メジャーデビュー成功祈願の過酷な滝行にハマったSTU48のメンバーとは?【インタビュー】

メジャーデビュー成功祈願の過酷な滝行にハマったSTU48のメンバーとは?【インタビュー】

メジャーデビュー成功祈願の過酷な滝
行にハマったSTU48のメンバーとは?
【インタビュー】

(c)STU/KING RECORDS
1月27日、神戸ハーバーランド・スペースシアターで行われた発売記念イベントには、石田みなみ(19)・磯貝花音(17)・佐野遥(22)・福田朱里(18)・門脇実優菜(14)・薮下楓(17)の6人が参加。フレッシュさが溢れるステージで観客を魅了した。
そのイベント終了後の6人に直撃インタビュー!
石田みなみの人生観を変えた小説

石田みなみ (c)STU/KING RECORDS
──石田みなみさんは、小説を読むのが大好きだそうですが、特に好きな作品は?
石田「夏目漱石さんの『こゝろ』です。私の人生観が変わった小説なので。小説ってストーリーが1つだけだと思っていたんですけど、『こゝろ』は、読む人によって、ラストの捉え方が全然違うんですよ。そんなふうに、いろんな視点から見ることも大切なんだなと思って、それからいろんな本を読むようになりました。」
──自分で小説を書いたりもするそうですね。
石田「文を書くのが好きっていうのもあって、1回書いてみようと思って、書いてみたら、ファンの方が出来たりしたこともありました。」
──すごいですねー。ちなみに、どんな小説を?
石田「恋愛小説です。」
──高校時代は自転車通学で、片道2.5㎞の道のりを走っていたそうですが。
石田「そうなんです。でも、高1の時は毎月1回は事故っていて、車に突っ込んだり、サッカー少年に突っ込んだり、植木に突っ込んだり、いろんな突っ込み方をして、自転車通学にあんまりいい思い出はないです(笑)」
──大きなケガはしなかったですか?
石田「はい、無傷です(笑)」

野菜嫌いを克服したい磯貝花音

磯貝花音 (c)STU/KING RECORDS
──磯貝花音さんは愛知県出身ですが、地元と比べて、瀬戸内はここが違うなぁと思うことはありますか?
磯貝「一番最初に思ったのは、やっぱり食べ物の味付けとかが違うなって。あと、方言ですね。レッスンをしている時とかに通じなかったりすることがあって、方言って面白いなって思います。」
──昨日(1月26日深夜)、カンテレで放送された「ミュージャック」で、抜き打ち持ち物検査をされていて、かばんの中に靴下が入っていましたが、今日は大丈夫ですか?(笑)
磯貝「今日は綺麗なかばんです(笑)靴下は入れてないです。履いてます(笑)」
──とにかく明るい安村さんみたいなコメントになってますけど(笑)。野菜が食べられないというのは本当ですか?
磯貝「野菜、好きじゃないです。でも最近は、風邪をひかないようにと思って、昨日の夜ごはんに、自分で野菜スープを作って、食べました。」

STU48の衣装を作りたい佐野遥

佐野遥 (c)STU/KING RECORDS
──佐野遥さんは最年長メンバーですが、フワフワされていますよね(笑)
佐野「私、頼りないんですよー(笑)。引っ張るタイプじゃないです。」
──他のメンバーの皆さんも、そう思いますか?
5人「はい!」
──全員そう思ってました(笑)。STU48に入る前に、スタイリストのアシスタントをされていたそうですね。
佐野「半年間ぐらいなんですけど、学校の研修みたいな感じでやっていました。」
──服飾関係の学校に通っていたそうですが、STU48の衣装を作ってみたいということで、動画もアップされていました。
佐野「YouTubeを勉強して、やり始めたんですけど、それを続けて、ちゃんと作っていきたいと思っています。劇場公演が始まるまでには。」
──佐野さんがデザインした衣装を着て、みんなで歌えたら最高ですね。あと、NMB48の沖田彩華さんとお友達だと。
佐野「最近は全然会っていないんですけど、STU48に入る前に、もともとNMB48にいた近藤里奈ちゃんが共通の知り合いだったので、一緒に遊んだことがあります。」

福田朱里のコシがある特技

福田朱里 (c)STU/KING RECORDS
──香川県出身の福田朱里さんは昨日、SHOWROOMで生写真開封配信をされていましたね。それを観た人にしかわからないと思いますが、言わせていただきます。そういうSHOWROOMって、「コシがあるねー」。
福田「(笑)さっそく使っていただいて、ありがとうございます。コシがあります!」
──去年、SHOWROOM選抜で14位に入っていましたし、やっていて楽しいですか?
福田「楽しいです!一番自分が出せる場所だなって思います。」
──「ミュージャック」で、特技の南京玉すだれを披露していましたが、そもそもなぜ南京玉すだれをやろうと?
福田「親戚が結婚式でやっていて、面白いなって思って。高校生の時だったので、2年前ぐらいだと思うんですけど、特技が何もなかったので、宴会芸を何かしたいなと思っていて、ちょうどそれがマッチしたんです。」
──そういう特技もあれば、軟式テニスで全国大会に出たことがあると。
福田「それはでも小学生の時です(笑)」
──高校生の時はバレーボール部ですよね。運動神経抜群ですか?
福田「球技なら(笑)」
──テニスとバレーボールなら、どっちが得意ですか?
福田「同じくらい得意ですけど、歴が長いのはバレーボールですね。」

門脇実優菜のテンションが上がるもの

門脇実優菜 (c)STU/KING RECORDS
──門脇実優菜さんは、淡路島に住んでいたということで、好きな食べ物も「淡路島の玉ねぎ」。こうして食べたら美味しいよっていう玉ねぎのメニューを教えて下さい。
門脇「私はシンプルに、玉ねぎだけを炒めたものが大好きです。すごく甘みが出て、美味しいです。」
──玉ねぎだけ?野菜炒めにするんじゃなくて?
門脇「玉ねぎだけです!もちろん味付けはしますけど(笑)」
──それにちなんで、ファンの総称が「オニオン隊」になったんですか?
門脇「そうです!オニオン隊に決めました!」
──このままブレずに、玉ねぎ推しでいきましょう!小4から、いろんなジャンルのダンスを習っていたそうですが、一番得意なジャンルは?
門脇「一番得意なのは、ポップっていうジャンルです。」
──あと、アニメ好きなんですよね?特に好きなアニメは?
門脇「(急にテンションが上がって)ユーリ!!! on ICE(ユーリ オン アイス)とか、ソードアート・オンラインが好きです。バトルと恋愛が混ざったような作品が好きです。」
──グッズとかも買う派ですか?
門脇「缶バッジを買います!」

薮下楓の趣味は○○チェック!

薮下楓 (c)STU/KING RECORDS
──薮下楓さんは、元NMB48の薮下柊さんの妹さんですが、お姉さんには内緒で応募されたそうですね。
薮下「そうです。2次審査が受かってから言いました。」
──その時のお姉さんの反応は?
薮下「普通に反対っていうスタンスでした(笑)」
──NMB48ではなく、STU48のオーディションを受けたのは?
薮下「それは本当に時期の問題なんですよ。NMB48の5期生オーディションが高校受験の時だったので、親に止められて…。ここがいいとか、特にこだわりはなかったです。」
──STU48に入ることが決まってから、お姉さんから何かアドバイスは?
薮下「いや、特になかったですね。たぶん変に何か言って、楓が柊ちゃんっぽくなるのは、柊ちゃんは嫌だったと思うので、何も言ってこなかったんじゃないかなと思います。<楓らしくやりーな>ぐらいですね。」
──先日放送された「STU48のセトビンゴ!」で、薮下さんはメンバーのお尻チェックが趣味ということで、土路生優里さんのお尻を1位に選んでいましたが、ここにいる5人の中では、誰のお尻が一番いいですか?
薮下「福田朱里ちゃんですね。よく言ってるんですよ。」
福田「そう!だから私が1位だっていう自信があったんですけど、1位にしてもらえなかったのが悔しくて、ずっとネチネチ言ってます(笑)」
──なぜ私が1位じゃないんだと(笑)
薮下「すごく好きなんですよ。でも、2位です(笑)」
福田「そこをなんとかー!(笑)」

6人で『暗闇』を初披露!

──今、イベントが終わったところですが、この6人でのステージはいかがでしたか?
福田「やっぱり全員とか、16人でやるのとは違いましたね。」
薮下「全然違いますね。本当に緊張しました。16人の時より6人の方がね…」
磯貝「緊張の分散が違う。」
佐野「でも、6人バージョン初披露だったので、嬉しかったです。」
石田「いつもと違うから、ファンの皆さんも楽しんでもらえたかなと思います。」
──なかなかレアなミニライブでしたよね。では、メジャーデビュー曲『暗闇』の聴きどころを、石田さん、教えて下さい。
石田「デビュー曲のタイトルが『暗闇』なので、驚かれる方が多いと思うんですけど、暗闇の中から自分で光を探しているっていう曲で、徐々に明るいっていうか、希望を見ている歌詞になっているので、1回歌詞を読んでから聴いてほしいです。」
──今、歌詞の話もありましたが、『暗闇』の歌詞の中で、私は特にここが好き!という部分を、薮下さんに伺いたいと思います。
薮下「えーっ!?楓が代表しちゃうのが、なんか申し訳ない。みんなそれぞれ違うと思うんですけど、楓は2番の♪どうせならば もっと生々しく お互いの正体を明かそう♪の部分が好きです。はっきりした歌詞というか、オブラートに包んでいない感じが好きです。楓はあまり自分を出したくないって思うタイプなので、こういうことが出来るのはすごいなぁって、この曲を初めて聴いた時に思いました。」
──では、『暗闇』のMVの見どころを、磯貝さん、お願いします。
磯貝「今までのオリジナル2曲のMVは、瀬戸内のきれいな景色とSTU48という感じだったんですけど、『暗闇』のMVは昔のままの、ありのままの瀬戸内を撮っていただいていて、地域の方々にも参加していただいているので、そこにも注目してほしいなと思います。」
──お好み焼き屋さんや、みかん農家の方などと触れ合っているシーンですね。今回、演技にも初挑戦していますが。
磯貝「私はケンカを止める役だったんですけど、自分のシーンよりも、メンバーがお好み焼きを食べているシーンが大好きです。おばあちゃんが一人でやっているお店なんですけど、協力して下さって、すごく感動するMVになっていると思います。」
──そのシーンに出ている薮下さん、いかがでしたか?
薮下「奈々さん(岡田奈々)と、ゆみりん(瀧野由美子)と、ひなちゃん(岩田陽菜)と楓でお好み焼き屋さんに行ったんですけど、おばあちゃんがすごく面白くて、演技っていうより、ほとんど素の私たちです(笑)」
佐野「お好み焼き、何枚食べたんやった?」
薮下「美味しすぎて、みんなで4枚食べました(笑)。朝9時ぐらいからの撮影だったんですけど、おばあちゃんの元気さがあったから、あの雰囲気が出せたと思います。」
──朝9時とは思えないテンションでしたよ(笑)。そしてカップリング曲として、初めてのオリジナル曲『瀬戸内の声』も収録されています。先日のリクアワでも31位にランクインされた人気曲ですが、改めて、どんな曲ですか?
門脇「瀬戸内の思いが詰まっている曲だと思います。」
磯貝「ライブで最後に歌うことが多いんですけど、本当に感動します。」
──私の手元にあるCDのType-Aは、兵庫県バージョンということで、福田さん以外のメンバー5人で、神戸の南京町で食べ歩きをしている映像も収録されています。
佐野「めっちゃ楽しかったです!」
──佐野さんは食べた後、幸せそうな表情をされますよねー(笑)
佐野「(笑)そうですねー。どのお店もすごく美味しかったので幸せでした。兵庫でオーディションを受けた5人でお仕事をさせていただくのが、その時初めてだったので、メンバーのことをいろいろ知れて、良かったです。」
磯貝「私は兵庫県初観光でした。美味しかった~。」

メジャーデビュー成功祈願で滝行に挑戦!
──CSのファミリー劇場でスタートした「STU48 イ申テレビ」の初回2時間スペシャルを観たんですけど、ここにいるメンバーの中では佐野さん、福田さん、門脇さんの3人が、メジャーデビュー成功祈願ということで、滝行をされていましたね。かなり過酷なロケだったと思いますが。
佐野「あれは辛かったですねー。息が出来ないんですよ。気合いを入れる<エイッ!>っていう掛け声を、本当は3回言わないとダメなんですけど、1回しか言えなくて、怒られてしまったんです。」
──そのシーンもしっかり放送されていました。
佐野「あのシーンじゃ伝わりきれない息の出来なさで、本当に辛かったです。でも、番組がなければ、滝行をすることもなかったので、経験出来て良かったなと思ったんですけど、もう行きたくはないです(笑)」
──「また行きたい!」っていう人はいないでしょうね。USJのアトラクションとかじゃないですから(笑)。福田さんは、いかがでしたか?
福田「スタッフさんに、やってみたら意外とハマるよって言われていたんですけど、あまりの寒さと、滝の高さと、和尚さんの威圧感というか、勢いに気後れしてしまって、本当に怖かったです。まず、サンダルが脱げて、なかなか滝まで辿り着けなかったんですよ。」
──そのシーンもバッチリ映っていました(笑)
福田「それで急に怖くなっちゃって、号泣しながら滝に打たれていました。」
佐野「(門脇を見て)一人だけ楽しんでたよね。」
福田「みゆみゆは、超楽しいって言ってました(笑)」
──えっ!? 滝行が楽しい?
門脇「楽しかったです(笑)。それ以外の修行はちょっと嫌ですけど、滝行だけだったら、また行きたいです。」
福田「こういうことなんですよねー。」
──まさかハマった人がいたとは…。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
薮下「1stシングルの『暗闇』をたくさんの人に聴いていただけるように、私たちのことをもっと知っていただけるように、努力していきますので、これからも応援よろしくお願いします!」
門脇「私たちSTU48の『暗闇』を聴いていただいてから、瀬戸内のことをたくさん知っていただけたらと思います。私が一番好きな歌詞の部分は、♪無様でいたい♪です!」
福田「『暗闇』の歌詞は、誰でも共感してもらえると思うので、自分の経験と重ね合わせながら、聴いてもらいたいなと思います。これから瀬戸内でどんどん皆さんとお会い出来たらいいなって思います。」
佐野「もし良かったら瀬戸内に遊びに来ていただいて、『暗闇』のMVを撮影した場所を巡ったりしていただけたら嬉しいです。」
磯貝「『暗闇』には私たちの初めてのオリジナル曲『瀬戸内の声』も収録されていて、瀬戸内7県ツアーのライブドキュメンタリー映像も入っているので、ぜひチェックして下さい!」
石田「カップリング曲のテイストも全部違って、歌詞もすごくいいので、UtaTenさんで歌詞を見て、曲を聴いていただいて、もっともっとSTU48のことを応援して下さい!」

地元に根付いた活動で地盤を固めながら、昨秋の瀬戸内7県ツアーでパフォーマンス力も着実にアップさせ、1月からは関東初の冠レギュラー番組「STU48のセトビンゴ!」(日本テレビ)もスタートした。
STU48の頼れるキャプテン、岡田奈々は、こんな自己紹介のキャッチフレーズを使っている。「この航海、絶対後悔させません!」。
彼女たちの活動拠点となる船上劇場の“出航”が待ち遠しい。
TEXT:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとインタビューを受けた6人のサイン入りクリアファイルをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼントいたします!
【応募方法について】
(1)Idol UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTen_idolのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @UtaTen_idol
Tweet
[応募締め切り]
2/25 00:00まで
[当選の通知方法]
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
沢山のご応募お待ちしてます♪

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着