AKB48チーム8大西桃香『朝5時半の女
』500日突破!!「ファンの人が見に
来てくれるので、楽しくやっている」

SHOWROOMとは、無料で誰もがリアルタイムに動画配信を行えるライブ配信プラットフォームだ。いつでもどこでもリアルタイム配信を視聴することができ、また者と視聴者がインタラクティブにコミュニケーションをとることもできる。

AKB48グループのメンバーがファンとSHOWROOMでコミュニケーションするようになって有名になったアプリだ。
SHOWROOMのアピールイベントで1位を獲得したことを表彰される大西桃香(中央)

SHOWROOMのアピールイベントで1位を獲得したことを表彰される大西桃香(中央)

「朝5時半の女」ついに500日突破!

AKB48チーム8の個人配信が開始したのが2016年10月。SHOWROOM配信が開始されたその日から、毎朝5時半に休むことなく配信し、ファンとコミュニケーションをとっているメンバーが大西桃香(奈良県)だ。

配信を開始した当初の大西は「チーム8の奈良県のメンバーだが、どういう子かは知らない」もしくは「大西桃香って誰?」という存在だった。だが毎朝5時半からの配信をしているうちに、ファンやメンバーだけでなく幅広く認知されていき、現在では大西は「朝5時半の女」や「SHOWROOM女王」という異名も持つほどだ。

毎朝、他愛のない話を大西がして、それにファンがコメントをしている。またファンからのコメントを大西が拾っている。大西が食事やお菓子を食べながらの配信(もぐもぐ配信)もたまに見られる。とても和やかな雰囲気の配信のため、初心者でも気軽に入っていきやすい。
SHOWROOM選抜メンバーでの楽曲を発表され喜びのあまりに涙ぐむ大西桃香

SHOWROOM選抜メンバーでの楽曲を発表され喜びのあまりに涙ぐむ大西桃香

早朝のため、アイドルの大西がすっぴんで自宅の部屋(仕事の時は宿泊先)からファンの前に登場している。冬の寒い朝にはふとんに包まったまま配信もしており、まさに「素顔」と「日常生活」を垣間見ることができる。アイドルのすっぴんが毎朝見られるのも大西のSHOWROOMの醍醐味の1つだ。
SHOWROOM配信1周年記念特別配信にて

SHOWROOM配信1周年記念特別配信にて

毎朝5時半に起きて並走する大西軍

その大西の配信が2018年2月24日で連続500日を突破した。つまり毎朝5時半からの配信を500日連続で続けてきたのだ。これは物凄いことだ。仕事で忙しい朝も、前日夜遅くて疲れて眠い朝も、年末年始や土曜日曜にも関わらず、毎朝5時半から配信しているのだ。

ファンは寝坊して見過ごしてしまうこともあるかもしれないが、大西は以前に寝坊してファンを待たせてしまい、泣いてしまったこともある。
SHOWROOM配信1周年記念特別配信で、スマホの前のファンにたこ焼きをふるまう大西桃香

SHOWROOM配信1周年記念特別配信で、スマホの前のファンにたこ焼きをふるまう大西桃香

そしてSHOWROOMは大西一人が配信をしているだけなら、ここまで続かなかっただろう。毎朝5時半に起きて、スマホの前で大西の配信を楽しみにしているファンの存在が大きい。

大西のファンは大西軍と呼ばれている。大西も毎朝5時半に起きるのも並大抵のことではないが、大西の朝配信を視聴するために5時半に起きて、大西とコミュニケーションをする大西軍も並大抵ではない。

大西の配信は数千人から多い時には1万人以上が視聴している。これだけ多くのファンが大西の配信を楽しみにしており、大西がどれだけ大西軍から愛されているのかがわかる。

SHOWROOM選抜で1位、センターへ

毎朝5時半からのSHOWROOM配信で大西を知ったファンが多い。さらにスマホの前での大西だけでなく、実際に大西に会ってみたいと握手会に並んだり、劇場公演に足を運ぶファンも増加している。そして毎朝5時半配信を開始してから数か月後の2017年2月には、大西はAKB48の47thシングル『シュートサイン』で、表題曲選抜メンバーとして初選出。2017年2月には「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演のメンバーにも選ばれた。

さらに2017年6月に開催された第9回AKB48グループ総選挙時に開催されたのSHOWROOMでのメンバーによるアピール配信イベントでは大西軍と一緒に1位をつかんだ。イベントが開催されている時、大西はただ「チーム8に1位を持って帰る」ことを目標に大西軍とともに戦っていた。

そしてそのSHOWROOMイベントでの上位16人にサプライズでオリジナル楽曲「プライベートサマー」が与えられると、1位の大西はセンターを務めた。まさに大西と大西軍全員で獲得した1位とセンターだった。
リクアワ2018で34位に輝いたSHOWROOM選抜メンバーでオリジナル楽曲「プライベートサマー」を披露

リクアワ2018で34位に輝いたSHOWROOM選抜メンバーでオリジナル楽曲「プライベートサマー」を披露

また2017年10月には、大西のSHOWROOM配信1周年を記念した特別番組をSHOWROOMで配信。スタジオからファンにたこ焼きをふるまったり、大西がデザインした「猫(大西家で飼っている猫がモチーフ)」と、「桃(桃香にかけている)」がアバター化され、ファンに配布された。大西家には3匹の猫がいることも大西軍の間では有名だ。

大西の発信力に地元・奈良も注目した。2017年11月に開催された地元・奈良で開催された「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~」奈良県公演で大西は「奈良市観光大使」に就任。
SHOWROOMアワード2017でAKB賞を受賞し、喜びを語る大西桃香

SHOWROOMアワード2017でAKB賞を受賞し、喜びを語る大西桃香

「ファンの人が見に来てくれるので、楽
しくやっている」

そして大西は2017年12月に開催された「SHOWROOMアワード2017」でAKB賞」を中井りか(NGT48)、太田奈緒(AKB48チーム8京都)とともに受賞している。

受賞式のステージで司会者から「正直やりたくないな、と思う朝はありますか?」との問いに大西は、「ふだん低血圧で早起きは苦手ですが、ファンの人が見に来てくれるので、楽しくやっている」と答えていた。
SHOWROOMアワード2017でAKB賞を受賞。右から太田奈緒、中井りか、大西桃香

SHOWROOMアワード2017でAKB賞を受賞。右から太田奈緒、中井りか、大西桃香

「せーの、桃色!」

毎朝5時半にスマホの前で会える大西桃香。大西のSHOWROOMは以下のような自己紹介のやり取りに始まり、自己紹介で終わる。

大西:「いきなりですが質問です。みなさんの好きな色は何ですか?」
(大西軍が『緑、赤、青・・』などをSHOWROOMでコメント)

大西:「でもでも、やっぱりそこは?」
(大西軍が『桃色』とSHOWROOMでコメント)

大西:「せーの、桃色! 奈良県から来ました大西桃香です」

大西と大西軍は、このやり取りを500日間、毎日欠かさずSHOWROOMで繰り返してきたのだ。大西の朝配信は「朝西」と呼ばれている。朝5時半は見られないという人もいるだろうが、大西はスケジュールの都合が合えば夜にも配信(「夜西」)もしている。

「ファンの人が見に来てくれるから楽しめる」と大西は語っているように、大西はSHOWROOM配信を決して義務感ではなく、本当にファンとのコミュニケーションを楽しんで配信しているという感じが伝わってくる。

SHOWROOM配信を500日も続けている大西と、それに並走している大西軍の絆は強固だ。大西が嬉しい日も辛くて悲しい日も、いつも大西軍がスマホの前で大西を見守っている。
▼大西軍とともに大西がセンターをつかんだ楽曲「プライベートサマー」
メンバーがSHOWROOM配信を行っているイメージのMVとなっている。

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。