おしゃれママには品がある!これだけ
は押さえたい「若見えのツボ」&4つ
の注意点

出産平均年齢より上の年齢で出産したアラフォーママの子育ては、肉体的にもこたえますが、年下ママとの差を見た目からも感じてしまうもの。ステキなアラフォーママになれるコツを、パーソナルスタイリストの鈴木紀子さんにお話をうかがいました。

一般的な出産平均年齢より上の年齢で出産したアラフォーママの子育ては、まず肉体的にこたえます。
アラサー時代とちがって、明らかに体力は低下……慣れない子育ての日々に、忙しいわ、疲れちゃうわで、ファッションもおろそかになりがちですよね。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
しかも、子どもが集団生活をするようになれば、アラフォーママを待ち受ける次なる試練は、保育園や幼稚園で出会うママ社交界。
周りがみんな年下の同性、というシチュエーションは、これまでの人生でもあまりなかったのではないでしょうか。
ステキなアラフォーママになれるコツを、自身もアラフォーママであり、パーソナルスタイリストの鈴木紀子さんにうかがいました。
アラフォーママに、オシャレ迷子の落とし穴アラフォーママはすでにキャリアを築いている人もいますし、良くも悪くもすでに自分がある人が多いですよね。
ところが、こと産後のファッションとなると、何を着ていいのか、いきなりわからなくなる人も多いのだそうです。
「若いうちは肌の張りや潤いのおかげで、どんな服も似合っちゃうんです」
そういうパーソナルスタイリストの鈴木紀子さんも、若い頃は、色々なスタイルに挑戦したり、好きなだけ服を買ったりしていたそうです。
ですが、当時は自分に本当に似合う服が分かっていなかったと鈴木さんは言います。
その後、年を重ね、子どもを持つようになって、体型的にも経済的にも時間的にも制約が生まれる事により、どうしたらこの制約の中で自分を表現できるか、試行錯誤したそうです。その結果、やっと「今の自分」に一番似合う服が分かったのだそう。
ということは、加齢は本当の自分になれるファッションを見つけるチャンス、ともいえるのでは!?
では、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。鈴木さんに、詳しく聞いてみました。
アラフォーママファッションに求められるものとは?アラフォーママに求められるものとは、きちんと感や上品さだと鈴木さんは断言します。
それは言い換えれば、だらしなくなるのを避けることでもあります。
「上品にみせるために、何も高級な服を買えばいい、というわけではありません」と鈴木さんはほほえみます。
これだけはおさえたい、オシャレのツボとは?1. トップスとボトムスのバランスに気をつける
まず気をつけたいのが、このポイントです。
鈴木さんいわく、どんなにスタイルが良い人でも、トップスとボトムのバランスが悪ければスタイルが悪く見えるそうです。
反対に太っていても、背が小さくても、お腹が出ていてもお尻が大きくても、バランスが良ければオシャレにスタイル良く見えるそうです。
トップスがゆったりしている場合は、ボトムスをピッタリしたものにする。トップスがピッタリしている場合は、ボトムスをゆったりしたものにする。トップスが長いものは、ボトムスを短く。トップスが短いものは、ボトムスを長く。トップスもボトムスもゆったりだと太った印象。トップスもボトムスも長いと、足が短く見える。オシャレはバランスが大事なのです。
タレントの渡辺直美さんをみると、ピタッとしたトップスにふわっとしたスカートを合わせたりして、とてもステキですよね。
オシャレにみせるためのコツ
2.トップスに明るい色を持ってくる
つい無難だと思って、ブラック、ブラウン、グレー、ベージュといった色を選んでいませんか?
これらの色をトップスに選ぶと、顔の印象を暗くしてしまうので要注意だそうです。
20代は暗い色を着ても、顔に張りや潤いがあるので自力でキレイに見えるもの。30代後半になるとどうしても肌はくすんできますから、そこに暗い色を着てしまうと、影が出てシワやたるみが目立つというわけです。
明るい色のトップスを着ると、レフ板効果で顔を明るく見せることができ、好印象です。
レフ板効果は、顔周りに光るものをつけてもあるので、ネックレスも有効的ですよ。
3.自分にあったサイズを選ぶ
どうしても、産後の体型に自信が持てないまま毎日を送るママは少なくないですよね。
「ほとんどの人はひとつ大きめのサイズを選んでいます」と鈴木さんは言い切ります。
ブランドによってサイズ感は異なります。自分にあったサイズを知るためには、「出来るだけ試着をして下さい」と鈴木さん。
アラフォーママが気をつけたいファッションのNGとは?1. 短所を隠す服選びをしないこと
たとえば、お尻が大きいことを気にして、長いチュニックを着ている人がいますが、これは隠したために、かえってスタイルを悪くみせている例だそうです。
「足も短くみえますよ」と鈴木さん。トップスは長くてもお尻の半分が隠れるまで、ということでした。
2. 試着はマスト
先にサイズ選びのところでも触れましたが、試着をしないで服を買うことは厳禁だそうです。
ネットで見ていいな、と思っても、手元に届いて思っていたのと違う、ということはよくありますよね。特にボトムスは、見ただけでは自分の体型にあっているかどうか、分かりにくいそうです。
「ネットで服を買うことはまずおすすめしていません。恥ずかしからずにどんどん店頭で試着してみてください」とのことでした。
3. 海外のファストファッションを買う時ここに注意
「海外のファストファッションは、生地や縫製がお世辞にもいいとは言えず、安っぽく見える場合があります」と鈴木さん。
「もし買うとしたら、厚手でしっかりした生地の服、色が濃い服、柄物の服をおすすめします」
4. やせすぎアラフォーママへの注意点
アラフォーママファッションのNG、最後に例外ですが、産後でもやせている、むしろやせすぎなママもいますよね。
「そのような方が細さを強調した服を着ていると、貧相に見えてしまい、オシャレとは言い難いです」
やせすぎママには、トップスにゆったりしたシルエットがお薦めです。胸周りにボリュームが出る、オフタートルやモヘアの様なフワッとした素材などもいいですね。
浮かない「流行りモノ」の取り入れ方
流行とのつきあい方そもそも店頭に並ぶのは新品がほとんどですから、流行に乗り遅れないようにしようなどと悩む必要はないんです、と鈴木さんは言います。
そんな中から、アラフォーママファッションに取り入れやすいものを紹介していただきました。
グレンチェック柄
ボトムスに取り入れると良いでしょう。
エコファー
フェイクファーとも呼ばれます。
コートなどの難易度の高いものに手を出すのに抵抗のある人は、まずシュシュやチャームなどの小物から取り入れるのはいかがでしょうか。
ティペット
これまた重宝しそうです。取り外しも簡単ですしね。
他にも、こんなアドバイスをいただきました。
「鮮やかな色味のものは、ストール、マフラーに取り入れるといいでしょう。
コートが暗い色の場合が多いので、顔周りは明るく! が原則です、明るいキレイな色を選びましょう。チェックや柄ものなど、複数の色が入った物を選ぶことで、オシャレ度は増します。
単色だとのっぺりした印象になってしまうんです」
まとめお話をうかがっていて思ったのは、ステキなアラフォーママになることを妨げているものは、体型でも加齢でもなく、自分のなかの思い込みなのかもしれない、ということでした。
そもそもオシャレとは、自分を喜ばせてあげるためのもの。
人に合わせるのではなく、自分を知ることで、自分だけの着こなしをみつけてくださいね。
【取材協力】鈴木紀子
オンワード樫山元デザイナー/パーソナルスタイリスト/整理収納アドバイザー
6、8歳の娘のママ。ショッピング同行ではアラフォーママ目線でお客様の悩みに寄り添ったファッションアドバイスが好評。「片付けが苦手な方の為の整理収納レッスン」「子供が片付けやすい部屋作りレッスン」を開催中。
HP「アラフォーママのライフスタイルレッスン」

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着