【インタビュー】Hirofumi [Eins:Vi
er]、「“最後”という思いでツアー
を廻ります」

Eins:Vierが3月14日、再録ベスト盤『Self Cover Best 2018 Searching Red Light』をリリースすることに加え、これに伴う6都市12公演の全国ツアー<Tour2018 ”Searching For You”>を3月17日より開催する。2017年末、1568日ぶりの再始動ライブを行なった彼らは、そのMCで前述の再録ベスト盤発売と、全国ツアー開催を発表。ツアーとしては約6年ぶり、音源リリースとしては実に20年ぶりとなるアクションに多くのファンが歓喜したはずだ。
Eins:Vierは1999年の解散後、各々がソロワークを中心に活動を続け、<V-ROCK FESTIVAL 2011>にて再結成を果たした。2012年、2013年にライブを開催したものの、以降空白期間へ。そして、2017年末の再始動公演をはじめとした今回の音源リリースとツアーは、シーンへの完全復活の狼煙となるものと思いきや、どうやらそれほど単純なものではないようだ。
BARKSでは、再録ベスト盤発売と全国ツアー開催直前にパーソナルインタビューを敢行。今回の再始動に対する個々の状況や思いを語ってもらった。そこに浮かび上がったのは、キャリアを積んだアーティストならではの葛藤と、Eins:Vierに対する三者三様の深い想い。ファンはもとより全バンドマンに読んでいただきたいロングインタビューの第一弾は、Hirofumi(Vo)から。
   ◆   ◆   ◆
■実は初めてなんですよ

■Eins:Vierについて熱く語り合ったのは
──2013年夏以来、久々の再始動に至った経緯から伺えますか?
Hirofumi:やれるタイミングがあったらぐらいの気持ちではいたんですけど、メンバーそれぞれ好きなことやってるし、誰もそれを口に出さずに何年も経ってしまってて。一昨年の話になるんですけど、“オレも来年、50歳の節目の年か”と思ったときに、これまでの自分の音楽人生……っていうと大袈裟ですけど、“一度やり切りたい”という思いが沸いてきて。自分の中でEins:Vierはやっぱり最大のバンドなので、それをやらずしてやり切るもなにもないなと。
──では、再始動はHirofumiさんから?
Hirofumi:そうですね。“オレはこの先、何年音楽をやるんかな?”っていうことも近年考えていて。他のメンバーも同じぐらいの年齢なので、後回しにしてたら本当にできなくなるときが来るだろうと。それで僕からメンバーに“来年やらへん?”っていう話をしたんですよ。
──LunaさんとYoshitsuguさんはどんな反応でしたか?
Hirofumi:その前に、Yoshitsuguとは今も一緒に音楽(※アコースティックユニットyohiaco)をやってて、普段話してる中で「やれへんの?」ぐらいのことを言ってたんですね。だからベースのLunaが「やる」と言えば、また始められるかなと。でも、Lunaは当初やりたいという気持ちがなかったみたいで。まずは3人で会って、「酒を飲みながらEins:Vierに対しての思いを話そうよ」というところからだったんです。夕方5時くらいに集まって、飲みながらずっと話してたら終電を逃したり(笑)。ということを3〜4回繰りつつ、ようやく「どうなん?」って。
──けっこう慎重だったんですね。
Hirofumi:それだけの時間をかけてメンバーと向き合って話し合う中で、“今はやりたくない”っていう答えが出たなら、それはそれでバンドのひとつの美しい形だから。まぁ、何かしら確認したかったんですよね。
──Eins:Vierは2011年に再結成しましたが、その時はどんな気持ちだったんですか?
Hirofumi:再結成のきっかけは<V-ROCK FESTIVAL 2011>(10月23日@さいたまスーパーアリーナ)だったんですよ。その頃、Lunaと一緒にRaFF-CuSSというバンドをやってて、サポートギターがYoshitsuguだったんですけど(笑)。
──言ってみれば、Eins:Vierの3人ですね。
Hirofumi:そうそう。その練習後、みんなで飲んでるときに<V-ROCK FESTIVAL>の担当者から電話があって、Eins:Vierとして出演の打診を受けたんです。で、その場にたまたま3人がいたものだから、話し合いをして。それまでは、「再結成なんてカッコ悪いわ」とか言ってたんだけど、「さいたまスーパーアリーナか……やろうか!?」となって(笑)。という意味では、待ってくれてたファンには申し訳ないくらいの勢いと理由やったんですね。
──大舞台での再結成は華々しいものですし、きっかけになりますよね。
Hirofumi:ただ、「その1本だけじゃつまらないから、ワンマンを」ということで、<TOUR to the FLAT 2012>(2月18日+19日@OSAKA MUSE/2月26日@赤坂BLITZ)を開催したんです。赤坂BLITZ公演では映像を録って、そのDVDをすぐリリースしようと。ところが編集が遅れまくり、完成したのが1年後になっちゃったんですね。となると、「今、DVDだけ出してもなあ」っていうことになり。結果、2013年に東阪でワンマン(<SUMMER TOUR 2013 “Slowed Dive...”-あなたの中の僕よ目覚めよ->/8月2日@OSAKA MUSE/8月4日@渋谷CLUB QUATTRO)をやったんですよ。
──ある種、<V-ROCK FESTIVAL 2011>による再結成からの流れがあって、2013年まではそれが続いていたという。2013年7月当時のBARKSニュースには「今後の活動のアナウンスはやはりなく、これがラストのライブになる可能性も」という一文もあって。となると、今回の4年ぶりの再始動は、これまでとは気持ち的に違うものが?
Hirofumi:そうですね。2011年の再結成は、“さいたまスーパーアリーナ”というきっかけがあって、“じゃあやっちゃう?”みたいな流れやった。でも今回は、“50歳の節目にEins:Vierをやりたい”という思いをスルーしたら、本当にやれるタイミングがなくなっちゃうというのが大きくて。だから、実は初めてなんですよね、みんなで熱くEins:Vierについて語り合って、「やろうぜ!」ってなったのは。
──ちなみに、そのときはどんな話を?
Hirofumi:やっぱり当時の思い出話とかかな。最終的には、今、Eins:Vierを再始動させるなら、どういうカタチがベストかということを話し合って。
──そうして2017年11月19日に再始動ワンマンライブ<Eins:Vier One Man Live 2017 "Searching For Me">が目黒鹿鳴館で開催されるに至ったわけで。
Hirofumi:最初は、その鹿鳴館ワンマン1本だけのつもりだったんです。「年内に1本やろう。そのついでに俺のバースデーライヴもやってくれ」と言ったから2本か(笑)。そうしたらLunaが「せっかくいろいろな思いを結集するんだから、単発で、お祭りみたいに思われるのはイヤや」と。
■古いとか恥ずかしいなんてことは全然なく

■過去を完全に受け入れていたんだと思います
──1568日ぶりのライブとなった<Eins:Vier One Man Live 2017 "Searching For Me">はBARKSにレポートが掲載されていますが、そのライブ中に、再録ベストアルバム『Self Cover Best 2018 Searching Red Light』発売と全国ツアー<Eins:Vier Tour 2018 "Searching For You">開催が発表されました。つまり、Lunaさんの言うとおり単発ではなくなったわけですが。まず、“再録ベストアルバム”という形は?
Hirofumi:現在進行形のバンドではないし、今後定期的に活動するわけでもないから、そういう中で新曲を作るっていうことがあんまりピンとこなくてね。ただ、“今の自分たちが過去の曲をやったらどうなるんだろう?”っていう思いは、再結成以前からずっとあったんです。だからこその再録ベストアルバムですね。
──『Self Cover Best 2018 Searching Red Light』流通盤とライブ会場・通販限定豪華盤の共通収録曲は、そのほとんどが代表曲と言ってもいいほどの名曲揃いですね。
Hirofumi:選曲に関してオレはあまり口を出さず、LunaとYoshitsuguがそれぞれ曲をセレクトして。結果、再結成後もライヴでプレイしてる曲がメインになりましたね。
──Eins:Vierといえば広がりのある空間的なギターサウンドが特徴でした。その世界観や印象的なフレーズは残しながら、全体的なサウンドの質感は現在にアップデートされてますね。
Hirofumi:そうですね。当時、特にメジャーにいってからはサウンドもアレンジもどんどん作り込むようになって、最終的に自分たちだけではライヴで音源を完全表現できないところまでいきましたから。今は、ライヴで表現できるシンプルな世界観が自分たちにとって一番リアル。再録するにあたってそういう方向にしたいと。サウンド的な変化は、Yoshitsuguが解散以降のキャリアの中で積み上げてきたものが特に大きいと思う。いろいろな音を被せないという部分でよりシンプルになっているから。
──Eins:Vierとしてのレコーディングは、それこそ20年ぶりですが、どんな気持で取り組まれました?
Hirofumi:気負うことなく素直に歌いましたね。音源だからあえて変えてやろうみたいな気持ちは全然なく。今のステージでの歌い方にちょっと味付けしたぐらいで、ライヴ感を大事にしました。再結成してから、昔のような歌い方ができなくなってることに気づいたところもあるんですよ。最初は、無理して頑張って以前のような歌い方をしようとしてたんですけど、喉にも限界があるんですね。良くも悪くも経年変化というか。だから、今回のレコーディングは“昔と今のミックス”じゃないけど、どうしても以前の歌い方になる部分はあえて変えず、自然に任せる感じでしたね。
──ヴォーカルワークについては後ほどライヴパフォーマンスと合わせて話をうかがいたいのですが、再録に際して、歌詞の部分はいかがでしたか。当時の歌詞を今歌うことで“ああ、こんなこと書いてたっけ?”って懐かしく思うことも?
Hirofumi:“Eins:Vierの歌詞は今の自分ではないから恥ずかしい”と思ってた時期もあるんです。でも、今回はみんなで熱く語り合って“やろうぜ”って始まったので、そういう部分で過去の自分たちの作品を完全に受け入れていたんだと思います。だから、古いとか恥ずかしいなんてことは全然なく。まぁ、“面白い歌詞を書いてたな”とか思ったりはしましたけどね(笑)。
──今のHirofumiさんの引き出しにはない歌詞というと、例えばどんな曲でしょう?
Hirofumi:「Nurseey tale」とかかな。こんなメルヘンな物語チックの歌詞は今では絶対浮かばへん(笑)。そういう曲はちらほらありましたね。あと、インディーズの頃は閉鎖的な人間やったんですよ、オレ。人間って根本は変わらへんと思ってたけど、変わるもんやなって。なんか不思議やなって。生きてて良かったなって(笑)。昔の曲を歌うと当時の自分がオーバーラップするんです。
──その当時の閉鎖的なご自身に何か声をかけたくなります?
Hirofumi:そうやね。「いいことあるで」って(笑)。
──おっしゃるとおり、歌うことを続けていればこそですね。YoshitsuguさんとLunaさんのプレイについては、当時からの変化や成長、逆に変わってないなと感じた部分もありますか? 先ほどYoshitsuguさんのギターサウンドに関する話がありましたが。
Hirofumi:もともとそうだったと思うねんけど、単純に“上手くなったなー”って。Yoshitsuguは、現在と当時ではギタースタイルが全然違ってるんですよ。彼が今、Eins:Vierの曲を弾くと“ああ、こういう部分で彼は開花したんやな”っていうことが如実にわかります。当時の空間系を多用するギタープレイも更に追求して取り入れていけば、またいろんな広がりが表現できるんちゃうかなと思ったりね……まぁ人ごとやけど(笑)。
──Lunaさんのベースプレイに関してはいかがですか?
Hirofumi:Lunaも昔、随所にもっとギターフレーズ的なベースラインを用いてたけど、今のベーススタイルは、それとはまた違うんやろうなって。全員に言えることですよね、それは。オレの歌詞みたいに、昔のオレは今のような歌詞は書けないし、その一方で、今のオレが書けない歌詞を昔のオレは書いていたわけで。そういうことに今、チャレンジすることで新たな発見もあるんです。それが、今後の自分にまた反映される部分もあるんかな。忘れてた、いい部分を思い出すじゃないけど。特に今回は自分たちの意志で始めたから、ただ昔の音をなぞるんじゃなくて、噛み締めつつ振り返れるところがありますね。
──そういう思いを持って、3月17日と18日の目黒鹿鳴館から<Eins:Vier Tour 2018 “Searching For You”>がスタートしますね。
Hirofumi:少なくても今回のようなツアーという形は、これが最後になると思うんです。
■だから50歳の節目の今

■やり切りたいんです
──そうなんですか!? 再始動して、音源を掲げたツアーを開催するわけですから、これからガンガンいくんだろうなと思ってたのですが。
Hirofumi:そう思ってる人もいるみたいやけど。まぁ何にでも終わりって来るじゃないですか。Eins:Vierは1999年の解散のときが終わりだったのかもしれんけど、みんな元気に音楽を続けてたから、今があって。だからってずっと続けられるかといったらそうじゃない。さっきも話したけど、個人的にEins:Vierの曲を歌うことに対して限界に到達しているという実感があるんです。当時の俺の歌い方自体が本当に無理をしていて。周りからも「そんな歌い方してたら続かへん」って言われてたけど、“これが俺の歌や”と思って誰の意見も気にせずにガムシャラにやり続けてたんですよね。
──新しい音源を聴く限り、限界に達しているとは思えないですが。
Hirofumi:ただ、歌って人に伝えるうえで100%出したら伝わらないんですよ。楽器も100%の力でブチ叩いたら響かないでしょ。だけど、8割ぐらいの力で鳴らすとすごくいい音が響く。それが今ならわかんねんけど、当時は“ロックは全身で思いっきりやるもんだ”って思ってたから、理解できなくて。
──Eins:Vierをやるなら、50代のEins:Vierを鳴らすということよりも、あの頃の気持ちのままで、ということでしょうか。その全力こそがEins:Vierであるという。
Hirofumi:20代の頃の全力を今やろうとして、到達できないものがあったとしてもね。全力が個性になってた部分ももちろんあると思うし、それが好きで聴きに来てくれてた人がいるわけやから。だから、50歳の節目の今、やり切りたいんです。
──2017年11月の目黒鹿鳴館でのワンマンは純粋に楽しめましたか?
Hirofumi:本当に楽しかった。今回のツアーもどこまでやれるのか未知だけど、楽しめる自信は絶対的にある。それに、2011年に再結成したときは必死過ぎて楽しむ余裕もなかったような気がするんです。でも今回は、レコーディングしたというのが大きい。いいバランスでの歌い方が見えたから。みんなで話した時間もオレにはすごく大きかったし。それがライヴに向かっていくうえでのゆとりになって、今はこれから始まるツアーに対して、ヘンな不安はないですね。
──目黒鹿鳴館から始まる<Eins:Vier Tour 2018 “Searching For You”>は、5月12日のTSUTAYA O-WESTでファイナルを迎えますね。
Hirofumi:これにもすごく意味があるんですよ。インディーズのときにね、大阪の事務所を辞めてブッキングから何から自分達でやっていたことがあるんです。プロになるぞ!って。その期間に自分達でブッキングしたのが、鹿鳴館2DAYSから始まり、O-WESTでファイナルを迎えるというツアーだったんですよ。今回のツアーの始まりと終わりは、あえてそれと同じカタチにしたという、自分たちのこだわりでもあるんです。
──先ほど、“これが最後のツアーになるかも”という発言がありました。ファンの方にはぜひ観に来てほしいですよね。
Hirofumi:“かも”じゃなくて、ツアーとしてはほんま最後やから。Eins:Vierのライヴ自体が最後とは言い切れへんけど。
──先のことは分からないですよね。
Hirofumi:人間どこで、“もう一発ぐらいなら”と気持ちが変化するかわからへんからね(笑)。でも“これが最後”という思いでツアーを廻ります。それを掲げる必要もないと思うんですけど、状況や心境的にはやっぱり最後やから。迷ってる人がいたら来てほしいですね。
──ちなみに、ドラムのAtsuhitoさんは参加されませんが、オフィシャルサイトに「アインスフィアというアイコンに皆が集まれる事を誇りに思います。解散後20年、時がたちましたが変わらない瞬間を探し出せる事を願っております。精一杯、楽しんで下さい」というコメントを寄せていましたね。
Hirofumi:だいぶ前にドラムをやめちゃったから、再結成以降の活動にも参加していないんですけど、Atsuhitoも応援してくれてますね。だから、「ライヴを観に来てよ」と誘ってみようかなと思ってて。すごく忙しいみたいやけど、来てくれたらステージに引っ張り上げるくらいはしたいですね、ファンのみんなも会いたいと思うから。
取材・文◎牧野りえ
■再録ベスト盤『Self Cover Best 2018 Searching Red Light』

2018年3月14日(水)発売

【流通盤(CD)】LZLN-006 / ¥3,000(tax out)

※CD10曲入り / 8Pブックレット

※オリジナルポストカード (店舗購入特典)

01.Dear Song

02.In your dream

03.メロディー

04.Notice

05.Not saved yet

06.Words for Mary

07.花の声

08.Nursery tale

09.碧い涙

10.I feel that she will come
【ライブ会場・通販限定豪華盤(CD+DVD)】LZLN-007 / ¥12,000(tax out)

※CD10曲入り / LIVEダイジェストDVD / 32Pブックレット

※2DISCデジパック・スリーブケース

※オリジナルサコッシュ・復刻版ロゴステッカー・オリジナルA6クリアファイル

※Tour2018”Searching For You”ラミネートパス・メンバーサイン入りチェキ1枚入り

▼CD

01.Dear Song

02.In your dream

03.メロディー

04.Notice

05.Not saved yet

06.Words for Mary

07.花の声

08.Nursery tale

09.碧い涙

10.In a void space

▼DVD

<Eins:Vier One Man Live 2017 "Searching For Me">@目黒鹿鳴館LIVEダイジェスト

01.Not saved yet

02.碧い涙

03.Hallucination for this only night

04.Kiss is sleeping pills

05.花の声

06.メロディー

07.Passion

08.Nursery tale

09.Words for Mary

10.Notice

11.after

12.Bravo

13.L.e.s.s.o.n.

14.In a void space

15.Dear song

16.I feel that she will come

■全国ツアー<Eins:Vier Tour 2018“Searching For You”>


3月17日(土) 目黒鹿鳴館

3月18日(日) 目黒鹿鳴館

3月24日(土) 札幌COLONY

3月25日(日) 札幌COLONY

4月01日(日) 仙台enn2md

4月08日(土) 名古屋Club UPSET

4月09日(日) 名古屋Club UPSET

4月15日(土) OSAKA MUSE

4月16日(日) OSAKA MUSE

4月22日(土) 福岡DRUM SON

4月23日(日) 福岡DRUM SON

5月12日(日) TSUTAYA O-WEST

▼チケット

e+ http://eplus.jp

チケットぴあ http://ticket-search.pia.jp

ローチケHMV http://l-tike.com

Gargoyle & Eins:Vier presents 2MAN LIVE<ZERO CRASH>


4月29日(日) 下北沢 GARDEN

出演:Gargoyle & Eins:Vier

opening guest:Valentine D.C.

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着