中国版PRODUCE101「偶像練習生」って
なんやねん…と思ったらイケメンの宝
庫だった(白目)

記憶に新しいのが「WANNA ONE」や「JBJ」など人気グループを多数輩出したサバイバル番組「PRODUCE101 Season2(プロデュース101シーズン2)」。
日本では「プデュ」の愛称で親しまれていた人気番組でした。
昨今はサバイバル番組や育成プロジェクトなど、デビュー前の練習生を早くから公開し、ユニークな方法で競わせるという手法が流行中。
それは韓国のみならず、中国も同じでした。
K-POPではなくC-POPにはなりますが、今回中国で始まるサバイバル番組をご紹介したのにはある理由が…。
ということで、中国版プロデュース101と言われ注目を集めている「偶像練習生」の出演者や番組内容について詳しく紹介していきたいと思います!
偶像練習生というタイトルの意味は?プロデューサーやメンターが豪華!
K-POPに慣れている方は、そもそも「偶像練習生」という番組のタイトルに違和感を感じてしまうのではないでしょうか。
中国語では、偶像はアイドルや憧れの人という意味。

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
番組のタイトルは、結構直球で「アイドル練習生」という意味なんですね…!
「偶像練習生」は、中国の動画サイト「iQiyi(愛奇芸)」が制作するボーイズグループサバイバル番組で、まさに中国版のプロデュース101そのものといった主旨の番組。
アイドルを夢見る男性練習生たちが熾烈な争いを繰り広げます。
番組のプロデューサーを務めるのは、韓国・K-POP好きの間ではお馴染みのEXOレイ(LAY)。

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
サポート役でもあるメンターにはGOT7のジャクソン、宇宙少女のソンソ、PRISTINのギョルギョンと、いずれもK-POPグループで活躍する中国人メンバーが抜擢されています。
ここがK-POPペンにも見どころなポイント。
普段は韓国語を話している中国人メンバーが自国でどんな活躍を見せるのかも注目ポイントです!

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
EXOのレイは「プロデューサー役に負担はなく、サバイバルを通して自分も学ぶことがたくさんあると思う。制作陣が一生懸命で責任感も大きいので、夢を持った練習生がデビューに向けて努力する姿を見せたいし、今まで自分たちが経験してきたことをアドバイス出来れば」と話していました。
ここ最近は韓国活動が思うようにいかずコンサートにも不参加が続いていたので、ファンにとっては継続的にレイを見ることが出来る嬉しい機会になりそうですね。
偶像練習生の内容は?見どころはどんなところ?
「偶像練習生」は、中国の芸能事務所から選ばれた100人の練習生が9人組ボーイズグループのメンバーになるためサバイバルに挑戦します。
デビューまでに歌やダンスだけでなく人間性の成長も期待され、最終的にはプロデュース101の時と同様に国民投票にて9人のメンバーが決定するよう。
中国の芸能事情に詳しくない方にも知名度があるF4のヴィック・チョウ、ウー・ズン(呉尊)、飛輪海などをプロデュースした豪腕マネジャーの葛福鴻氏が担当するグループとあって、中国国内でもすでにものすごい注目度だそうですよ。

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
そしてここもまたWANNA ONEやJBJと通ずるところがありますが、今回偶像練習生からデビューする9人組ボーイズグループも、iQiyi(愛奇芸)と契約を結んだあとは期間限定活動をします。
その期間は1年半(18か月間)で、その後活動継続をする予定は今のところなさそうです。
デビュー組に選ばれる練習生は才能、ビジュアル、賢さをバランス良く兼ね備え、常に努力する最高レベルのメンバーとのこと。
番組が始まる前からのこの発言は練習生にプレッシャーがかかりますが、制作陣の自信からもレベルの高いメンバーたちが飛び出すことが期待されています。

プロデュース101同様に芸能事務所の数もかなりの数を越え、歌とダンスの才能が優れた100人の練習生の成長と奮闘がリアルタイムで見られる醍醐味…!期待しても良さそうですね!
偶像練習生に出演する注目の練習生!あれ、どこかで見覚えが…
この「偶像練習生」、韓国の塩顔イケメンが好きだから関係ない♡とスルーしてしまうのがもったいないほどの美男子揃いなので、見ないと絶対損!
ということで、何人か注目の出演練習生をご紹介します。

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
名前:Justin
生年月日:2002年2月19日
身長:181cm
あれ…?と思った方。
そう、ジャスティンくんは韓国で放送されたPRODUCE101シーズン2に出演していました。
中華系芸能事務所「Yuehua Entertainment」所属で、年齢こそ若いものの、ダダ漏れる色気と長身に甘いマスクの色男♡
プロフィール101では惜しくも選抜メンバーから外れてしまいましたが、偶像練習生では知名度・実力ともに十分なメンバーとして注目されています。
▶▶Justinのプロフィール
ズッ友だよ~!ウィエファ新芽ズかわいすぎるウィエファ練習生の魅力とは…?

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
名前:朱正廷
生年月日:1995年3月18日
身長:183cm
こちらも見覚えのある方が多いと思いますが、Justinと同じく韓国で放送されたPRODUCE101シーズン2に出演していました。
「Yuehua Entertainment」所属も同様で、抜群の体の柔らかさを活かしたアクロバットダンスが得意です。
年齢的にもう若くはありませんが、超絶美形な見た目とは裏腹に可愛らしい性格で、年下のメンバーからも愛されています!

名前:范丞丞(ファン・チョンチョン)
生年月日:2000年6月16日
身長:?
2016年11月にYuehua Entertainmentの練習生になったばかりだというファンチョンチョン。
彼は中華圏のトップ女優、ファン・ビンビン(范冰冰)の弟として大注目されていました。
ピンとこない方に説明すると、ファン・ビンビンは中国版SNSであるWeiboのフォロワー数が驚異の6400万人で、中国国内では知らない人がいない大女優。
ファン・ビンビンは現在36歳で、チョンチョンとは19歳の年の差があるため弟を溺愛し、今回の挑戦も応援しているようです。
出典:(c)X-TIME Official Weiboより
名前:凌崎(リンチー)
生年月日:2003年6月4日
身長:175cm
元EXOのルハンやWANNA ONEのジフンに似ていることで話題沸騰中のリンチーくん。
X-TIMEというボーイズグループに所属しています。

その他にも注目のイケメンたちが続々登場!

出典:(c)周彦辰weiboより
周彦辰くんはあっさり系の塩顔イケメン♡
韓国人と言っても通用しそうですよね!

出典:(c)罗杰weiboより
罗杰くんは俳優と言ってもいいくらい爽やかなイケメンです!
目がとても綺麗ですね…♡
100名のメンバーは番組開始前に公式アカウントを通じて公開される予定ですが、どのメンバーも超絶美形な少年たちばかり♡
メンバーそれぞれの特技や性格なども早く知りたいですね!
偶像練習生はいつ放送?日本からでも見られるの?
「偶像練習生」の初回放送日は2018年1月19日で、iQiyi(愛奇芸)を通して公開される予定です。
出演する練習生たちは約4か月間、個人評価からチームバトル、ラップ・ダンス・ボーカル、舞台、デビューバトルなどを行いながらだんだんと選抜メンバーに絞られていくとのこと。
ということは、最終メンバーが決まるのは4月か5月の春頃ということになりますね!

出典:(c)偶像練習生 Official Twitterより
各ポジションごとの評価は、それぞれの分野を得意とするメンターたちに託されているそうで、普段は見られる側のアイドルたちがどんな指導や評価をするのかも見どころです!
メンターの役割としてはジャクソンがラップ、ソンソとギョルギョンはダンス、レイは精神力なども含めた総合メンターを努めます。
偶像練習生は日本からも応援できないの…?状況を知るすべはない…?
ご安心ください、各SNSで公式アカウントが準備されているので、こちらをチェックしていればどんなメンバーがいて番組がどうなったか確認することが出来ます。
▶番組公式ウェブサイト
▶Twitter公式アカウント
▶Facebook公式アカウント
▶Instagram公式アカウント
▶Youtube 公式アカウント
番組放送後はきちんと公式アカウントに動画もUP予定なので、番組の動向もこの目で追えますよ。
プロデュース101同様に参加する練習生たちのオフショットや番組後記など、本編だけでは語り尽くせない魅力がたっぷり詰まった偶像練習生。
プロデュース101とほとんど同じようなコンセプトですが、韓国と中国、どんなところが違うのか、芸能文化の違いに注目しながら見ると、より楽しめるかもしれません!
なにしろイケメンだらけの偶像練習生!中国美男子が堪能したいという方は是非ご覧になってみてくださいね♡

アーティスト

トレタメ:K-POP・韓流

トレタメ:K-POP・韓流は韓国で話題の最新K-POP情報を毎日配信中!K-POPサランハジャ!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着