BiS プー・ルイからの卒業を宣言し
た満員の国技館公演で47都道府県ツア
ーを発表

“新生アイドル研究会”BiSが3月4日、両国国技館にてツアー『BiS 2ND BEGiNNiNG TOUR FiNAL WHO KiLLED IDOL??』のファイナル公演を開催。リーダーのプー・ルイがグループを卒業し、6人体制の新生BiSとして新たなスタートを切ったライブの模様をオフィシャルレポートでお届けする。

BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
チケットはSOLD OUTし、晴天の東京・両国国技館には5,000人の研究員(BiSファン総称)が集まった。
開演にあたり、WACK代表渡辺淳之介が登壇し、『BiS、GANG PARADEトレード終了の儀』の執行をアナウンスすると、BiS/GANG PARADEのメンバーが登場する。渡辺氏が、アヤ・エイトプリンス、カミヤサキにGANG PARADEでのパフォーマンス希望曲を尋ねるとアヤが「Beyond the Mountain」を、カミヤは「FOUL」を選らぶと、現体制と新体制のGANG PARADEがそれぞれ魂を込めた熱いパフォーマンスを行った。アヤとカミヤが入れ替わりでステージに登場する場面では、笑顔でハイタッチを交わすという印象的なシーンが序盤より展開される。
『レンタルトレード終了の儀』が終わり、カミヤは国技館でBiSをパフォーマンスすることなくステージを去り、BiS、GANG PARADEともに新たなスタートを切ることになった。
ここから新生BiS(プー・ルイ/キカ・フロント・フロンタール/ゴ・ジーラ/パン・ルナリーフィ/ペリ・ウブ/ももらんど/アヤ・エイトプリンス)によるツアーファイナル『BiS 2ND BEGiNNiNG TOUR FiNAL WHO KiLLED IDOL??』がスタートする。
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
新曲「DiPROMiSE」のイントロを引用した壮大なSEが会場に響き、圧倒的な光の演出の中からBiSメンバーがステージに現れると、BiS再始動の楽曲「BiSBiS」で国技館の幕が上がる。ライブのスタートから会場を埋め尽くす研究員のボルテージはMAXとなり、”プー・ルイ”コールの大合唱が早速起こる。プー・ルイが「アリーナ! 升席! 2階より上!! 最後だからって、2階より上も埋まりやがって!! でも、愛してるよーーーー!!」と叫ぶと、「Give me your love全部」のイントロが場内に響き渡り、研究員はお祭り騒ぎとなり、会場の熱気が高まっていく。
序盤より初期BiSのキラーチューンを連発し、続く「nerve」では、ギャンパレから戻ってきたアヤが「国技館、今日は最高のぶつかり稽古にしようぜー」と研究員を国技館風に煽る。
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
「My Ixxx」終了後、パンが「BiSは、2013年にも国技館のステージに立ちました。そして、今、この7人で満員の両国国技館のステージに立っている3月4日、1曲1曲を噛み締めて歌います。聴いてください、レリビ!」と曲フリをすると、ここから怒涛の15曲連続パフォーマンスを行った。
ライブ本編後半の「primal.」では、会場がピンクのサイリウムで埋まり、プー・ルイ卒業を祝福する感動的な雰囲気が会場を包み込み、感涙のライブとなった。
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
「gives.」が終わると、プー・ルイが語り出す。
「2018年3月4日、私プー・ルイはBiSを卒業します。再結成したばかりのときは、みんなアイドル初心者で、私しか教える人がいなくて、これはどうしたもんかってすごく悩んだりもしました。ゴ・ジーラは感情がなかったし、キカはいいやつだけど不器用すぎる人だし、アヤは美人だけど残念だし、ペリはとてつもなく生意気だし、パンはすぐ泣くし、ももは最初からかわいかったけど、でもおはようございますも言えなかったもんね。でも今はそんなの感じないくらいみんな頼もしくなりました。そうやってみんなが成長して、進化していく中で、私だけの時間が止まったままで、私だけが2014年に取り残されていました。みんながこんなに頼もしく変われたんだから、私もBiSという愛しい呪いを断ち切らないといけません。世界は変えられなかったけど、BiSを作って、私の世界は変わりました。BiSはこれからも姿形を変えて、どんどん続いていきます。そうして続いていった先で、もっともっとおもしろい未来を見せてくれると信じています。ゼロからはじまったアイドル研究会。アイドルになりたいという私のただのわがままではじまったBiS。今日はこんなにたくさんの人が来てくれていて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
何者でもない私をこんなふうなアイドルにしてくれたのは、研究員のみんなです。本当にありがとうございます。BiSは私の人生の1番の汚点であり、1番の誇りです。今日はBiSと私の戦いに、自分の手で決着をつけてやろうと思います。止まってしまった時間を進めます。BiSと私のはじまりの曲。「BiS」」
と曲フリを行い、BiSとしてのプー・ルイがラストパフォーマンスを行った。ついにプー・ルイのBiSの最後の瞬間が訪れとともに、ライブ本編が終了するが、会場からは5分にも渡る「プー・ルイ、やめないで」コールが巻き起こる。その中から再登場したのは、新衣装を身にまとった6人体制の新生BiS。ここで、ペリ・ウブが新体制の所信表明として、47都道府県を周る全国ツアー『I don't know what will happen TOUR』の開催を発表した。
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta
また、「BiSはこれまでたくさんの傷跡と汚点と歴史を残してきました。これまでBiSに関わった全ての人がいたから、今のBiSの形があります。今ここにいる人たち、前に来てくれていた人たち、去っていった人たち。きっとぞれぞれのBiSがあるんだと思います。そして、今私たち6人がBiSとしてここに立っています。BiSはいつだって最高でした。でも、私たちが最高の、最高の、最高のBiSを作ります。私たちがBiSです!胸いっぱいの愛を込めて。」のMCの後に、新曲「WHOLE LOTTA LOVE」を初披露し、熱狂のパフォーマンスでアンコールを締め、「誰もIDOLは死なない。」のキカの一言とともに、ステージは暗転し、BISの大きな節目となる国技館公演は幕を閉じた。
明日からは、アヤを入れた6人体制での新生BiSで再メジャーデビューシングルWHOLE LOTTA LOVE/DiPROMiSE」のリリースイベントを行うことになる。
新生BiSの今後の活躍にぜひ注目してもらいたい。
BiS 2018.3.4.両国国技館 撮影=sotobayashi kenta

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着