いとうかなこ、かなでももこ

いとうかなこ、かなでももこ

かなでももこ&いとうかなこ、
コラボイベント『LIVE A.N.D』での
共演に向けたインタビューを公開

ゲーム「NOeSIS」シリーズなど、アニソン・ゲームソングを歌うシンガーとして活動中のかなでももこが、2017年より出演しているコラボイベント『LIVE A.N.D』の第三回目にいとうかなこの出演が決定! いとうかなこは、同じアニソン・ゲームソングシンガーであり、かなでももこ自身がデビュー前から憧れを抱いていたという存在。2人は今回のライブを行うに当たり、お互いの看板作品である「NOeSIS」シリーズと「科学アドベンチャー」シリーズを掲げてコラボすることを発表し、具体的にシリーズ作品を題材に据えたことでイベントへの期待値が高まっている。そんな2月4日(日)に開催する『LIVE A.N.D Vol.3』に向けて2人が語るインタビューが到着したので、ぜひチェックしてほしい。

『LIVE A.N.D』は、同じバックバンドによる生演奏を背景に、出演するアーティストが1.2曲歌うごとに入れ代わって、その合間にもMCを担うお笑い芸人・こにわによるトークが繰り広げられるスタイルで進行している。2017年5月に行われた『LIVE A.N.D Vol.1』は、YURiKAと大原ゆい子の2人のアニソンシンガーを招き入れ、かなでももこ含む3人のアニソンシンガーたち最後には「残酷な天使のテーゼ」をセッションする華やかなイベントとなった。
11月に開催した『LIVE A.N.D Vol.2』では、アイドルユニットのDorothy Little Happyを迎え「ようこそジャパリパーク」をコラボレート。加えて、ギタリスト・声優の小原莉子とも共演するなど、ジャンルの垣根を超えて一つの想いを共有するステージを見せた。

『LIVE A.N.D Vol.3』では、
お互いの楽曲をカバーしあおうとも
計画しています。

――「LIVE A.N.D」シリーズも、2月4日に渋谷サイクロンで行われる「LIVE A.N.D Vol.3」で3回目を迎えます。第1回目は、YURiKAさんと大原ゆい子さん2人のアニソンシンガーを招き入れた形で開催しましたよね。
かなで:YURiKAさんと大原ゆい子さんとかなでももこの3人、プラスMCのこにわさんという形で第1回目はやらせていただきました。あのときは、3人のコラボで『残酷な天使のテーゼ』を歌いました。
いとう:普通は、一人がある程度の持ち時間を持ってステージを行い、それを終えたら次の人へ渡しながら、最期にみんなで歌う形が多いと思うんですけど。「LIVE A.N.D」は、1曲ずつ交代で歌いながら進行していくんでしょ。そのお話を聴いたとき、「これ、観てる人は面白いだろうなぁ」と思いました。
かなで:そうなんです。2回目のときは、Dorothy Little Happyの髙橋麻里ちゃんを迎えて「LIVE A.N.D」をやったんですけど。そのときも、歌唱面ではお互いに交代しつつ歌いました。あのときは、ゲストギタリストとして小原莉子ちゃんも参加してくださいました。わたし、そのときのステージで『NOeSIS 歌う影の戯曲』のテーマ曲『Downfall flowers』を初披露したんですけど。同じ作品へ小原莉子ちゃんが声優として出ているので、初披露曲を一緒にコラボして届けられたのも嬉しかったことなんです。Dorothy Little Happyの髙橋麻里ちゃんとも、あのときは『ようこそジャパリパーク』をコラボしました。ただ、1回目も2回目もお互いの曲をカバーしあうことはやってなくて。でも、今回いとうかなこさんとご一緒させていただく「LIVE A.N.D Vol.3」では、お互いの楽曲をカバーしあえればいいなと思っております。

――お二人が、どんな接点から繋がりを持ったのかも興味があります。
いとう:私がしゃべっているラジオ番組「いとうかなこの歌声喫茶ラルゴ」へ、「LIVE A.N.D Vol.1」の告知のために来てくれたとき初めてお会いしたんです。そのときの繋がりから、1月15日/21日放送回にも「LIVE A.N.D Vol.3」の告知で遊びに来てくれたんですよね。
かなで:そうなんです。
いとう:確か8ヶ月くらい前でしたよね、「LIVE A.N.D」ってイベントを始めるんだぁというお話をしていたのは。それがもう3回目ですから、早いペースで開催してるよね。
かなで:はい、いいテンポで(笑)。
いとう:そこへ私を呼んでいただけたなんて、とても光栄でございます。こういうシリーズをやってると、お客さんたちも回を重ねるごとに楽しみ方をわかってくるからね。きっと今回も、前から足を運んでくれてるファンたちが、「トークのときは座ってていいよ」「でも、ライブのときは立って盛り上がろうぜ」とか、今回初めて「LIVE A.N.D」に参加するお客さんたちをリードしてくれるんじゃない?。ラジオ番組でも、そんなお話を一緒にしてたからね。

それぞれのシリーズをメインに
しながら、他にもいろんな歌を披露して
いく形を取るつもりです。

――「LIVE A.N.D Vol.3」でも、短いスパンで交代しながら歌うスタイルを取ります。そのうえで、さらに何をやってくれるのか。そこが気になります。
いとう:気になりますよねぇ。MCのこにわさんとの絡みもねぇ、すでに暑苦しくなりそうな予感がしてますし(笑)。
かなで:そうですねぇ。冬でちょうどいいってやつです(笑)。
いとう:お互いの楽曲のコラボとか出来たら面白そうじゃない?。
かなで:コラボりましょう(笑)。
いとう:今回の面白さは、「NOeSIS」シリーズと「科学アドベンチャー」シリーズの曲を中心に歌っていくことなんでしょ。
かなで:お互いに、シリーズ作品の中のどの曲を歌うかは当日までのお楽しみということで。じつは、かなこさんとは「それぞれの持ち歌の中、一緒に歌うとしたらどれがいいかな?」みたいなお話もしています。
いとう:お互いに看板シリーズですからね、そこは戦いやすいですよね(笑)。
かなで:でも、倒すのはお客さんですけどね(笑)。今回も、わたしとかなこさんが交代で歌うんですけど、それが1曲ごとなのか、2曲歌ってなのか、その辺の組み合わせによる選曲も面白さになりそうです。
いとう:その入り乱れてくところが、この「LIVE A.N.D」シリーズならではなんだもんね。

――お互いに歌う楽曲は、「NOeSIS」シリーズと「科学アドベンチャー」シリーズのみの楽曲になるのでしょうか?
かなで:そこは、それぞれのシリーズをメインにしながら、他にもいろんな歌を披露していく形を取るつもりです。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着