フレンチ・ポップスのスター、フラン
ス・ギャル、死去

フランスの女性シンガー、フランス・ギャルが日曜日(1月7日)、パリの病院で亡くなった。70歳だった。癌を患っており、先月、感染症のため入院していたという。
エディット・ピアフやシャルル・アズナヴールの曲を手掛けた作詞家の父、シンガーの母を持つギャルは、10代のときから音楽活動を始め、1965年、<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>に出場。セルジュ・ゲンズブールが作詞作曲した「夢見るシャンソン人形(Poupee de cire, poupee de son)」で優勝した。
同曲は世界中でヒットし、あどけない笑顔と甘い歌声の彼女はフレンチ・ポップスを代表するシンガーの1人として人気を博した。80年代にも「Ella, elle l’a」(1987年)がオーストリア、ドイツで1位を獲得するなど、そのキャリアは長期に渡り、“フランス音楽界の永遠のアイコン”とも称された。
国民的シンガーの訃報に、エマニュエル・マクロン仏大統領からも「彼女はフランスにいる誰もが知っている曲を遺し、人生を他の人たちへ捧げるという模範を示した」との追悼の言葉が寄せられた。
合掌。
Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着