チャットモンチー 榮倉奈々・安田顕
W主演映画『家に帰ると妻が必ず死ん
だふりをしています。』の主題歌を担
当 新たな場面写真も解禁に

6月8日(金)に公開される榮倉奈々・安田顕 W主演映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の主題歌をチャットモンチーが担当することが明かされた。
2010年、Yahoo!知恵袋に「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」と題した質問が投稿された。タイトルどおりの妻の不思議な行動について質問したその投稿にインスパイアされたボカロP“ほぼ日P”がボーカロイド・初音ミクで作った同名オリジナル楽曲を発表。そのミュージック動画はニコニコ動画で再生回数1位を獲得し、刺激を受けたネット上の一般クリエイターたちが数多の自作の派生動画を投稿することに。さらに、翌年2011年にはコミックエッセイ化もされ、現在第3巻まで発売、発行部数累計15万部を超える人気をみせている。『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』は、その実写映画化作品だ。榮倉が、不思議な行動を繰り返すぶっとびキャラの妻・ちえを、安田が、冷静なちえの夫・じゅんを演じる。
本作のためにチャットモンチーが書き下ろしたハートフルな楽曲で、ちえとじゅんのオリジナリティ溢れる関係と2人の想い、そして“死んだふり”に隠された妻から夫への秘密のメッセージをポップ&キュートに表現する。楽曲と楽曲タイトルは後日公開となる。
あわせて映画の新たな場面写真も解禁された。食卓を挟んで榮倉演じるちえが、安田演じるじゅんの頬を両手で包み込む、映画の優しい雰囲気の伝わるハートフルな1枚だ。
■チャットモンチー コメント
オファーを受けた時は、好きな出演者の方々で、しかもとても気になるタイトルで嬉しかったです。
どの死んだふりも面白くて可愛らしくて、人の家の中には自分の知らない宇宙が広がっているんだなあと感動しました。
作った曲には、私たちなりの死んだふりをつめこみました。
愛すべき2人の自由さの余韻になれれば最高です。
■榮倉奈々 コメント
ポスターからは想像がつかない程、人生についての深いテーマが描かれている映画になっています。
しかし、とても温かい気持ちになる映画でもあります。
物語の最後に流れるチャットモンチーさんの澄んだ綺麗な歌声に包まれて、足取り軽やかに映画館を後にすることができるような気がします。鮮やかな彩りを加えていただきました。
■安田顕 コメント
曲中の"愛する君 自由な君"という言葉が、この映画のヒロインに、しっくりくるのではないでしょうか。
チャットモンチーさんのキュートでキャッチーなロックが映画に彩りを与えてくださることに、感謝申し上げます。
■監督・李闘士男 コメント
橋本さんも福岡さんも、とてもキュートな方でした。
で、映画の冒頭シーンを少し見せたら、笑ってくれて、、、それだけもう好きになりました。
こうなると、上がってくる楽曲に間違いはないのです。
チャットモンチー独特のリズムとメロディーが、チャーミングに映画のエンディングを飾ってくれています。
ちょっと変な感じがするのも、この映画と同様に良いのです。
■宮前泰志プロデューサー(カラーバード) コメント
チャットモンチーさんは、独特な世界観を持ち、一曲一曲に全力を出されている印象を持っていまして、映画に出てくる不器用だけれども一生懸命お互いのことを想い合っているデコボコ夫婦の映画にはぴったりだと思いました。完成した楽曲も、お二人の強いメッセージがストレートに刺さる素晴らしい曲です。本作には色々な夫婦が登場します。楽曲を聞きながら、何通りもの愛のカタチについて想いめぐらし、愛おしい気持ちになりました。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着