映画『かぞくいろ―RAILWAYS わたし
たちの出発―』有村架純が鉄道運転士

「RAILWAYS」シリーズ最新作となる映画『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』が、2018年11月30日(金)より全国ロードショー。鹿児島県・熊本県では、全国に先駆けて11月23日(金・祝)より先行公開される。
地方のローカル線を舞台に、人と人との繋がりや、自分の生き方を見つめ直す姿を温かく描き、多くの世代から愛される人気シリーズとなった映画「RAILWAYS」。今回は、若くして夫を亡くして未亡人となってしまった主人公の晶が、故郷の鹿児島で周囲の人々に支えられながら、一人息子の良き母、そして一人前の鉄道運転士を目指して奮闘する姿が描かれる。
晶(有村架純)は、夫・修平(青木崇高)とその連れ子・駿也(歸山竜成)と東京で幸せに暮らしていたが、修平の突然の死で生活は一変。残された駿也と共に夫の故郷・鹿児島へ向かい、まだ会ったことのない義父の節夫(國村隼)を訪ねる。節夫は、運転士の仕事一筋で家族を顧みずに生きてきたが、突然やってきた晶たちを戸惑いつつも受け入れ、母としてまっすぐに生きようとする晶の姿に次第に心を動かされていく。そして晶は、亡き修平の子供の頃の夢でもあり、電車好きな駿也のため、鉄道の運転士を目指すことに。温かい人々との出会いや絆が、晶・節夫・駿也の3人を“かぞくいろ”に染めていく―。
若くして夫を亡くし、その連れ子を抱えて彼の故郷・鹿児島で鉄道運転士を目指す主人公・晶役を演じるのは、有村架純。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」をはじめとするドラマ、映画、CMと様々なフィールドで活躍する彼女が、様々な困難を抱えながらも息子のために奮闘するシングルマザー役に挑戦する。
晶の義父である奥薗節夫役には國村隼。晶という自分の息子の後妻が、孫を連れて訪れてくる。最初は頑固だったが、晶の明るさと孫の駿也とふれあうことで徐々に心を通わせていく、不器用な父親役を演じる。
桜庭ななみが主人公の晶と互いに打ち解けていく、佐々木ゆり役を演じる。奥園晶の息子・駿也の担任の先生。2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」にも出演予定となっている桜庭ななみは、物語の舞台となる鹿児島県出身だ。
主題歌「カラー」は、2018年にデビュー25周年を迎える斉藤和義による書き下ろし。斉藤は鹿児島での撮影現場を訪れ、実際に晶や節夫が劇中で運転する肥薩おれんじ鉄道に乗車するなどしてイメージを膨らませたという。サビの歌詞に「走り出す 風になる空高く 舞い上がれ」とあるように、この映画のテーマでもある"再出発"を強く感じさせる、ポジティブな楽曲に仕上がっている。
「RAILWAYS」シリーズのもう一つの主役である鉄道。今回登場する九州「肥薩おれんじ鉄道」は、九州新幹線の開業を機会に2004年に独立した、熊本県八代から鹿児島県川内を結ぶ第三セクター鉄道。九州⻄海岸の美しい風景の中を走り、地元の新鮮な食材を使用した食事を楽しめる食堂車「おれんじ食堂」が人気を呼んでいる。
映画『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』
公開日:2018年11月30日(金)より全国ロードショー
※鹿児島県・熊本県では11月23日(金・祝)より先行公開。
監督・脚本:吉田康弘
出演:有村架純 國村隼 桜庭ななみ 歸山竜成 木下ほうか 筒井真理子 板尾創路 青木崇高

新着