「ハッピーエンド」の記録まであと一
歩!back number、「瞬き」が11週連
続1位!TWICEの新曲、Mr.Childrenの
ドラマ主題歌がトップ10入り!! <歌
ネット週間ランキング>

back numberの「瞬き」が1位を獲得し、これで本作は11週連続1位を記録する結果となった。決して露出が多いわけではなく、ひとつひとつのライヴを積み重ねている彼らながら、これだけ広く支持されているのは驚異的ともいえる。back numberは過去に「ハッピーエンド」が12週連続1位を獲得しており、本作はその記録まであと一歩。「瞬き」が彼らの新たな代表曲となるのか、翌週、翌々週の動きが今から楽しみだ。
今週の歌ネットランキングは、米津玄師TWICEWANIMAと同じアーティストで2曲以上ランクインしているのが特徴。中でも米津玄師とWANIMAは3曲ずつランクインしており、人気の高さが窺える。特に米津玄師の2位「LOSER」、3位「灰色と青(+菅田将暉)」は、トップ10内でも上位をキープし続けている稀有な曲。<アイムアルーザー どうせだったら遠吠えだっていいだろう もう一回もう一回行こうぜ>と、悪あがきでもいいから声を上げようと鼓舞する「LOSER」。<どれだけ背丈が変わろうとも 変わらない何かがありますように くだらない面影に励まされ 今も歌う今も歌う今も歌う>と、初期衝動はないかもしれないけれど“何か”を信じて発信し続ける「灰色〜」。「LOSER」の主人公が成長し、名声を得てから「灰色〜」へと至ったと考えるととても感慨深い。いずれも内省的であるのは米津の歌詞の特徴であり、若い世代は自分を重ねることも多いに違いない。10位にランクインした「orion」は、『3月のライオン』(NHK総合)のEDテーマで、<神様 どうか 声を聞かせて ほんのちょっとでいいから もう二度と 離れないように>と、<あなた>との永遠の時を切に願う。「LOSER」や「灰色〜」で描かれる自己との対峙とは打って変わって、自分のことよりも何よりも、とことん<あなた>を想い続ける主人公。<あなたの指がその胸がその瞳が 眩しくて少し眩暈がする夜もある>や、<嵐を飼う 闇の途中で 落ちてきたんだ 僕の頭上に>など、<僕>にとって<あなた>はとても神聖な存在なのだろう。ピュアで真摯な想いがじんわり伝わる歌詞に心が揺さぶられる。
4位にはTWICEの「Candy Pop」がランクイン。<Candy Candy Pop Pop 君の Honey Honeyな笑顔に ドキドキ Heartbeat 止まらない>といった、弾けるようなポップな歌詞が魅力だ。恋した時のときめきを綴っているのは前作「TT -Japanese ver.-」とも通ずるが、本作では<だって君のこと 思えば毎日がワクワク 元気が出る 笑顔になる>と、よりキラキラしているのが特徴。TWICEがアニメ化したことでも話題のMUSIC VIDEOとも相まって、別世界へと連れていってくれる1曲だ。
8位にはドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)主題歌、Mr.Childrenの新曲「hero comes my love」がランクイン。<夢見た未来を波がさらっていっても この海原を僕は泳いでいこう>と語りかける優しい歌詞は、心にスッと馴染むよう。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着