欅坂46今泉佑唯・小林由依『ゆいちゃ
んず』、「ゼンマイ仕掛けの夢」MV公
開!人生初のカフェ店員役

欅坂46新シングル「ガラスを割れ!」に収録されている今泉佑唯・小林由依の2人の「ゆい」による『ゆいちゃんず』のMV公開記念の放送が2018年3月3日にSHWOROOMで配信された。2人で撮影秘話やゆいちゃんずのエピソードを語った。

欅坂46ファンにはお馴染みの『ゆいちゃんず』だが、2人がSHOWROOM配信するのは実は初めて。

その期待から番組配信前から2万人を突破、15分くらいで5万人、最終的には8万人以上の視聴者が集まった。最初は緊張していたが、徐々に慣れていき、2人でのエピソードを楽しく展開していた。

▼「ゼンマイ仕掛けの夢」MV
小林由依と今泉佑唯

小林由依と今泉佑唯

冒頭から「なんちゃって重大発表」

今回の配信は、2人の新曲『ゼンマイ仕掛けの夢』MV&楽曲初解禁が事前に告知されていたが、番組後半には「重大発表」があるけど、もう言っちゃおうか?と2人。

「やっと言える!」「すごくドキドキする」と盛り上がりながら、「4月にゆいちゃんずのスタイルブックが、 発売……しません!」という「なんちゃって重大発表」をはさみつつ、 番組終盤に向けて期待感を高めた。
2人は直してほしいところについて 「最近はついていけているけどテンションが高いところ」という小林。それに対して今泉は「特にない。うるさいのに乗ってきてくれるところが好き」と2人のどこを切り取っても「デレ」要素が強いということが判明。

「ケータリングのピザが温めてくれた」

今回でシングル・アルバム収録のゆいちゃんず楽曲が5曲目ということで、それぞれの楽曲エピソードをを振り返った。

雨で極寒の中撮影されたという記念すべき初めての曲「渋谷川」の話から大盛り上がり、「1行だけのエアメール」の話では『大きい封筒の中に入って歌いたい』という、独特な世界観を語っていた。

また、マイナス10度の倉庫という過酷な状況下で撮影された「ガラスを割れ!」のMV現場では、ケータリングのピザにメンバーが集っていたという寒さを暖かさに変えてくれたというエピソードも披露。

▼欅坂46「ガラスを割れ!」はドコモのCMにも起用された。
▼「渋谷川」
撮影時は寒かったし、当時の2人はまだよそよそしかったと思い出を語っていた。

また、番組の中では「ゲリラで路上ライブをやりたい!いつか、あなたの最寄の駅に『ゆいちゃんず』が降臨!」とも語っていた。

人生初のカフェ店員役

そして今回のSHOWROOM目玉企画のMV初解禁が行われた。制服姿で電車が通り過ぎるのを見守る今泉のアップから始まり、人生初のカフェ店員役のゆいちゃんずが見られる、切なさと可愛らしさを兼ね揃えた映像になっている。

今泉が「星が綺麗だね」と小林に告白しているみたいなシーンが見どころだと照れながら語り、MVエピソードでは、冒頭の電車のシーンはが1時間に3本しかないため一発目から本番だったとの裏話も披露。

2人が一番好きなシーンは、落ち込んだ今泉を慰める小林の乾杯シーンで、これは小林のアドリブだったそうだ。
「重大発表」の内容は2人も知らされていなかったので、恐る恐る開封された。そして欅坂46のデビュー2周年となるワンマン公演「2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」がサプライズ発表された。

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着