チャットモンチー、トリビュートアル
バムのタイトルを変更 全収録内容も
明らかに

3月28日(水)発売のチャットモンチーのトリビュートアルバムの、タイトルが変更されることが明らかになった。変更後のタイトルは『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』。メンバーいわく、「届いた音源から伝わる『これが私のチャットモンチーだ!』という熱い想いをタイトルにしたくなった」との思いを反映したタイトルとなっている。
そして、ついに全収録アーティスト、収録曲目、参加アーティストオーディションの結果が発表された。今回第二弾アーティストとして追加発表されたのは、スチャダラパー、月の満ちかけ、ペペッターズの3組。スチャダラパーとチャットモンチーは、2015年に発売されたスチャダラパーのアルバム『1212』にて「スチャットモンチー」という名義で「M4EVER」という楽曲を制作しており、今回はオリジナルの楽曲素材を使用した「スチャットモンチー ver.」となっている。
また、「月の満ちかけ」(東京)と「ペペッターズ」(兵庫)の2組は、事前に開催されたトリビュート参加アーティストオーディションで選出された最優秀賞受賞ア―ティスト。オーディションには全国から645組の応募があり、メンバーとスタッフにより厳正な選考が行われた結果、アルバムには未収録ながら、当初予定には無かった特別賞にも3組が選ばれたという。
収録アーティストは全16組。参加アーティストが好きな楽曲を選んでカバーを行っており、愛にあふれたカバーアルバムとなっている。またグループ魂「恋愛スピリッツ」には、橋本・福岡が参加。暴動こと宮藤官九郎氏が書き下したスナックスナック「チャットモンチー」を舞台にした、港カヲル氏、橋本、福岡の3人によるコントも収録されている。
そして本アルバムのジャケット写真も初公開された。橋本・福岡の二人が、イラストレーターの白根ゆたんぽ氏によって絶妙にイラスト化された、ポップなジャケットとなっている。
■タイトル変更のお知らせ
届いた音源から伝わる「これが私のチャットモンチーだ!」という熱い想いをタイトルにしたくなったので「My CHATMONCHY」という名前にします!
みなさんに末永く愛されますように。
チャットモンチー
橋本絵莉子 福岡晃子

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着