【ラジオフック第51回】内田雄馬さん
は宮野真守さんの話をするだけでドキ
ドキ?/松井恵理子さんの地元イベン
トに感想続々

2月も後半、春の足音も聞こえてくる時期ですね。旅行に出かけたいな、それならどこへ行くかも肝心だけど、どんな曲を聴きながらも大事だな……そんな思いを馳せられるラジオがありました。まずはそちらをご紹介!
内田雄馬 君の話を焼かせて』
パーソナリティー:内田雄馬
配信元:超!A&G+
配信日:2月7日(水)
内田雄馬さんの動画つきラジオ番組。内田さんの特技が「肉を焼くこと」であることにちなみ、アイキャッチが焼肉の写真になっていたり、おたよりをトングで挟んでから読み上げたりしています。
クルマも運転も大好きな内田さんに、リスナーがオススメのドライブコースやドライブに関するエピソードなどを送る『ドライブ男子』というコーナーが今年スタート。今回はメールで長野県のビーナスライン、富山県の新湊大橋などを解説され、内田さんが写真も見つつ興味を惹かれていきます。そして最後に「ドライブにオススメの曲」という投稿を紹介。
聴きながらドライブしたくなる曲として紹介されたのは宮野真守さんの「Uhh」(アルバム『THE LOVE』収録)。ドライブがイメージされた歌詞を眺めながら、内田さんも「いいですねえ……」と笑顔を見せました。そして自身、実際に宮野さんの曲を聴きながら運転していることがあると言います。ドライブに合うので、よくかけているとか。
コーナーの時間が終わり、エンディングでも宮野さんについて嬉々として語る内田さん。ラジオのあとにさっそく聴きながら帰りたくなったようです。「マモさんの話すると(本人が)いないのにドキドキしちゃう(笑)」と、両手で胸を押さえる仕草を見せていました。宮野さんに関する思いを天真爛漫に語る内田さんに、聴く側もドキドキしてしまう時間でした。
 
松井恵理子のにじらじっ!』
パーソナリティー:松井恵理子
配信元:音泉
配信日:2月7日(水)
松井恵理子さんのラジオ番組。1月21日に松井さんの出身地である愛知県・蒲郡市で公開録音イベントが行われ、今回は当日の感想メールが紹介されました(公開録音の模様は前週に配信)。
『松井恵理子のにじらじっ!公開録音 ~蒲郡に来てみりんっ!』と題されたイベント。およそ500人規模の蒲郡市民会館・中ホールに愛知県外からも多数のファンが集いました。公開録音についてはもちろん、そのあとのライブコーナーや、当日配布された手書きの歌詞カードに関してなど多くの投稿が採用されます。
最後に1通、ペンネーム「がまま」という方のメールが読まれました。というか明らかにお母さんによる文章だったため、松井さんは「がまま改め、たぶん松井母」として紹介。イベントも観にきた「がまま」さんは、初となった地元開催を祝う言葉、松井さんが上京した当時にじつは心配していたこと、松井さんファンへのお礼などを綴っていました。
メールを受け、実際に上京したころの心境や両親への感謝を語る松井さん。両親がライブに来ることは過去にもあったものの、育ちの地に声優として帰ってくる姿を見せられて「声優じゃない松井恵理子としてもよかったかな」と語ります。それをファンの方々と共有できたこともありがたいと述懐。そしてお母さんがアルバム『にじようび。』の中で最も好きだという「Tsubaki」をかけてエンディングへ。「声優じゃない……」の言葉になぞらえるなら、声優さん云々を抜きにしても何度も聴きたくなる内容でした。
 
今回の番組紹介は以上です。音楽番組で「○○なときに聴きたい曲ランキング」といった企画もよくあるので、「声優さんがドライブするときに聴きたい曲」の特集もあれば聴いてみたいですね。

Related posts:
【ラジオフック第8回】内田真礼さんの番組を弟・内田雄馬さんがジャック!?/小西克幸さんが石田彰さんに大物歌手のモノマネを披露……?
【ラジオフック第25回】伊東健人さん、中島ヨシキさんの仕事の締切対策とは?/松井恵理子さんが専門学生時代の思い出の曲を語る
【ラジオフック第46回】内田雄馬さん、日高里菜さんが岡本信彦さんから得る安心感/花澤香菜さん、有馬記念でキタサンブラックを選ぶも……
【今週の声優円盤Pick Up! 第40回】マウスプロモーション所属声優のバラエティDVD Vol.3/早見沙織3rdシングル
【今週の声優円盤Pick Up! 第47回】うたプリ初のドーム公演が映像化/「夢100」ドラマCDが一般販売

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着