矢沢永吉が前代未聞の対応、ライブア
ルバムを再ミックスし無償交換

矢沢永吉が2016年7月にリリースしたライヴアルバム『LIVE HISTORY 2000~2015』が、矢沢本人の意向により発売後にも関わらず再ミックスされ、購入済みユーザーには希望があれば無償で交換するという、前代未聞の対応がされることがわかった。
2018年の年明け早々、矢沢から事務所スタッフに連絡があり、2000年~2015年の膨大なライヴ音源から厳選した32曲を矢沢永吉みずからがミックスを手掛けリリースした『LIVE HISTORY 2000~2015』について、「あのライヴアルバムのミックスをやり直したい」と連絡があったという。
2017年の『TRAVELING BUS TOUR2017』を大成功で終え、年末年始を家族とアメリカで過ごしていた矢沢。束の間の休暇で湧いてくるアイデアを大事にする彼だが、今回もそれが“契機”となった。「最高!」と『LIVE HISTORY 2000~2015』を繰り返し聞いていた矢沢だったが「もっとここのバランスをこうした方が良い!」と次々に着想が生まれたそう。早速矢沢は帰国しスタジオにこもり、みずから32曲を再ミックスした。
2016年発売の本作品は、矢沢自身も納得のいく作品に仕上げリリースしていたことは間違いない。それにも関わらず再び手を入れことについて、本人は“矢沢のわがまま”と表現した。しかしこれは、どこまでも完璧を求めるアーティスト・矢沢永吉の“良いものを残したい”と思う純粋な欲求、こだわり以外のなにものでもないだろう。
これから出荷されるCDはすべて差し替えられるが、すでに本作品を購入している場合は無償での交換に応じるとのこと。詳細はオフィシャルホームページに掲載されている。

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着