【プレゼントあり】免許がなくても楽
しめる! 日本レースクイーン大賞オ
フィシャルMCが語る『TOKYO AUTO SA
LON2018』の魅力とは?《後編》

800台以上のカスタムカーが集結する『TOKYO AUTO SALON2018』が、2018年1月12日〜14日まで幕張メッセで行われる。同イベントでは、ファン投票によりレースクイーンNo.1を決定する「レースクイーン大賞」の表彰式もステージで開催されることになっており、表彰式のオフィシャルMCを務める渡辺順子さんに、今年の東京オートサロンの見どころと、「レースクイーン大賞」への想いを聞いた。
日本レースクイーン大賞のオフィシャルMCを務める渡辺順子
ーー渡辺さんが車に興味を持たれたのは何がきっかけだったのですか? お仕事きっかけですか?
そうですね。もともとが富士スピードウェイというサーキットのイメージガールをやった時に、初めてレースをちゃんと見たんですよ。その時にレースって面白いなって思って、車が好きになり、今はタイヤがどうなっているんだろうとか構造まで見てしまいます。免許もなければ、車も持っていないはずなのに、レースがやたら好きなモタスポ女子に成長してしまいました。
ーー「モタスポ女子」というのは?
レースが好きな方もいれば、ドライバーさんを応援する人もいます。最近だと、女子のメカニックさんやエンジニアさんも活躍していますよね。写真撮るのが好きな方が、車を格好良く撮るための講習があったりしますよ。
後は、サーキット犬というんですけど、ドライバーさんのレーシングスーツを模したウェアを着ている犬がいるんです。すごい可愛くてインスタ映えします。
ーーレースの魅力はどこにあるのでしょう?
レースって普通に走って、相手より一周を0、1秒早く走るのってすごく大変なんです。でもタイヤ交換作業を失敗して1秒のロスタイムが発生すると……。ドライバーが頑張って稼いだ10周分近くのリードが一瞬で無くなってしまうんです。だからすごいプレッシャーですよね。どんだけ頑張ってドライバーが早く走ってもタイヤ交換作業でミスをしちゃうと勝てない可能性が高い。チーム全体で協力して完璧な結果を出さないと勝利できない厳しい世界なんです。それがレースの魅力です。
日本レースクイーン大賞のオフィシャルMCを務める渡辺順子
ーー東京オートサロンは車好きでない方も楽しめるイベントだそうですね。
楽しめますね。例えばオートサロンオリジナルグッズを目当ての方もいらっしゃいますよ。今年はFELIXというキャラクターや人気漫画『頭文字D』のグッズなどが販売されるそうです。私はマグカップ欲しいですね。実用的だし!(笑) あと、色んなブースでカタログなどをもらうと思うのでトートバックもすごく使えるかも。会場内も暑くて、汗かいちゃうかもしれないのでTシャツもあると便利。レースクイーンの女の子とか腹出しの薄着なんですけど、それでもたまに汗かくぐらいの熱気があります。
限定トミカも可愛いですよね。お子様を連れて限定トミカを買いにいらっしゃる方も多いですよ。今年は「LEXUS 10th Anniversary LEXUS RC F」「ホンダシビックTYPE R」「トヨタAE86スプリンタートレノ」「メルセデス-AMG GT R」の4種類ですか。AE86可愛いなぁ。ここでしか買えない限定とあると、みなさんすごく並ぶんですよね。
あとはD1! クルマ系のイベントに行ったことなくて、彼氏や家族に連れて来られた人が驚くのが、D1です。車が白煙あげて、目の前まで迫ってきて迫力満点なんです。会場インタビューをする機会があって、「何が思い出に残っていますか」と聞くと、結構みなさんD1が思い出に残っているみたいですね。
ーーその他、注目のイベントはございますか?
アメリカのドリフト界のカリスマであるケン・ブロックさんのデモランですね。すごく見てみたいです。見られるものならば、死ぬまでに1度みたいと思っていましたので。
ーー私は免許を持ってはいますが、D1を見たことないんです。車に詳しくない女性でも楽しめますか?
もちろんです。私、まだ免許持っていないですけど、楽しめています(笑)。
オートサロンで今年のレース活動の体制発表をするメーカーやチームも多いんです。また、国内レースの選手だけでなく、インディ500で優勝した佐藤琢磨選手やエアレースの室屋義秀選手など海外で活躍する選手もゲストで出演することもあるんです。
ーースペシャルライブが13日15時15分〜、アフターパーティーが14日17時〜がありますね。
そうですね、ライブ目当ての方も毎年いらっしゃいますいます。私は、hitomiさんのステージがみたいですね。あと、酒井法子さんのステージが楽しみです。どんなステージになるのでしょうか。TeamK from CYBERJAPAN DANCERSさんも個人的に見てみたいです。ダンスが趣味なので、気になっています。
日本レースクイーン大賞のオフィシャルMCを務める渡辺順子
ーー今回の東京オートサロンはカスタムカー800台以上が揃うそうですね。気になる車はございますか?
免許があるなら、実用的なコンパクトカーが欲しいんですが、プラスお金があるんだったら旧車買いたいんですよ。旧車のフォルムが好き。今の時代はどちらかというと流線的なもの、丸みを帯びたものが多いと思うんですけど、昔の旧車で角と丸がいい感じに融合しているフェアレディZとかトヨタクラシックとかすごい好きですね。車らしい車のデザインで、レトロな部類に入る車が可愛いと思っています。宝くじが当たったら、実用的なものと2台持ちしたいです。
スポーツカーは今は見る専門ですかね。乗っている男性は素敵だなって思います。女性で乗っている人も格好いいですよね。ちょっと渋い男性がスマートに乗っているのを見るとキュンとします(笑)。
ーーご来場されるのお客様に一言お願いします!
私は3日間、会場にいます。13日の日本レースクイーン大賞(12時半〜)はもちろんですが、オートサロンTVというオフィシャルの放送番組の方でアシスタントも務めていますので、ファンの方にも是非見て欲しいですね。
2018年最初にある大きなイベントだと思うので、モータースポーツが好きな方、車が好きな方はもちろんなんですけど、そうでない方も好奇心を持って来てもらえたら嬉しいです。オートサロンの中には来て楽しいと思えるものが必ずありますので、ぜひ足を運んでください。待っています。
インタビュー前編:http://spice.eplus.jp/articles/165722

インタビュー・文・撮影=五月女菜穂
プレゼント企画

渡辺順子さんのサイン入りオリジナルトートバックを3名様にプレゼント!
【応募方法】
「東京オートサロン」渡辺順子さんインタビュー記事(前編・後編)を、【Facebookでシェア】または【Twitterでリンクをツイート】していただき、さらに下記の「詳細・ご応募はこちらから」ページより必要事項を記入の上応募。
≫≫詳細・ご応募はこちらから≪≪
【応募締切】
2018年1月22日(月)23:59まで
イベント情報
TOKYO AUTO SALON2018
<日時>
2018年1月12日〜14日
    1月12日(金) 9:00〜19:00(業界&報道関係者招待日)
           ※9:00〜14:00 サイレントタイム
※14:00〜 一般特別公開
1月13日(土) 9:00〜19:00(一般公開日)
1月14日(日) 9:00〜17:00(一般公開日)
<会場>
幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
国際展示場 ホール1〜11・国際会議場・イベントホール・屋外展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
公式ホームページ:http://www.tokyoautosalon.jp/2018/
主催:東京オートサロン実行委員会
運営:東京オートサロン事務局(TASA)
後援:千葉県/千葉市/一般社団法人 日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)/一般社団法人    日本自動車工業会(JAMA)/一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)[順不同]
協賛:グランツーリスモ/トミカ/プーマ ジャパン株式会社/VITABON/カートレード株式会社[順不同]

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着