ったんですよ。それまで全く知らなくて。
──いわゆるパリピの間で最近流行っている、コカレロとかって飲んだことありますか。
八木:ありますね。そういうがっつりアルコールみたいなものはイエーガーだと思っています。
──真面目な話に戻りますが、八木さんは歌詞と曲どちらを先に作られるんでしょうか。
八木:曲ですね。歌詞から作ったことがないです。いつかやってみたいとは思いますけど。
──楽曲が仕上がった感想をお聞かせください。
八木:面白い感じにしたかったので、それが上手くできたかなって思います。
──『テキーラキラー』のアレンジに関してはいかがですか。
小野:この曲は酔っ払っている感じのフレーズと、酔いすぎて逆に悟り開いている感じの二つに分けさせていただきました。
──この曲をライブでやったらビールじゃなくて飲むのはテキーラ?
小野:そうですね!
──全国ワンマンツアー『Rainbow road Tour 2018 ~おれ、熊本で2番目に速いから~』が4月からスタートしますね。ライブタイトルがすでに決まっているので、どんなライブにするのかもイメージはされているんですか?
小野:今回アルバムを引っ提げてなんですけど、昔の曲とかも混ぜつつ新しい風を吹かせられたらいいなと思います。
──~おれ、熊本で2番目に速いから~の意味はライブに行けばわかるんでしょうか。
寺中:これは元々マリオカートの事を言ってて。知っている人は知ってると思うのでクスってなるってだけです(笑)
──マリオカートが熊本で2番目に速いんですか?
寺中:そうです。スーパーファミコンの!
首藤:対戦したんですけどマジで速かったです。
ピックアップフレーズ

──今回の収録曲の中から一番好きなフレーズを教えてください。
八木:『旅立ちのメロディ』の2Aの「酸いも甘いも何も知らないからこの瞬間を今を生きて感じて行こう」が凄い好きです。ここはまさに僕らだし、巨匠だなって感じる。等身大で嘘偽りない言葉で良いなって思いました。この『旅立ちのメロディ』の巨匠の声がマジでカッコいいんで、本当に聴いて欲しいです。
──寺中さんはロマンチックな歌詞を書きますね。
八木:彼凄くロマンチックな歌詞を書くんですよ。あと義勝くんもロマンチックな一面ありますよ。
首藤:いや、巨匠の「酸いも甘いも何も知らないからこの瞬間を今を生きて感じて行こう」には勝てないですよ…。
一同:(笑)
小野:僕は『黄昏シンフォニー』の2番のAメロの「笑っている顔が好きだから笑っててそんなこと僕は僕は言わないよ365日の何もかもを繋いで全部全部君だから」が好きです。
──やはりロマンチックですよね。
寺中:ロマンチックですか!?日常にある当たり前の事を出来るだけ綺麗に表現しようと僕は思っていますね。
──小野さんが選んだ理由もそういう事でしょうか。

小野:そうですね。何気ない事なんですけど、やっぱり人って表裏とかもあると思うんです。でもそれもひっくるめて全部君だからって言える巨匠感がね。それと並行して『暁のザナドゥ』の「心のどこかに潜んでる化け物」もつい口ずさんじゃう。
八木:そこの義勝くんのテイクが凄く良くて。カッコいいんですよエロいです(笑)
小野:メロディーとリズムにもハマっているんですけど、この一節がコピーライターが書いたかのようなキャッチフレーズ感というか。365日何もかも義勝は義勝だなって。
一同:(笑)
──そんな義勝さんが好きな歌詞フレーズは?
首藤:『ミッドナイトハイウェイ』の2Aなんですけど、「ほとばしるsoul勘違いしそうに夜明け前のbeat暴れ出すbeast」が良いですね。マジ、バイブスやべーなって思います。なんかワクワクするんですよね、男心をわかっているっていうか。こういう言葉を男子は言いたいんですよ!
寺中:わかるZe!(笑)ここレコーディングしている時からカッコよって思いました。
──寺中さんはいかがでしょうか。
寺中:僕はこのアルバムを締めくくる最後の『FLOWER』がとっても好きなんですけど、その中の「たくさん愛をもらって好き勝手歩いてきたけど本当の優しさ僕は誰かにあげられたかな」ここが響きます。
首藤:選ぶよね。音読すると恥ずかしい部分(笑)
寺中:僕はまだあげられていないんで、誰かにあげたいってすごく思います。歌詞が出来て、聴いている時にそんな風に感じましたね。自分に問いかけましたもん。見返りを求めない、本当の優しさは何か?を考えながら優しさをあげていきたいです。いつかそういう人に巡り合えたら素晴らしいなって思いましたね。
──最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

寺中:5枚目のアルバムなんですが、毎回毎回更新してきたなって自負があったのですが、今回さらにそれを超えてきたなって思える良い作品にできました。ぜひ、全曲聴いて欲しいです。アルバムを引っ提げてツアーを回りますので、皆さんお待ちしております!幕張メッセでも9月にライブをおこなうので、そちらもぜひ来ていただけたら嬉しいです。
今まで武道館、横山アリーナをやってきて、今回幕張メッセという形になりました。一番キャパシティのデカい会場という事もあるので、この日も特別な日になる事は間違いない。東京近郊の人以外の人も遠征してでも来てください!損はさせません!よろしくお願いします!
──ありがとうございました。
TEXT:愛香
Photo:片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着