どんだけドリンク飲むねん!女子大生シンガーソングライター「ましのみ」の1日を徹底検証!【インタビュー】

どんだけドリンク飲むねん!女子大生シンガーソングライター「ましのみ」の1日を徹底検証!【インタビュー】

どんだけドリンク飲むねん!女子大生
シンガーソングライター「ましのみ」
の1日を徹底検証!【インタビュー】

──2月7日にメジャーデビュー!そして明後日12日が21歳の誕生日ということで、ダブルでおめでとうございます!(*2月10日に取材)
ましのみ「ありがとうございます!」
──誕生日のご予定は?
ましのみ「特に何もないので、休息日として捉えています(笑)」
──休息日(笑)。それはちょっと淋しいですね。
ましのみ「アルバムのキャンペーンとかリリイベに気持ちを持っていかれているので、もう淋しいという感覚すらないですね(笑)」
──よく聞かれると思いますが、「ましのみ」という名前の由来は?
ましのみ「それは公表していないんですけど、とりあえずミステリアスな女っていう設定でやっているのでって答えています(笑)」
──わかりました。では、そんなお名前も含めて、全てがミステリアスなましのみさんの私生活の1日を検証することで、一体どんな人なのか、深く掘り下げたいと思います。仕事がない1日の動きを追っていく形で、どんどん質問していきますので、お答え下さい。まずは朝ですが、だいたい何時起きですか?
ましのみ「大学の授業があるので、6時半か7時です。」
──起きる時は、目覚まし時計?ケータイのアラーム?
ましのみ「アラームです。」
──アラームは1回で起きれますか?
ましのみ「だいたい1回で起きれますね。」
──朝は強い方ですか?
ましのみ「弱いです。1限の日が週に3回あるんですけど、その3日間に照準を合わせて、他の2日間の朝はゆっくりという感じです。」
──朝ごはんは何を食べますか?
ましのみ「ヨーグルトドリンクと、いろんな種類の飲み物です。豆乳、ビタミンドリンク、スムージー、ホットココア、ミルクティー・・・」
──次々と出てきますね(笑)
ましのみ「本当にいろんな種類を3~4種類は飲みますね。味は欲しいんですけど、固形物はいらなくて(笑)、ヨーグルトドリンクは絶対飲むんですけど、ビタミンドリンクで風邪予防をして、あとはココアとかチャイとか、4種類ぐらいのドリンクが朝ごはんです。」
──パンとかごはんも食べない?
ましのみ「そうですね。消化吸収の時間です。」
──好きなファッションは?
ましのみ「体のシルエットがゆるーく見えるような、ラフなファッションが好きです。夏だとダボっとしたワンピースで足が出てるとか。シルエットを重視しています。」
──メイクにかける時間はどのくらいですか?
ましのみ「お仕事の時は15~20分ぐらいで、普通に外に出るだけだと5分ぐらいです。ノーメイクの時もあります。」
──メイクのこだわりは?
ましのみ「私、普通に生活していると、すぐ半目になるんです(笑)。だから、ちょっと半目になってもおかしくないように、アイシャドウを塗っています。アイシャドウを塗ると、半目が緩和するんです(笑)」

ましのみの昼

──そうなんですね(笑)。では、アイシャドウを塗って、家を出て、大学に行きます。電車に乗る時は、ICカードでピッとしますか?
ましのみ「します(笑)」
──チャージはいくら?
ましのみ「千円ですね。なくなったらまた入れるっていう、カツカツの生活です(笑)」
──千円チャージだとすぐなくなりませんか?
ましのみ「なくなりますけど、千円すら持っていないこともあって、その時は切符を買います。財布に小銭しか入ってなくても大丈夫です(笑)」
──電車で移動中は何をされていますか?
ましのみ「※ツイッターか、音楽とかラジオを聴くか、立ち寝…」
 ※ましのみのTwitterはコチラ
──立ち寝?立って寝れます?
ましのみ「吊り革があるから(笑)」
──電車に乗っている時に、作詞することはありますか?
ましのみ「ありますよ。普通に生活していて、あっ!って思った時にメモするので。」
──女性専用車両は利用しますか?
ましのみ「気にしたことないですね(笑)。目の前が女性専用車両だったら乗りますけどっていう感じです。」
──大学に到着しました。授業以外の時間は、どこで何をしていることが多いですか?
ましのみ「次の教室に移動して寝ています(笑)」
──電車で立ち寝して、また寝るんですね(笑)
ましのみ「もしくは、エゴサか、コンビニでごはんを買って、次の教室で食べます。」
──お昼ごはんは何を?
ましのみ「あったかいスープが好きなんですよ。夏も冬も。それと飲み物を2種類ぐらい(笑)」
──お昼も飲み物は複数なんですね。スープも飲み物みたいなものじゃないですか。
ましのみ「(笑)。でも、スープに春雨が入っていたりするので。あと、プリンとかゼリー系のデザートを買う時もあります。」
──ということは、朝も昼も、あまりガッツリは食べない?
ましのみ「夜が軽い感じなら、昼にガッツリ食べます。」


ましのみの夜

──夜ごはんは外食が多いですか?自炊ですか?
ましのみ「最近は外食しかしてないです。半年前ぐらいは半々でしたけど。私、要領が悪いんですよ。だから自炊すると、作って、食べて、皿洗いで3時間ぐらいかかるんです(笑)。あと、食材も使いきれなくて、余らせちゃいますし。」
──夜ごはんは何を食べますか?
ましのみ「夜は割とガッツリ食べます。でも、スープとか…液体が好きなんです(笑)。消化にいいから。誰かと食べるんだったら、お肉とか、揚げ物も好きです。居酒屋とかでもいいですけど、一人だったら、スープが多いですね。」
──家に帰りました。テレビは観ますか?
ましのみ「あんまり観ないです。」
──家でくつろぐ場合は何をしますか?
ましのみ「寝転がって、ボーっとしています(笑)それか曲を作ってますね。」
──では、曲を作るとしましょう。よし!曲を書くぞ!という感じですか?
ましのみ「書きたくなって、ピアノのところに行って書き始める時もあれば、ゴロゴロしながら歌詞を書く時もありますし、様々ですね。」
──では、寝ましょう。寝る前に必ずすることはありますか?
ましのみ「ストレッチはしますね。冷え症なので。」
──寝る時間は何時頃?
ましのみ「バラバラですけど、深夜2時とか、3時です。4時はなかなかないですね。」
──寝る時は何を着ますか?
ましのみ「パジャマです(笑)。みんなそうじゃないんですか?」
──意外とパジャマより、ジャージとか、ジェラピケのモコモコしたやつとかが多いですね。ということで、ましのみさんの私生活の1日を検証しましたが、印象的なのは、液体が好きなんだなと(笑)
ましのみ「消化が遅いんです。食べたいんですけど、食べ過ぎると体が重くなってしまうんです。だからなるべく消化のいいものを食べるようにしています。」
──いろんな種類のドリンクを一度に飲む人もなかなか珍しいかなと思います。
ましのみ「それも、食べたいんですけど、食べられない反動だと思います。」

メジャーデビューアルバムの聴きどころ

──2月7日にメジャーデビューアルバム『ぺっとぼとリテラシー』をリリースしました。そのタイトルの意味を教えて下さい。
ましのみ「ペットボトルと、リテラシーを合わせた造語です。私はポップな曲も、シリアスなバラードも、いろんなタイプの曲を書くんですけど、ポップなイメージを持っている方が多いと思うんですね。それが嫌だということではないんですけど、そういう状況を踏まえつつ、ペットボトルって透明じゃないですか。パッと見た時に、その奥にあるものとか、中にあるものとかが、そのままの形で、こちらに伝わっているような感じがするけど、本当は歪んでいたり、屈折したりして見えているんです。パッと見で、上っ面だけで判断したりとか、それについてわかった気になって、自分の考えを語ったりするのは、よくないんじゃないかなっていうメッセージを、タイトルに込めました。ペットボトルに入った水を、いつもライブで飲んでいるっていうのもあるんですけど。」
──今も2リットルのペットボトル入りの水を飲みながら、お話しをしていただいていますが、もうほとんどないですね(笑)。まだお昼過ぎですけど、何本目かですか?
ましのみ「今日はまだ1本目です。」
──水は1日にどのくらい飲みますか?
ましのみ「最近は4リットルちょっとぐらいですね。」(→ここでスタッフさんから新しい2リットルの水が手渡される)
──今、新しいのが来ましたけど(笑)、2リットル入りの水を飲むようになったのは?
ましのみ「母親の影響ですね。家に2リットル入りの水が常備されていて、母もすごく飲むし…。コップに入れずに、ペットボトルのまま飲んでいたら、初めは怒られていたと思うんですけど、コップに入れても、一口で飲んじゃいますし。」
──アルバムの話に戻りましょう。『ぺっとぼとリテラシー』には、11曲収録されていますが、全体の聴きどころをお願いします。
ましのみ「メジャーデビューアルバムということで、ましのみのことを知らない人もたくさんいらっしゃる中で、初めて世に出る1枚なので、アッパーな曲から、弾き語りのバラード、ちょっとふざけた曲まで、いろんなタイプの曲を収録することによって、聴く人が、自分の好きな曲から入れるんじゃないかなと思います。今のましのみがわかる1枚になっているので、たくさんの人に聴いていただきたいなって思っています。」
──本当に聴き応えたっぷりのアルバムに仕上がっていますね。リード曲の『プチョヘンザしちゃだめ』の特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
ましのみ「♪どんな曲でもからだでリズムを取っちゃう君のそういうとこ意外とかわいくて好きだった でもあんな曲でもなんにも考えずリズムを取っちゃう君のその無神経さがイヤになった♪ という歌い出しの2行です。このAメロから作った曲でもあるので。」
──この曲名で「プチョヘンザ」という言葉を知りました。
ましのみ「本当ですか?何回か同じことを言われて、そっかぁって。反省点ですね。」
──いえいえ、プチョヘンザって何だろう?って、すごく気になるので、そこがいいと思います。聴く人に引っかかるようなタイトルや歌詞を意識して作られていますよね?
ましのみ「そうですね。特にタイトルは最初に目に入るので、そこに刺激を入れておきたいなと常に考えています。」
──アルバムタイトルの「ぺっとぼとリテラシー」も、それは何だ?っていうところから入りますし。歌詞も一癖も二癖もあるので、ましのみワールドにハマる人がこれからどんどん増えていくんじゃないかなと思います。このアルバムを携えて、3月11日に渋谷でワンマンライブが行われます。意気込みは?
ましのみ「メジャーデビュー記念ワンマンライブということで、来ていただく方が、アルバムの音源を聴いているからこそ、歌詞を読み込んでいるからこそ、ライブではもっと上の段階の熱量を共有して、生で届けられるっていうのもありますし、ステージ全体の流れとしても、ワクワクするような展開にしたいと思っています。アルバムを聴いていない方でも、曲を体感して、楽しんでいただけるライブにしたいなと思います。」
──ましのみさんのライブといえば、寸劇があることが多いですが、この日も?
ましのみ「それは、当日を楽しみにしていただければと思います(笑)。MC代わりの寸劇なので、寸劇をめちゃくちゃ観てほしいわけではなくて、歌を聴いてほしくてやっているので、クオリティに関しては、おおめにみて下さい(笑)」
──以前のライブでは、2リットルの水をお土産として配られたそうですが、今回は?
ましのみ「それも楽しみにしていただければと思います(笑)」
──わかりました(笑)。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ましのみ「こんなに1日のことについて聞いてもらえることもなかったので、夢のないことをいろいろ話してしまって、大丈夫だったのかなって思うんですけど(笑)、これからも、ましのみに注目していただけたらと思います。私も面白いものを届けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!」

彼女のライブパフォーマンスを観て感じたのは、圧倒的なカリスマ性。間違いなくスターダムにのし上がっていくだろう。
TEXT:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
3/4 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着