“MUSIC ENERGY 2013”ステージの模様 (左より、Wakana、宇浦冴香、Hikaru、織田かおり(上段)、南里侑香、Keiko(上段)、春奈るな、小川真奈、結城アイラ)

“MUSIC ENERGY 2013”ステージの模様 (左より、Wakana、宇浦冴香、Hikaru、織田かおり(上段)、南里侑香、Keiko(上段)、春奈るな、小川真奈、結城アイラ)

Kalafina、南里侑香らが所属するスペ
ースクラフトのライブイベント“MUS
IC ENERGY 2013”をレポート

総合芸能事務所「スペースクラフト」グループ所属のアーティストたちが一堂に会する新世代型音楽イベント“MUSIC ENERGY”(ミュージック エナジー)が、2013年9月14日(土)東京国際フォーラムホールCで開催された。
そこで今回は、Kalafina南里侑香小川真奈、宇浦冴香、結城アイラ、織田かおり、春奈るなといったアーティストたちが出演し、盛り上がりをみせたという同イベントのレポートをお届け。また、各アーティストからのコメントも到着している。

--------------------------------------------------------

■MUSIC ENERGY 2013[2013年9月14日(土)東京国際フォーラム ホールC]

今年で2回目を迎える同イベントには 10月26日より公開されるアニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』の主題歌「君の銀の庭」や、TVアニメ「Fate/Zero」2ndシーズンのOPテーマを歌うボーカルユニット“Kalafina”をはじめ、南里侑香、小川真奈、宇浦冴香、結城アイラ、織田かおり、“春奈るな”など、ボーカル力のあるアーティストたちが22曲を披露。大入り超満員のファンも7組9名のアーティストによる競演に酔いしれた。

Special Openingには、圧倒的な歌唱力と澄み切った美しいハーモニーで日本のみならず海外でも評価が高い女性3人のボーカルユニット“Kalafina”が登場し、「overture」、そして扉を開けるようなイメージがある爽やかな「storia」(NHK「歴史秘話ヒストリア」OPテーマ)からスタート。プロデューサーの梶浦由記が作り上げる独特の世界観で、日常から幻想的な音楽の世界へと誘う。

続いて登場したのは、自称“アニヲタ”でファッション誌「KERA」の読者モデルとしても活躍している春奈るな。ツインテール、白に黒のドット柄のシャツ、ピンストライプのベスト、ミニスカートにひざ上までの黒のハイソックスという装いで、アップテンポな「Overfly」(TVアニメ「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編EDテーマ)を披露すると、「日頃のモヤモヤを忘れてしまうような音楽の力をみんなで楽しんでいきましょう。次はアッパーな曲です。盛り上げてくれますか! みんなの声を届けてくれますか!」と煽り、「アイヲウタエ」(TVアニメ「<物語>シリーズ セカンドシーズン」EDテーマ)をこぶしを突き上げ動き回りながら歌う。最後にはステージを2周ほど駆け回るという、元気いっぱいのステージを繰り広げた。

結城アイラは、スパンコールで輝くブルーのトップス、ブルーのミニスカート、黒のロングブーツ、花のコサージュをつけ、手には透けた花柄の長い手袋というファッション。まずはしっとりと「未来の模様」(OVA「機動戦士ガンダムAGE~MEMORY OF EDEN~」EDテーマ)を歌い上げる。2曲目は一転「自分の中の新しいテイスト」(結城)と語る、10月から始まるTVアニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」のED主題歌「REINCARNATION BLUE」をステージで初披露した。

今年からソロ活動を始動し、数年ぶりとなるソロシングル発売、1st、2ndソロライブも成功させた織田かおりは、その久しぶりのソロシングル「暁のバタフライ」(PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」OPテーマ)をパワフルに歌唱。「初めて披露する曲です。ゲームを購入し、クリアしないと聞けない曲ですけど、今日は披露しちゃいまーす。『四季の詩』ということで春夏秋冬あるんですけど、私は“冬”担当。しっとりとお聞きください」と語ると、「白、ひとひら」(PSP用ゲームソフト「白華の檻~緋色の欠片4~四季の詩」冬EDテーマ)を歌い上げた。

前半分が光沢のオレンジで後ろがピンクというTシャツに、白いパンツで登場した宇浦冴香は、B’zの稲葉浩志が作詞作曲を手掛けた、TVアニメ「結界師」OP「Sha la la -アヤカシNIGHT-」を披露。「盛り上がってますかッ! この日をみんなの力でこの夏最高の思い出にしていきましょう」と、ロックなマイクパフォーマンスで盛り上げ、「ここじゃない場所で」を歌った。

つんく♂プロデュースの“NICE GIRL プロジェクト!”の女性5人組アイドルグループ“キャナァーリ倶楽部”の“おがまな”としても活動している小川真奈は、アイドルらしく、真っ白いフリフリのワンピースで登場。ロックの次がアイドルというのも、振り幅が広いミュージシャンを抱える同事務所ならでは。「おしゃれマイドリーム」(TVアニメ「極上!!めちゃモテ委員長」秋冬 OPテーマ)の歌唱後、「次の曲は懐かしいなぁと思ってくれる人もいると思います」と語ると、キャナァーリ倶楽部の07年デビューシングル「SWEET&TOUGHNESS」を可愛らしい振り付きで披露。立ち上がったり、その場で一緒に振りをする“おがまな”ファンも見受けられた。

歌い終わりには、南里侑香が白いワンピースに赤い螺旋の入った衣装で登場し「まだ歌っていない南里侑香です」と笑わせる。実は、いま歌った「SWEET&TOUGHNESS」は、南里にとっても思い出深い曲だという。中高生のミュージカルグループ“南青山少女歌劇団”(略して“南少”)の「1期2期の先輩方が歌っていた曲で、私は、その姿を見て憧れていて7期生として入団した」というと、その先輩たちが観に来ていることを会場のファンに報告した。

この“南少”の音楽を一時期、Kalafinaのプロデューサーである梶浦由記が担当していた。そんな中から、1曲を出演アーティスト全員でコラボするという夢の企画が実現した。「劇中劇で、ネズミとネコが対決するシーンがあって、そこの劇中歌」(南里)という「さぁ戦場へ」(南青山少女歌劇団/ミュージカル「Funk-a-Step II」より)では、パワフルな歌声、ハイトーンボイス、少しハスキーな声、高音~中音、中音~やや低音など、幅広く特徴ある音域の声が幾重にも重なり、ミュージカルとしての歌の厚みが増したばかりか、それぞれの声がオーケストラの楽器のように共鳴し合う。まさに“声のオーケストラ”ともいうべきコーラスを奏でる圧巻のパフォーマンスに会場からは万雷の拍手が起きた。

そんな余韻に浸りつつ登場した南里侑香は、15年前にミュージカル「big~夢はかなう~」(1998年)で、同じ東京国際フォーラムに立ったことがあるそうで、感慨深げ。「月導 -Tsukishirube-」(TVアニメ「おおかみかくし」EDテーマ)から「Dear」「Mother land」(TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」挿入歌)を歌うと、「「Mother land」は挿入歌で、挿入歌というのは、第8話のこのシーンで使われる曲と限定されているだけに、(通常の)作り方とは違う意味合いを持っている。いろんな感情を噛みしめながら歌える」と、特別な思いを語った。衣装については、南里パート最後の曲である「BLOODY HOLIC」(TVアニメ「ブラッドラッド」EDテーマ)に「<赤いリボンを薬指に結んで>という歌詞が出てくる。女の子らしい心情を衣装で表現したいと思って衣装を作ってもらった。指に赤いリボンを結んでいる」と説明した。

トリで登場したKalafinaは「overture」~「oblivious」(劇場版『空の境界 第一章 俯瞰風景』主題歌)、そして「red moon」と割と重い曲から入るも、MCでは一転、Wakanaが「インドネシアのジャカルタに行っていたんですけど、日本に帰ってきたら、『寒くない?』と思ったの。そろそろ秋だね」「枯葉が散ったのを踏みたい。カラッカラに乾いたのを踏むとサクッサクッというのがいい」という、いつもの突然なフリに観客たちは爆笑。

どんなときに秋を感じるかという話で、Hikaruは「田舎の富山から梨が送られてくると秋と感じる。果物を体に摂取するとパワフルになる」と言うと、Keikoは「今は夏なの? 秋なの? 秋分の日から秋じゃないの?」と、基本的な疑問を投げかける。Wakanaは「じゃ、間を取って」と何の間を取るのかわからない回答で、またまた観客を沸かせる。

続いて「未来」(『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』挿入歌)と「symphonia」(NHK「歴史秘話ヒストリア」EDテーマ)という前向きで明るいトーンの曲を、そして最後には「みんなとよりひとつに盛り上がろう」と、「sprinter」(劇場版『空の境界 第五章 矛盾螺旋』主題歌)を披露した。

ラストは、昨年同様に全員で「angel gate」(ミュージカル「ANGEL GATE」テーマソング)で締めた。


●各アーティストコメント

【春奈るな】
MUSIC ENERGY 2013すごくたのしかったです!今日改めて音楽の力のすばらしさを再確認しました!みんなの顔を見ながら歌を歌えることが本当に本当に嬉しくて、また素敵な思い出が増えました。本当にありがとうございました!

【結城アイラ】
始まってみれば本当にあっという間で、まだステージに残っていたい、歌っていたいと思うほど、楽しくてあたたかな空間で、本当に幸せでした。同じ事務所の歌姫たちだからこその、ファミリーのような気持ちとか、刺激される感じとか、MUSIC ENERGYでしか味わえないことをたくさん経験させていただいたと思っています。そして何より、会場に足を運んでくださった皆さま一人一人の笑顔、あたたかい想いに支えていただいてることを痛感したステージになりました。本当に本日は、ありがとうございました! また、来年も実現しますように…

【織田かおり】
今日はとても素敵な1日となりました!スペースクラフトの歌い手みんなでのコラボをお届けすることで、私自身も貴重な経験をさせて頂きました。ソロ楽曲は本日初披露の楽曲だったのですが、皆さまにどのように届いてたのでしょうか??また来年もこのイベントが開催できることを願います!

【宇浦冴香】
今日この場所で音楽を通してみなさんと過ごせたことは、この夏最高の想い出になりました!みなさんにとってもこのMUSIC ENERGY 2013が、濃密な何度でも思い返したくなるようなイベントとなってくれていたら嬉しいです。私はみなさんの顔を、この時間を、これから何度も思い返します!本当にありがとうございました!また会いましょう!

【小川真奈】
今年もMUSIC ENERGY 2013に出演させていただきました!音楽の力がたくさん詰まったライブ!私自身もとても楽しみにしていました!今年はソロで歌わせていただいた曲はアップテンポなナンバーでお届けしました!会場のみなさんが温かい手拍子をくださってとても嬉しかったです!ありがとうございました!コラボ曲では出演者のみなさんと一緒に全員で歌えてスペシャルなライブになりました。こうしてまた素敵なライブに出演できたら嬉しいなと思います!ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

【南里侑香】
とても楽しかったです!!去年に続いて2度目のイベントで、出演者陣はおなじみの顔ぶれだったので、1回目よりも更に色濃くなったそれぞれのカラーが見えた気がしました☆またこのみんなと、そして今日いらして下さったお客様と、3回目が出来るといいなと心から思いました♪

【Kalafina】
Wakana 昨年に引き続き、同じスペースクラフト所属のアーティストの皆さんと一緒に、同じ舞台に立つことができて本当に楽しかったです!実は私はミュージカルの曲を歌うことが夢だったのですが…起用、みんなと一緒に一緒にコラボしたミュージカル楽曲で、夢がかないました。来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

Keiko あっという間の約3時間のライブ!!全7アーティストのパワーとお客様のパワーで、会場の空気が熱く、そして、温かくなっていくのを感じました。音楽って生きる力をもらえるなぁって改めて実感する時間でした。足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!

Hikaru 全7組9人でのステージを繋いでいったり、声を合わせたりするという事がとても楽しく、来てくださった皆さんの笑顔やアツい瞳を見ながら感じられた幸せな時間は本当にあっという間で…まだまだあの場所にいたかったです!早く次の機会が来てほしい気持ちです。


●MUSIC ENERGY 2013 セットリスト 2013年9月14日(土)東京国際フォーラム ホールC

Spacial Opening / Kalafina
overture ~ storia (NHK「歴史秘話ヒストリア」OPテーマ)

春奈るな
M-01 Overfly (TVアニメ「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編EDテーマ)
M-02 アイヲウタエ (TVアニメ〈物語〉シリーズセカンドシーズンEDテーマ)

結城アイラ
M-03 未来の模様 (OVA「機動戦士ガンダムAGE~MEMORY OF EDEN~」EDテーマ)
M-04 REINCARNATION BLUE (TVアニメ「BLAZBLUE ALTER MEMORY」ED主題歌)

織田かおり
M-05 暁のバタフライ (PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」OPテーマ)
M-06 白、ひとひら (PSP用ゲームソフト「白華の檻~緋色の欠片4~四季の詩」冬EDテーマ)

宇浦冴香
M-07 Sha la la ‐アヤカシNIGHT‐ (TVアニメ「結界師」OPテーマ)
M-08 ここじゃない場所で

小川真奈
M-09 おしゃれマイドリーム (TVアニメ「極上!!めちゃモテ委員長」秋冬 OPテーマ)
M-10 SWEET & TOUGHNESS


Collaboration Music / ALL CAST
M-11 さぁ戦場へ (南青山少女歌劇団 / ミュージカル「Funk-a-Step II」より)


南里侑香
M-12 月導 -Tsukishirube- (TVアニメ「おおかみかくし」EDテーマ)
M-13 Dear
M-14 Mother land (TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」挿入歌)
M-15 BLOODY HOLIC (TVアニメ「ブラッドラッド」EDテーマ)

Kalafina
M-16 overture ~ oblivious (劇場版「空の境界 第一章 俯瞰風景」主題歌)
M-17 red moon
M-18 未来 (「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」挿入歌)
M-19 symphonia (NHK「歴史秘話ヒストリア」EDテーマ)
M-20 sprinter (劇場版「空の境界 第五章 矛盾螺旋」主題歌)

ALL CAST
M-21 angel gate (ミュージカル「ANGEL GATE」 -MUSIC ENERGY Theme Song-)


Support
Guitar:是永巧一 / Drums:佐藤強一 / Bass:高橋“Jr.”知治
Violin:今野 均 / Keyboards:櫻田泰啓 / Manipulator:大平佳男


関連リンク:

MUSIC ENERGY 2013
http://spacecraft.co.jp/music_energy_2013/

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着