等身大センチメンタルアイドルグループ「tipToe.」の楽曲について、メンバーにインタビュー!

等身大センチメンタルアイドルグループ「tipToe.」の楽曲について、メンバーにインタビュー!

等身大センチメンタルアイドルグルー
プ「tipToe.」の楽曲について、メン
バーにインタビュー!

tipToe. 自己紹介
──はい、それではまず自己紹介をお願いします。
花咲:はい!tipToe.の桃色担当花咲なつみです。リーダーです。
日野:tipToe.のオレンジ担当の日野あみです。
三原:tipToe.の水色担当の三原海です。
椋本:紫担当、椋本真叶です。
都塚:tipToe.の白色担当の都塚寧々です。

──はい、よろしくお願いします!みんな胸にその担当カラーつけるんですか?
椋本:そうです。ワッペンです。

みなさん、担当カラーのワッペンをつけています
──なるほど!わかりやすいですね!さて、tipToe.さんにお会いするのは初めてです!リーダーの花咲さん、tipToe.はリーダーから見てどんなグループですか?
花咲:どんなグループ…結構のほほんとして自由な感じですね。個性が豊かです。
──個性が豊かで自由な感じ!ありがとうございます。ではみなさんの個性に注目しながらインタビューして行きますね!
「secondDiary.」収録の新曲について

──先日新曲tipToe. Limited Single「secondDiary.」出たそうですね!
日野:出ました!
──UtaTenは歌詞サイトなんですけれども、まずは今回リリースした曲タイトルの3曲、タイトル教えてもらっていいですか?
椋本:はい、「かすみ草の花束を」と「ハッピーフレーバー」と「クリームソーダのゆううつ」です。
──ありがとうございます!その中でちょっとお気に入りの歌詞のフレーズとか教えていただけますか?

日野:お気に入り…お気に入りというか、ライブでやって楽しいなって思うのは「ハッピーフレーバー」の私がやってる2番のラップの中に一番最後♪はぁ、好き。。♪って言うんですけど、そこでお客さんが「俺も~」って返してくれるんですよ!CDだと何もないので、ライブだとその「俺も~」が言ってくれるしこっちも聞けるしそれが楽しいなって。
──じゃあライブで見たほうが楽しい曲という感じなんですね。
日野:楽しいと思います!
──なるほど。ありがとうございます!ちなみにその曲「ハッピーフレーバー」はどんな曲なんですか?
日野:明るくてポップだけど歌詞が気だるげみたいなそういう感じです。
──なるほど!では日野さん、他にココに注目してほしい!っていう場所はありますか?
日野:「かすみ草の花束を」っていう曲が入ってて、その歌詞はtipToe.の今までの曲とつながってるので、歌詞全部注目してもらいたいなって思います!
クリームソーダのゆううつ
──はい、ありがとうございます。では最後の一曲、「クリームソーダのゆううつ」が一番お客さんウケがいい、という情報があるのですが、皆さんのお気に入りフレーズをお伺いさせてください!
三原:「クリームソーダのゆううつ」はラップの部分があるんですよ。2サビが終わってそのあとにラップの部分があるんですけど、ラップの全体の歌詞が全部好きで、♪しゅわしゅわしゅわ クリームソーダ このまま夕日に溶けそうなぐらい好きだ♪なんて、どうかしてるみたいだ しゅわしゅわしゅわわ クリームソーダ いっそ泡になれたならいいな♪っていうラップの部分の歌詞が全部好きで、なんかその女の子の心情みたいな、切なく、一番表現出来てるなって思って。全体的に切ない感じなんですけど、ラップの部分が、切ないのにラップ調っていう…。
──なるほど。
三原:そこが私のすごい好きな部分です!
──ありがとうございます。ちなみにクリームソーダより好きなドリンクは?
三原:クリームソーダ以外に好きなドリンク?
──はい。
三原:…ほうじ茶。
──ほうじ茶(笑)。キャラ立ってますね。どえらいな。
三原:ほうじ茶が好き。

ほうじ茶が好きな渋い三原さん
──ありがとうございます。では花咲さん。
花咲:お気に入りのフレーズ…「クリームソーダのゆううつ」の♪いつか君とイヤホン半分こ♪っていうところがあるんですけど、それがなんか、もし自分が好きな人がいたら絶対そのイヤホン半分こしてとか出来ないじゃないですか。
──出来ないですか?
花咲:え、恥ずかしくないですか?
──(笑)恥ずかしい的な意味で?
花咲:そんな憧れの人と半分こしたいなみたいなすごい、青春っていうか尊い感じが儚い感じがなんかいいなって思って。
──自分は出来ない、じゃあ自分は何だったら出来ますか?好きな人と。
花咲:挨拶ぐらいですかね。
(笑)
──好きな人ですよ?ああ、恥ずかしくて挨拶しか出来ない感じ?
花咲:そうですね。
──なるほど。挨拶はなんて挨拶するんですか?
花咲:「おはよう」とか(笑)。
──ありがとうございます。じゃあリーダーのことを好きなファンの人たちに一言。
花咲:いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

好きな人とはできない花咲さんは、椋本さんと半分こ
──では椋本さん。
椋本:(クリームソーダのゆううつは)結構曲調自体はしっとりした感じの曲なんですけど、なんだろう、今までのtipToe.にない感じの、結構今まではかわいい曲とかかっこいい曲とかだったので、しっとりした雰囲気のある曲が初めてなんで、そういうのもあるかなって。
──なるほど。そのしっとりした曲で好きなフレーズを教えていただけますか?
椋本:はい。私も好きなフレーズは、2番のサビの前にある♪いつか君とイヤホン半分こ 出来たらいいのに 叶わないの♪っていう歌詞があるんですけど、そこが切なくて女の子らしい歌詞でいいなって思います。
──椋本さんは、もし自分が好きな人が出来たらイヤホン半分こ出来ます?
椋本:出来たらいいですね(笑)。
──リーダーは恥ずかしくて出来ないって言ってますが、椋本さんは好きな人とこんなことしたいなとかっていうのはありますか?

椋本:なんか「The青春」みたいな感じのことがしたいです。2人乗りとか。
──自転車2人乗りとか。
椋本:しちゃだめですけど(笑)。出来たら楽しそう。

──では最後に都塚さん!
都塚:♪文学少女のふりをして メガネをかけてみたりして♪ってところがあるんですけど、なんかかわいいなって思いました。
──文学少女のふりっていうのはどういうことになるんでしょう?
都塚:ふりをしてメガネをかけるっていう、歌に出てくる女の子がかわいいなって思いました。
──普段自分もメガネかけたりするんですか?
都塚:かけないです。
──かけないです、文学少女ふりはじゃあしない?
都塚:しないです。

文学少女のふりはしない都塚さんも、曲中では振り付けでかけたふりをしてます

──(笑)ちなみにクリームソーダ以外に好きな飲み物は?
都塚:水。
──水。(笑) なかなか渋いところを突くグループですね
最後に一言
──はい、ありがとうございます。じゃあ最後にこれを見てくれているファンの方に一言。
都塚:ファンの方に…いつも応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

椋本:「secondDiary.」は3曲入りのCDなんですけど、全部違う感じの曲で、それぞれ見どころとか目立つメンバーとかも違うので、そこを注目して3曲ともたくさん聴いてほしいなって思います。
日野:tipToe.の日野あみといいます。あと2年半ぐらい、3年しかないんですけど、2年半ぐらいがんばるのでお付き合いお願いします。
※tipToe.の任期は3年制
花咲:最後の一言。あとちょっとで1年なんですけど、もっとこれから「ちょっと背伸び」じゃなくてもっと大きく1歩踏み出せるようにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
三原:tipToe.は結構等身大の女の子の、結構女の子の気持ちとか、等身大の女の子の歌詞が結構ドンピシャにあったりするんで、男の人はもちろん、女の子とかにも聴いてほしいし、いろんなほうの人に聴いてもらって、大人になった人は自分の中学生とか高校生とか学生時代とかの青春を思い出してくれるような、そんなアイドルグループになりたいって思っているので、そういうふうな感じで見てほしいなと思ってます。
──ありがとうございました。

終始楽しそうにインタビューを受けていただきました
TEXT:ハヤシン

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着