ドラマ『アンナチュラル』主題歌とし
て話題の米津玄師「Lemon」が1位!“
Mステ”効果であいみょんの2曲が急浮
上!!<歌ネット週間ランキング>

米津玄師の「Lemon」が前週13位から大幅ランクアップを果たし、1位に輝いた。本作は現在放送中のドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌。3月14日のシングルリリースを前に先行配信がスタートし、歌詞にも注目が集まったようだ。<夢ならばどれほどよかったでしょう>から始まる「Lemon」は、もういない<あなた>への喪失感を忘れられずにいる<わたし>の物語。<戻らない幸せがあることを 最後にあなたが教えてくれた>や<きっともうこれ以上 傷つくことなど ありはしないとわかっている>など、心に大きな穴が空いた<わたし>を思うと胸が苦しくなるほど。甘酸っぱく、弾ける青春になぞらえられることも多い“レモン”は、本作ではあくまで<苦い>存在であり、眩しいほどのその黄色が<わたしの光>であり続けるのだろう。<雨が降り止むまでは帰れない>と、喪失感を抱えながら過ごす<わたし>には新たな“レモン”が見つかるのだろうか。切なく響く歌詞に心が揺さぶられる。
2位も同じく米津の「LOSER」。2016年リリースの楽曲ながら長らくトップ10内であるばかりか、ここ3週は2位をキープしており人気の高さがうかがえる。
そして3位がback numberの「瞬き」だ。back numberは過去「ハッピーエンド」が12週連続1位という大記録を打ち立てており、「瞬き」がその記録を破るかどうかが注目されていた。結果的には12週連続1位として記録はキープ。とはいえ約3ヶ月間1位に輝き続けた楽曲は過去にも「ハッピーエンド」と「瞬き」だけであり、改めてback numberの凄さを感じずにはいられない。
そして今週4位と6位にランクインしたのが、22歳のシンガー・ソングライター・あいみょん。2月16日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演し、数日で急激に注目を集めた。4位の「愛を伝えたいだとか」は、<僕>の<君>への愛しい気持ちがとても魅力的に綴られる。<愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待ってても だんだんソファに沈んでいくだけ>だから、<今日は日が落ちる頃に会えるの?>と思考よりも行動を促す歌詞には、多くの人が奮起されそう。6位の「君はロックを聴かない」は“Mステ”にて披露した楽曲。ロックを聴き、胸を震わせ、日々のいろいろを乗り越えてきたであろう<僕>が、ロックを聴かない<君>に、<こんな歌を聴かせよう>とレコードに針を落とすところから始まる。<フツフツと鳴り出す青春の音><ダラダラと流れる青春の音>は、<君>にどう響いたのだろうか。ちょっと不器用で愛すべき<僕>の姿が思い浮かび、なんとも朗らかで優しい気持ちにさせてくれる1曲だ。
そのほか、平昌オリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソング、SEKAI NO OWARI「サザンカ」が8位にランクインするなど、今週は社会のトレンドを反映したランキング結果となった。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着