【イベントレポート】T-BOLAN、初の
インストア開催「いろいろなところに
出向いていきたい」

T―BOLANが2月25日(日)、東京・タワーレコード新宿店にてライブDVD『T-BOLAN LIVE HEAVEN2017 夏の終わりに「再会」~Acoustic Live Tour~』リリース記念のインストアイベントを開催した。1991年のデビュー以来、T-BOLANがCD販売店でイベントを行うのは初めて。森友嵐士(Vo)と五味孝氏(G)によるアコースティックミニライブとサイン会で、事前にDVDを購入したファン200人を魅了した。
「盛り上がっていこうぜ!」という森友の煽りで、まずはミニライブがスタート。2017年9月に行われたバンド史上初の全編アコースティックライブツアーより東京公演(Zepp DiverCity TOKYO)の模様を収録した同DVDの発売記念イベントらしく、「今日はコンサートを思い出しながらやっていきます」と森友が語りかけ、後方のファンに手を振ったり、コール&レスポンスも発生するなど、ライブハウスさながらにオープニングナンバーの「マリア」を披露した。
「今日は外が寒いけど、そのまま会場に上がってきたら暑いね」──森友嵐士
と羽織っていた上着を1枚脱ぐなど、1曲目から熱さ全開だ。五味との美しいハーモニーを交えながら「あこがれていた大人になりたくて」「Bye For Now」を歌い上げると、「Happiness」「SHAKE IT」で森友がステージ最前部まで身を乗り出してパフォーマンス。本来ならばここで終了予定だったが、鳴りやまない拍手に応え、急遽アンコールとして「離したくはない」を披露、イベント会場を大きく盛り上げてミニライブの幕を閉じた。続くトークコーナーは初のインストアイベントの感想から。
「デビューした頃は、レコード店にあいさつに行ったことはありましたけど、ライブは初めて。ちょっと照れますね」──森友嵐士

「いつもは(照明が)暗いので。(今日は)全部見えているので、照れくさいです(笑)」──五味孝氏
また、T―BOLANは現在、サプライズ企画『みんなで贈ろう「Bye For Now」未来の君のために!』の応募受付中だ。同曲は、1992年に行われたツアーの打ち上げ会場で、海外で新たな挑戦をすることを明かしたあるスタッフのために森友が制作した初のミリオンシングル。“「Bye For Now」を歌いに来てほしい”というリクエストがレコード会社に絶えず寄せられる中、その思いに応えようと、メンバーが自ら出向いてパフォーマンスする企画となるもの。
「イベントなどに呼ばれると、この曲を“歌ってほしい”と言われることが多かった。なぜかと聞くと『先輩を送り出したい』とか『仲間の新しい挑戦を応援したい』と。1990年代に僕たちの音楽を聴いてくれていた世代の人たちが、特別な思いを持っていてくれたことに気が付きました。みんなで喜ぶことをやれたらうれしい。仕掛ける人も仕掛けられる人も、ハッピーになるサプライズができれば。楽しみにしていてください」──森友嵐士
そして、2016年大みそかの<一夜限りのカウントダウンライブ>を経て、2017年から再始動したT―BOLANの1年間を振り返って語ったのは、バンドのコンディションの良さ。
「メンバーと会う機会も断然増えて、その時間がすごく楽しい。一緒にいる時間が増えれば、また音楽も生まれやすくなりますし、そのチャンスも増える。去年は『再会』がテーマでツアーもやったけれど、まだ東京、大阪、名古屋の3ヵ所でしかやれていない。今年はその続きで、いろいろなところに出向いていきたいです。1990年代は、CDのセールスに比べて、コンサートでファンの方に会えた機会は少なかった。そのギャップを、これから埋められたらと思います。皆さんに会いたいです」──森友嵐士

「(再始動前と比べても)みんな楽にできるようになった。年齢も重ねて、変な力も抜けています」──五味孝氏
2015年にくも膜下出血で倒れた上野博文(B)は約1年で退院し、前述のカウントダウンライブにて数曲限定で復帰。東名阪ツアーでも限られた曲数でステージに立った。上野の状態については、「会う度にリハビリの成果も出てきていて、僕らも驚くくらいです。いつか全曲ステージで弾ける日が来ることを、彼自身もそれを目指していますし、僕ら周りのメンバーもサポートしていきたいです」と語った。
そして最後に森友自身、「今の自分には満足していない。歌に対しても、自分が知らない歌声や表現がたくさんある。自分がまだ見ていない可能性に触れられるような時間を過ごしていきたいです」と話してステージをあとにした。
『みんなで贈ろう「Bye For Now」未来の君のために!』応募期間は3月31日(土)まで。
■DVD『T-BOLAN LIVE HEAVEN 2017 夏の終わりに『再会』~Acoustic Live Tour~』


2018年2月21日(水)発売

【2DVD】5,940円(税込)

01.HOW DO YOU FEEL?

02.あこがれていた大人になりたくて

03.マリア

04.悲しみが痛いよ

05.Lovin' You

06.夏の終わりに

07.Bye For Now

08.真夜中のLove Song

09.愛のために 愛の中で

10.BOY

11.遠い恋のリフレイン

12.離したくはない

13.Happiness

14.じれったい愛

15.刹那さを消せやしない

16.SHAKE IT

17.My life is My way

encore

en1.ずっと君を

en2.Heart Of Gold

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着