ゴールデンボンバー、『Mステスーパ
ーライブ』で史上初の「女々しくて」
生演奏へ

ゴールデンボンバーが、明日12月22日(金)放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション スーパーライブ2017』にて「女々しくて」の生演奏を披露することが明らかになった。
『スーパーライブ』での同曲披露は5年連続となるが、生演奏によるパフォーマンスはゴールデンボンバー史上でも初。喜矢武豊(Gita-)はこの企画が決まってからネットで楽譜を探し、歌広場淳(Be-su)は弦が張られた音の出るベースを手に取り、樽美酒研二(Doramu)はスネアドラム一個で基礎練習を始め、それぞれ生放送に向けて準備を整えているという。
この発表と併せて公開されたメンバーのインタビューコメントでは、今回の企画への思いとともに、それぞれがリスペクトする担当パートのミュージシャンについても明かされている。
   ◆   ◆   ◆
鬼龍院翔 コメント

Mステさんはとても心が広いと思いました。僕らはエアーバンドとして活動していまして、一度も「弾ける」と言ったことはないんです。長く続けていると、なぜか「本当は弾けるんじゃないの?」と思ってしまう方がいるんですよね。Mステさんも若干、勘違いしてしまったのか……? いや、やはり心が広いということだと思います。僕らの演奏は決してうまくありません。放送を決断してくれたMステさんには感謝しながら、当日演奏したいと思います。

今回のスーパーライブのみどころは……X JAPANさんのステージです。これは是非見ていただきたい! ゴールデンボンバーさんのみどころも実はあるんです(笑)。今回の企画はふざけているようでいて、なかなかの大勢の方が動いてくださっています。生演奏を歌番組で流すことは、それだけ大変なことなんですね。テレビ的に二度と見れない、二度と聴けない、二度とこんな番組はない!ということになることは確かなので、ぜひ目撃していただきたいと思います。

尊敬するヴォーカリストはエアロスミスのスティーブン・タイラー。ロックの魂とシャウトに憧れますね。
■喜矢武豊 コメント

僕ら演奏に関してはど素人の集まり。何かしらの事故が起こると思っています。もともとうまいと言っているわけではないので僕ら的にはいいんですけど、Mステさんやテレビ朝日さん的には、大丈夫なのか、そこが不安です。放送事故が起きるのではないか、ただただ不安です。

ゴールデンボンバーというと、派手なパフォーマンスとか元気に動き回っているイメージがあると思うんですが、今回は不慣れな生演奏に集中しなければなりません。いつもと違ってまったく動かない、余裕のない様をご覧いただければと思います。

尊敬するギタリストは、B’zの松本孝弘さん。きっとこのスーパーライブを見てくれると思うので、バチっと決めて松本さんに認めていただいた上で、Mステのオープニングテーマ演奏の座を奪い取ろうと思います。来年のオープニングはさっそく「喜矢武豊ソロ」クレジットになるかも。楽しみにしていてください。
■歌広場淳 コメント

僕らは結成から10年以上になりますが、これまで「どんなことでもやります!」という気持ちだけで戦ってきました。でも、生演奏での出演オファーを頂いた時は「あっ、それは考えていなかった!」という盲点を突かれた気持ちです。生演奏は素直に嫌ですが、今回、僕たちは演奏者としてステージ上で初めて会うことになるわけです。今までずっと一緒にいたけれど、ついにスーパーライブのステージで出会います!!

ずっと変化球で戦ってきた僕らにとって、今回は直球で勝負してみようという企画。僕らがストレートを投げる姿はもう見られないかもしれないので、その姿を目と耳に焼き付けてもらえたらと思います。それでどちらを好きになるかはお任せしますが、いつもと違う姿をお見せできることは間違いないので、ぜひお見逃しなく!

尊敬するベーシストはシド・ヴィシャスさんです。彼はベースが弾けなかったのに、そのポジションに堂々といらっしゃったわけで、僕は今回、ベースを弾くことによってシドを超えようと思います!
■樽美酒研二 コメント

僕の住んでいる家にはなぜか防音室がついていて、今はスネアドラムを一個持ち帰って、ひたすら練習しています。メトロノームに合わせて「タカタカタカタカ」って基礎練中(笑)。一応、エアーでもちゃんとリズムに合わせてやっているし、意外と感覚は研ぎ澄まされているんじゃないかと思うんですよね。

当日は、見ている人たちに我々の音楽を通して勇気を伝えたい。みなさんにとって明日からの生きる活力になれることを信じて戦います!

尊敬するドラマーはX JAPANのYOSHIKIさんです。ここ1週間くらいの練習で結構、近づいてきたと思っているんです。スネアを叩いていて、たまに「うぉ!」って思うくらい、いい音が出るんだよねぇ。もう少し頑張ったらYOSHIKIさんとセッションできるんじゃないかと。そこまでレベルを上げていきます!
   ◆   ◆   ◆
なお、最近は世間でも“本当は弾けるんでしょ?”との声が増え、「僕らのエアープレイがうまくなってきているんだなぁと感じている」という樽美酒からは、当日へ向けて「長年のエアーで培ってきた自分の感覚を信じ、才能を思う存分発揮したら、ひょっとしたら奇跡が起こるんじゃないか?と、僕は期待しています!」と前向きな発言も。これを受けて最初は不安がっていた喜矢武も「楽器を持ってステージに立つことは10年以上やっていますからね。もしかしたら、めちゃめちゃうまい可能性もあるかも。イケる気がしてきた(笑)」と気持ちを切り替えるが、歌広場はその可能性について「0.1%くらいか? 赤ちゃんがオリンピック選手になる可能性の方がまだ高い」と語るなど、複雑な思いを抱えているようだ。
また、鬼龍院は「テレビは嘘をついちゃいけないから、現場でのリハーサルも触りくらいにして、本当に演奏するのは本番まで取っておきます。生放送の瞬間にテレビの前の皆さんも僕らも、その結果がわかるということとなっております!」と、生放送本番にかける覚悟を語っている。
■番組情報


『ミュージックステーション スーパーライブ2017』

放送日時:2017年12月22日(金) よる7時~11時10分

MC:タモリ、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

テレビ朝日系24局ネット
出演者(50音順):

AI×渡辺直美 / aiko / 嵐 / E-girlsAKB48EXILE THE SECOND / X JAPAN / 岡崎体育荻野目洋子×登美丘高校ダンス部 / 小沢健二 / 亀と山P / 関ジャニ∞Kis-My-Ft2KinKi Kids倉木麻衣ゲスの極み乙女。欅坂46 / ゴールデンボンバー / 昆夏美山崎育三郎 / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE椎名林檎GENERATIONS from EXILE TRIBE / SHISHAMOジャニーズWESTSexy ZoneDAOKO / 高橋優 / DEAN FUJIOKA / どうぶつビスケッツ×PPPTWICETOKIO西野カナ / NEWS / 乃木坂46back numberPerfumeBTS (防弾少年団) / HIKAKIN&SEIKIN / 平井堅 / 福山雅治Hey! Say! JUMP星野源三浦大知 / ゆず / Little Glee MonsterLUNA SEAWANIMA

関連記事

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着