1月20日@八王子Match Box

1月20日@八王子Match Box

グッドモーニングアメリカ、
前身バンド“for better,for worse”
との対バンが大盛況!

グッドモーニングアメリカが1月20日に『502号室のシリウスツアー』の東京・八王子Match Box公演を開催。そのステージ上で発表した、前身バンドであるfor better, for worseの一夜限りの復活ライブを前に、序章となる“対バン"ライブを披露した。

グッドモーニングアメリカの前身バンドであるfor better, for worseは、エモやメロディックサウンドを基調としたロックバンド。かつてはTOTALFATとスプリットEPをリリースし、後続のバンドに多大な影響を与えている。この日の対バンは“fではじまる八王子のバンド"として事前に明かされておらず、会場を満員で埋め尽くしたファンの前にサプライズで登場した。

渡邊幸一(Gt/Cho)、ペギ(Dr/Cho)、たなしん(Ba/Cho)、金廣真悟(Vo/Gt)が、普段の装いとは異なるブラックのジャケット姿で登場すると「a waning moon」のイントロで会場から悲鳴に似た歓声があがる。金廣『ただいまです八王子』と続けた「angel's ladder」では、パンキッシュなステージで序盤から熱気溢れるライブを繰り広げた。渡邊が『どうも“fではじまる八王子のバンド"です』と挨拶すると『今年グッドモーニングアメリカ10周年、ありがとうございます。ということで、15年前から八王子で活動していた「for better, for worse」を記念すべき年にやろうじゃないかと企画しました』と説明。当時さながらの黒髪に変身したたなしんは『いつから道を踏み外したんだろう?』と笑いを誘い『どっちが本当の自分なのか迷子です』と両バンドでの自身を重ねる。一方、当時はメンバーでなかったペギは『私は初ライブなんですよ』と緊張していたことを報告すると『当時ドラムを担当していた本人の方がさっきご挨拶に来てくれて、こんな気まずいことはない』と笑顔で明かした。

たなしんのベースから始まる「the landscape back to us」「unchangeable」と渡邊がボーカルをとり、コーラスを歌う金廣も楽しげにパフォーマンス。続く「in the rain」もイントロから歓声があがり、当時から応援しているファンの興奮もひとしおの様子だ。「350 miles away」ではペギのビートに合わせてクラップが沸き起こり、金廣は『いいですね、フォーベターの頃はなかったです、こんなの』と嬉しさを滲ませた。その後のMCでは、グッドモーニングアメリカのバンド結成10周年を記念した企画『10くらいの恩返し』の4つめの公約として、for better, for worseのベストアルバムを発売することを発表。渡邊は『僕らの歴史の一つでもあるわけだから、昔の曲とかも聴いてもらえたら嬉しい』と想いを伝え、『今日は“fではじまる八王子のバンド"としてだけど、(for better, for worseとしての)一夜限りの復活ライブもあるかもですよ』とアナウンスし、会場からは期待の声があがった。

その後も当時の思い出話に花を咲かせ、終始楽しそうなメンバー。久しぶりにボーカルをとった渡邊は『本当にボーカルって大変だなと思った。喉、超痛いもん! ポリープできてんじゃないかなと思うくらい!』と感想を語り、金廣が『活動休止しなきゃ!(笑)』と返す自虐的な掛け合いも。さらに金廣は『このまま
「ヨンフェス」なんかも出れたら嬉しいです。』『ハイスタと対バンとかね。』と笑顔で意気込みを語る。そしてラストスパートに「i'm sorry, thank you」「heartstrings」と続けると、最後は「never forget your mind」を汗をほとばしらせながら全身でプレイし、灼熱のステージを締めくくった。

続くグッドモーニングアメリカのライブは『502号室のシリウスツアー』の“シリウス君"に扮した犬の姿でたなしんが登場。その後衣装をチェンジしたメンバーが登場し、「風と鳴いて融けてゆけ」「ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ」とシンガロングを沸き起こしながら、再び会場をヒートアップしていく。いつも以上にテンションの高まっている様子の渡邊は『何せある意味“ワンマン"だからさ』と説明すると、たなしんも『いつものアレ、ちょっと早めにやらせてもらっていいですか?』と恒例の『ファイヤー!』を序盤で投下し、一体感溢れるライブを展開。『for better, for worseをやってた頃の冬の思い出の歌』と金廣が明かした「She's…」など、最新アルバム『502号室のシリウス』からの楽曲を織り交ぜながら、アンコールは金廣が『感謝の気持ちでいっぱいです。』と「空ばかり見ていた」でライブを終えた。

『502号室のシリウスツアー』はワンマンライブ追加公演を加えて、3月25日の東京・渋谷TSUTAYA O-EAST公演まで続いていく。for better, for worseの続報もあわせて楽しみにしていてほしい。
【セットリスト】
■fではじまる八王子のバンド(for better, for worse)
1 a waning moon
2 angel's ladder
3 the landscape back to us
4 unchangeable
5 in the rain
6 350 miles away
7 i'm sorry, thank you
8 heartstrings
9 never forget your mind

『502号室のシリウスツアー』

1月27日(土) 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE 
w/SIX LOUNGE
1月28日(日) 仙台MACANA 
w/SIX LOUNGE
2月03日(土) 岡山IMAGE 
w/ASPARAGUS
2月04日(日) 浜松FORCE 
w/ASPARAGUS
2月10日(土) 福岡CB 
w/GOOD ON THE REEL
2月11日(日) 広島CAVE-BE 
w/GOOD ON THE REEL
2月12日(月・祝) 高松DIME 
w/GOOD ON THE REEL
2月18日(日) 札幌BESSIE HALL
w/ BOYS&GIRLS
2月24日(土) 水戸LIGHT HOUSE
w/Yap!!!
2月25日(日) 前橋DYVER 
w/CIVILIAN
3月03日(土) 松本ALECX 
w/魔法少女になり隊
3月04日(日) 金沢vanvanV4 
w/魔法少女になり隊

<ワンマンライブ>
3月10日(土) 名古屋 BOTTOM LINE
3月17日(土) 大阪・心斎橋BIGCAT
3月25日(日) 東京・渋谷TSUTAYA O-EAST

1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box
1月20日@八王子Match Box

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着