【ラジオフック第43回】和多田美咲さ
ん、赤尾ひかるさんによる千本木彩花
さんへのサプライズ/石田彰さん、小
西克幸さんの「リハビリ」が終了間近

番組からサプライズが施される「お誕生日回」は度々耳にします。他方で、パーソナリティー同士がプライベートでサプライズを仕掛ける「お誕生日会」というものがあったようです。今回はまずそんな話題の出た番組から。
『千本木彩花・和多田美咲・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト』
パーソナリティー:千本木彩花、和多田美咲、赤尾ひかる
配信元:超!A&G+、音泉
配信日:12月9日(土)
こちらは千本木彩花さん、和多田美咲さん、赤尾ひかるさんのラジオ番組。動画つきで、今回は新たに販売する番組Tシャツの紹介も行われていました。
おたよりコーナーでは和多田さんが先日Twitterに書いていた、「このメンバーで千本木さんの“サプライズ”お誕生日会をした」話について詳しく知りたい、というメールを紹介。
3人によると、そのお誕生日会が行われる前日、千本木さんと和多田さんのふたりで食事をしていたそうです。その日は都合のつかなかった赤尾さんが「3人ならいつ会える?」と尋ねたところ、翌日なら全員OKだと判明し、3人で集まることに。もともと和多田さんは赤尾さんとともに“サプライズ”を計画していたため、翌日に向けて「どんなものがほしいか」千本木さんに探りを入れていたようです。そして情報を赤尾さんと共有。
いざ翌日、3人が集合。プレゼントも用意し、詳細も聞いているのに赤尾さんが「きのうふたりで何していたの?」と尋ねるという周到ぶりだったそう。コース料理のお店へ行き、まずは普通に食事。ひと通り食べ終わったところで、サプライズのケーキが登場! 店員が駆け込むように「彩花さん、おめでとうございます!」と運んできたようで、その様子を赤尾さんが動きで再現していました。
プレゼントも無事渡り、千本木さんに喜んでもらい、“サプライズ”は大成功。和多田さんからハンドクリームが、赤尾さんから口紅が贈られ、千本木さんは収録当日も使っていたようです。この仲の良さがずっと続いてほしい、そう思える温かな光景でした。
 
『今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。』
パーソナリティー:石田彰小西克幸
配信元:アニメイトタイムズ
配信日:12月5日(火)
こちらは石田彰さんと小西克幸さんによるラジオ番組。残念ながら年内に終了することが発表されています。
今回はリスナーから意見を募る『こいしさん会議』のコーナーで、「『今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。』終わるべきか・終わらないべきか」というお題へのメールを紹介。さすがに大量のメールが届き、やはりほとんどが「終わらないべき」という意見だったようです。
「なんて質問するんですか!」「やだやだやだ!」という心からの叫びをはじめ、「終わったら刺激が減ってボケてしまいますよ」というメールも多数届いていたのだとか。もちろんネタっぽい書き方だったようですが、石田さんは「冗談のつもりで送っているかもしれないけど冗談じゃなくなるかもしれない……」、小西さんは「ラジオでも『何言っているんだ?』と思うことがある」と、少しだけ真剣に語っていました。
「コミュニケーション苦手な石田さん・小西さんのリハビリ番組だと思っていました」も到着。番組が5年間続いていると聞かされると、石田さんは「(リスナーの)みなさんは立派な介護士です」、小西さんは「今度イベントをやったらどう介護してもらえるか……」。と、声優さんのラジオでなかなか聞けない類の感謝を述べます。
そんな中で1通だけ「終わるべき」「発表した以上、社会人としてのけじめ」というメールが到着。しかしそれも「『今年のあきらさん。来年のかつゆきさん。』とリニューアルして」という内容だったため、終わってほしいという意見は皆無ということに。残り数回にして、最終回の迎え方がどうなるか非常に気になる配信でした。
 
今回は以上の2番組を紹介させていただきました。パーソナリティー同士がプライベートでも交友していると知ると、番組を聴くのがさらに楽しみになりますね。

Related posts:
【ラジオフック第8回】内田真礼さんの番組を弟・内田雄馬さんがジャック!?/小西克幸さんが石田彰さんに大物歌手のモノマネを披露……?
出演キャストやプロデューサーらが出演! コーエーテクモ、TGS2017特設サイトをオープン
勝生真沙子、小西克幸が出演! 『最遊記RELOAD BLAST』スペシャルイベント第2弾、2018年2月4日開催
関俊彦保志総一朗平田広明、石田彰らが出演! アニメ『最遊記RELOAD BLAST』、イベント詳細発表
【ラジオフック第10回】伊東健人さん、中島ヨシキさんが語る「頼れる先輩」とは?/石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんは競馬を勉強中……

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着