声優・花澤香菜が女性アニメファンに
も支持される理由とは?

『PSYCHO-PASS サイコパス』や『言の葉
の庭』でお馴染みのアニメ声優・花澤香
菜は、男女問わず大人気!

出典:Twitter

毎クールさまざまなアニメで活躍する、人気女性声優の花澤香菜。透き通った美しい声はもちろんですが、とってもかわいらしいビジュアルや、まさに“癒し系”ど真ん中なほんわかとした性格も、彼女の魅力。子役からキャリアをスタートさせ、現在では声優以外にも歌手、役者として幅広く活躍する花澤香菜は、男性ファンだけでなく、女性からの支持もとっても高いんです。

花澤香菜のプロフィール

出典:公式サイト

1989年東京都生まれで、現在29歳の花澤香菜。アニメ声優としてのイメージが強い彼女ですが、実はもともと子役出身。小学校に上がる前から、バラエティ番組『やっぱりさんま大先生』や、ドラマ『ガッコの先生』、『最高の恋人』などに出演していました。そのため、アニメに疎かったとしても、幼かった頃の彼女をテレビで見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
出典:公式サイト

そんな花澤香菜が、はじめて声優の仕事をしたのは14歳の時。アニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役に抜擢され、その後高校生になってからは、『ゼーガペイン』でヒロインのカミナギ・リョーコ役も務めました。

そうして着々とキャリアを積み重ね、2015年には声優アワード助演女優賞を受賞。今では、女性声優の中でもトップを争うほどの人気を誇っています。

歌手に役者にと、幅広く活動する花澤香

出典:公式サイト

声優以外にも、2012年にシングル「星空☆ディスティネーション」でソロデビューしてから、歌手としても精力的に活動している花澤香菜。「恋する惑星」や「あたらしいうた」といったシングルのほかに、アルバムも多数リリースしています。
こちらの「こきゅうとす」では、やくしまつるえつこが楽曲からアートワーク、MVにいたるまでをトータルプロデュース。他にもアーティストからの楽曲提供やコラボの多い彼女ですが、過去にはポケモンとのコラボで、シェルダーとヤドンの関係を描いた「あまいゆうわく」の歌唱も担当しています。

また、2018年から公演開始となる、柚希礼音T.M.Revolution西川貴教W主演の舞台『ZEROTOPIA』にも出演するなど、さまざまな分野で彼女の活躍を見ることができます。

花澤香菜が過去に演じたアニメキャラと
いえば?

出典:Twitter

花澤香菜はまだ20代でありながら、過去出演作はすでに数え切れないほど。毎シーズン引っ張りだこな彼女が、これまでに演じた作品のなかでも特に印象的なキャラを紹介します。

『化物語』千石撫子
出典:化物語公式サイト

西尾維新による人気ファンタジー小説〈物語〉シリーズで、2009年にアニメ化された『化物語』。魅力的な女性キャラが多く、ファンの間でも推しが割れがちなこの作品で花澤香菜が演じていたのは、引っ込み思案な女子中学生・千石撫子です。撫子は中学生にしては幼く、放っておけない妹キャラで、そのかわいさには同じ女性でもノックアウト間違いなし!第10話で撫子が歌うOPテーマ「恋愛サーキュレーション」も爆発的にヒットし、ニコニコ動画などには多くの「踊ってみた」動画もアップされました。

『言の葉の庭』雪野百香里役
続いて紹介したいのは、新海誠監督映画『言の葉の庭』のヒロイン・雪野百香里役。雪野は、高校教師でありながら、昼から公園で缶ビールをあけるというくたびれ感たっぷりの大人です。どこか冷めた部分もある知的な雪野は、まさに先ほどの撫子とは真逆のキャラクター。ちなみに、雪野は同じく新海誠監督作品『君の名は。』にも登場しています。三葉の学校で古典を教えているのが、なんと、この雪野先生!『言の葉の庭』を見たら、ぜひ『君の名は。』で登場シーンをチェックしてみてください。

『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役
フジテレビのノイタミナで放送されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』で花澤香菜が演じるのは、ヒロイン・常守朱。アニメ1期序盤では、新人でまだまだ頼りなさの残る朱ですが、正義感の強さや適性の高さからメキメキと成長していきます。朱自身の魅力はもちろんですが、『PSYCHO-PASS サイコパス』という作品自体もとてもクオリティが高いため、知らない人にはぜひとも鑑賞をオススメしたいアニメです。

このように、花澤香菜が演じるキャラクターは、必ずしも「かわいい」だけではありません。芯のある強さを持っていたり、逆に弱さを抱えていたりと、同じ女性でも共感できるような役柄も見事に演じこなしているのです。

花澤香菜は、ただ「かわいい」だけじゃ
ない

出典:Twitter

透き通った声とアイドル顔負けのかわいらしいビジュアルで、圧倒的な人気を誇る花澤香菜。彼女がこれほどの人気声優となるには、子役時代から積み上げてきた経験のみならず、さまざまな分野でしっかりと結果を出すための多大な努力も必要だったことでしょう。多忙なスケジュールを癒し系の笑顔でこなし続ける花澤香菜は、ただ「かわいい」だけじゃありません。彼女の活動や仕事への真摯な態度を知れば知るほど、「強い女性」としての姿が浮かび上がってくるのです。そして、それこそが、彼女が多くの女性ファンからも支持される理由なのではないでしょうか。

さいごに……花澤香菜の情報はここをチ
ェック!

花澤香菜個人のツイッターアカウントはないものの、SACRA MUSICスタッフによる公式アカウントで、各情報をチェックすることができます。また、彼女がパーソナリティを務めるラジオ番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」(通称:ひとかな)のツイッターアカウントでも、オフショットなどが載せられています。ぜひ見てみてくださいね。

花澤香菜STAFF公式:https://twitter.com/hanazawa_staff?lang=ja
花澤香菜のひとりでできるかな?:https://twitter.com/hitokana_qr

声優・花澤香菜が女性アニメファンにも支持される理由とは?はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

0コメント