鈴村健一による各回のミニトーク付き
! ファミリー劇場、アドリブ舞台劇
『AD-LIVE 2016』を2月7日より毎週放

鈴村健一寺島拓篤小野賢章森久保祥太郎らが出演した、アドリブ舞台劇『AD-LIVE 2016』。ファミリー劇場にて、2月7日から毎週水曜日に放送される。また各回にはプロデューサーでもある鈴村健一によるミニトーク番組も放送されるぞ。
CS放送ファミリー劇場は、声優出演興行として日本屈指の人気を誇り計7万人を動員した、役柄もセリフも全てアドリブで紡がれる90分間の舞台劇『AD‐LIVE 2016』全12公演を12週連続でTV初放送することが決定!(2月7日(水)スタート、毎週(水)21:00~23:00ほか)。
そんな『AD-LIVE 2016』の総合プロデューサーを務める声優の鈴村健一さんから、本公演についてのコメントが到着。あわせて、声優の津田健次郎さんが監督を務めた『AD-LIVE 2016』の舞台裏に密着するドキュメンタリー番組『MATSU-LIVE(マツリブ) -Documentary of AD-LIVE 2016-』(2月4日(日)24:20~24:50)も放送いたします。
全てアドリブで紡いだ、誰も予想出来ない奇跡の結末を、ぜひお見逃しなく!
特設サイト:http://www.fami-geki.com/ad-live2016/
TV初放送
2月7日(水)スタート 毎週(水)21:00~23:00 ほか
総勢12名の人気声優による全12公演を12週連続でTV初放送!
『AD-LIVE 2016』(2016年・全12公演)
出演:鈴村健一、寺島拓篤、小野賢章、森久保祥太郎、梶裕貴、堀内賢雄中村悠一福山潤釘宮理恵高垣彩陽浅沼晋太郎、下野紘 ※出演日順、五十音順
2月7日(水) [鈴村健一×寺島拓篤 昼公演] ※[再]2月11日(日・祝)24:20~
2月14日(水) [鈴村健一×寺島拓篤 夜公演] ※[再]2月18日(日)24:20~
2月21日(水) [小野賢章×森久保祥太郎 昼公演] ※[再]2月25日(日)24:20~
2月28日(水) [小野賢章×森久保祥太郎 夜公演]
声優出演舞台興行として日本屈指の人気を誇り、計7万人を動員した『AD-LIVE 2016』の全12公演を12週連続でTV初放送!
今回のテーマは「会いたい人」! 舞台上で繰り広げられるのは、会いたい人と、会いたい理由がある人の2人が紡ぐ物語。果たして2人は本当の意味で“逢える”のか。あるいは、予想外の結末が待っているのか!?
誰も知らない奇跡の瞬間、90分間、全てアドリブで紡ぐ舞台劇、ぜひお楽しみください。また番組最後には、総合プロデューサー鈴村健一さんが公演の裏話を語る、ファミリー劇場オリジナルのミニトーク番組も放送!
『AD-LIVE 2016』舞台裏に密着したドキュメンタリー番組!
『MATSU-LIVE(マツリブ) -Documentary of AD-LIVE 2016-』
1月31日(水)20:00~20:30 2月4日(日)24:20~24:50
監督:津田健次郎 制作プロダクション:祭
深夜にもおよぶ制作ミーティング、ステージに立つ直前の出演者の表情や想いなど、この番組だからこそ撮ることが出来た舞台裏をお届け!
そんな舞台裏にカメラを廻し、本番組で映像作品初監督を務めたのは、声優・津田健次郎。
『AD-LIVE 2016』総合プロデューサー 鈴村健一さん
オフィシャルインタビュー
Q.寺島拓篤さんとの『AD-LIVE』の舞台はいかがでしたか?
すごく刺激的でした。初日だったのでとても緊張感があったんですが、『AD-LIVE』の企画や構造を考えている人間なので、自分の中では確信めいたもの、きっとうまくいく、という自信は持っていました。
実際にステージに立ってみても、思った以上に上手くいったという感覚はありましたね。それも全て寺島くんのおかげだった気がします。自分でこういった展開にしたいといったイメージを用意していたんですが、それに乗ってくれるかどうか、どういった乗っかり方をしてくれるか? またさらにそこから自分では思いつかない“何か”が生まれるかどうか? 自分一人では絶対出来ないことなので、寺島くんは僕にとって最高のパートナーだったと思います。とてつもなく相性がいいという感覚すらありましたね(笑)。すごく楽しい公演だったことは、今でも覚えています。
Q.ご自身の舞台以外で、特に印象的だった組み合わせはどの組み合わせでしょうか? 印象的だった舞台、注目して欲しいところなどございましたらお聞かせ下さい。
全ての公演に自信を持っていますので、それぞれ全て見所があったと思います。中でも、今回の『AD-LIVE 2016』でチャレンジだったことは、女性同士の組み合わせだった釘宮理恵さんと高垣彩陽さんの舞台です。
女性同士でどんな化学変化が起きるか、僕としてはチャレンジしたかったことでしたし、手練れの二人なので、きっと上手くいくと思っていましたが、すごく面白い公演になりましたね。
Q.公演に出演していただく声優の方を選ぶプロセスを教えてください。
一番大事にしていることは、この企画自体を「面白そう!」と言ってくれるかどうかですね。トークイベントや台本のある演劇でもなく、イベント自体の答えが用意されているわけでもないので、「そんな不確定なもの怖いよ!」と思ったり、「それ出来るの?」と自分自身を疑い始めたりすると、楽しめるところまでたどり着けないと思います。「こんな企画をやってるんだよ!」と伝えた時、「そんな面白いことやってるんですか!?」と言ってくれる人が、まずは第一条件ですね。
Q.『AD-LIVE 2016』のテーマについて。“会いたい人”を選んだ理由を教えて下さい。
毎回テーマを決めるのが大変で、みんなで頭を抱えながら会議していますよ(笑)
僕自身、転勤の多い家庭で育ったので、会いたくても会えない人がいっぱいいて、そういう人に会える、というシナリオを作れないかな?と思ったんです。
自分の中でも会いたいけど会えない人に会えたら絶対感動するだろうな、という思いと、感動・心が動く瞬間を描くお芝居が繋がって、テーマが「会いたい人」に決まりました。
Q.最後に『AD-LIVE 2016』をご覧になる方へメッセージをお願いします。
『AD-LIVE 2016』は、過去の公演から劇的に“革命”が起きた公演です。『AD-LIVE 2014』と『AD-LIVE 2015』では、基本的に演出や脚本は全部僕が1人でやっていて、そこにスタッフさんから色々な力をお貸りして作り上げていましたが、『AD-LIVE 2016』では僕のアイデアを膨らませてくれる演出の人を強化しました。
浅沼晋太郎くんと川尻恵太さんが入ってくれた初めての『AD-LIVE』だったんです。なので、『AD-LIVE 2016』はかなり演劇的なものになったと思います。過去の『AD-LIVE』を知っている人だと全然違ったものを見ることが出来ますし、新しい『AD-LIVE』の“旅立ち”の公演になったと思います。
『AD-LIVE 2017』へどんな進化をしていくのか知ってもらうきっかけになる公演なので、この放送をぜひご覧いただければと思います!
スカパー!加入者限定プレゼント!
『AD-LIVE 2016』放送記念!鈴村健一総合プロデューサー サイン付AD-LIVE 2017公式パンフレット
応募締切:2月28日(水)まで
応募は特設サイトから!⇒ http://www.fami-geki.com/ad-live2016/
応募期間中、スカパー!でファミリー劇場を新たにご契約いただいた方、または契約中の方。(ファミリー劇場を新基本パックやプレミアムパックなど、パック・セット商品でご契約された方を含む)
※契約期間の制約はございません。※2週間お試し体験へのお申し込みは、対象外となります。※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。※賞品の内容は事前の予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。※応募状況・当落確認に関するお問い合わせには一切お答えできません。※賞品の発送開始は、2018年3月頃を予定しておりますが、都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。※賞品の発送につきましては、第三者に委託する場合があります。※当選権利はご本人様に限り、第三者への譲渡、換金およびオークションでの転売は固くお断りいたします。
★2台目以降、新規ご契約いただいた方も応募対象となります。
Related posts:
鈴村健一による各回のミニ解説付き! ファミリー劇場、アドリブ舞台劇『AD-LIVE 2015』を2月4日より毎週放送
鈴村健一が総合プロデュース! 『AD-LIVE 2017』、全12公演出演者発表
鈴村健一が総合プロデュース! 『AD-LIVE 2017』、全12公演ライブビューイング決定
鈴村健一が総合プロデュース! 『AD-LIVE 2017』公演BD&DVD発売決定
【今週の声優円盤Pick Up! 第47回】うたプリ初のドーム公演が映像化/「夢100」ドラマCDが一般販売

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着